プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

当ブログの3つの思い

2008/12/30(Tue) Category : 私の姿勢
今年一年ありがとうございました
本年もご声援いただき、まことにありがとうございました。

当ブログは、主に次の3つの思いや観点から書かれています。
1,お読みになった方々がふと自分を振り返り自分を見つめるよすがになればとの思い
2,今現在闘っている方々への応援
3,どういう社会に向かえばいいのかという観点

そして、書かれた記事を通じて迷路にはまりこんでいる家族関係や親子関係が変化すること、心の真の自由と自律を達成できる人が増えることが目的です。

そういう方々が増えれば、気持ちのままに行動して楽に生きられるだけでなく、かつ自律した人々と助け合って生きることができて楽しい社会-らくでたのしい「楽楽社会」ができると思っています。





孔子の言葉に「六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩」というのがありますよね。「六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず」
「六十になって人の言葉が素直に聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった」という意味です。

「これは誰の問題か?」を見極めることができるようになれば、自ずと矩を踰えることはなくなっていくでしょう(法で裁く必要も縛る必要もなくなっていきます)。

そして、自律した人は、常に「これは誰の問題か?」を念頭に行動しているため、人の問題にみだりに手を出すことはありません。“問題”とは、その人の成長のために“そこにある”ことがわかっているからです。

つまり、この孔子70歳の時の境地―それが自律した人の境地なのだと思います。その境地に至るための大前提は素直さ。だから、私はこの境地に最も近いのは、実は素直な子どもたちだと思っています。





ですから、自律するためには、「今の自分を変える」努力をするのではなく、「あるがままの自分に戻る」努力をすることです。そのためになすべきことは二つ。
1,インナーペアレンツをやっつけること
2,インナーチャイルドを救い出すこと

この二つをやり遂げたとき、人は生まれ変わります。
第二の誕生を迎えるのです。

生きる活力がむくむくと湧き上がり、自分独自の人生を歩み始めるでしょう。そういう人が増えることが、どんなに活き活きした社会を創り上げるか、考えただけでもワクワクしますよね。

実際、不登校や引きこもりの子どもや若者をはじめ、今苦しまれている方々はとても大きなエネルギーを持っている-それが、実感です。そういう方々が、自分を縛る鎖から解き放たれ力を合わせた時、どんなに素晴らしい社会ができるだろう、といつも思います。





このような思いからブログを書いていますが、何より参考になるのは実体験です。共感とともに生きる勇気をみんなに与えてくれます。体験をブログに掲載する許可をいただきました方、本当にありがとうございました。

尚、メールカウンセリングなどもお待たせしてしまっている状況の中(大変申し訳なく思っております)、ブログをアップするだけで精一杯でコメントへの返事はなかなかできません。改めてお詫び申し上げます。

ただ、ありがたいことに、ご訪問いただいている方々の間で支え合いがなされていて、とても嬉しく拝見しています。私の出る幕はないくらいですね(^^)。コメントを書くのは、なかなか勇気がいることですが、書かれたすべての方、本当にありがとうございました。




お陰様で、現在60%の方がリピーターの方です。
おいでいただく全ての方に支えられ、ここまでやってこられました。
今年も1年間ありがとうございました。

来年も、一歩一歩行動して、よい年にしていきましょう。






20081230夕陽1

(今日の夕陽)




●<メモ:2008/7-12平均>---------------------------------

【月間アクセス数】()内総閲覧数
25000 (90000)

【検索元】
Yahoo!:Google:Google(US)=43:43:10

【訪問状況】
  1回     40%
100回以上  25%
 50回以上  10%

【訪問元上位11】
1 東京都
2 北海道
3 神奈川県
4 大阪府
5 千葉県
6 愛知県
7 埼玉県
8 兵庫県
9 京都府
10 福岡県
11 沖縄県



20081230夕陽

よいお年を―




関連記事
 
Comment9  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

自分がACだと自覚し4ヶ月。
勇気を振り絞って先生にお電話して2週間。
先生にきていただいて10日。
世界観のあまりの違いに驚くばかりです。なんて世界にいたのだろう。これが普通だと思っていたなんてどうかしている、というのが現在の心境です。
子供達の肩を抱いて「あけましておめでとう!」を言った時、私のインナーチャイルドがはしゃいでるのを感じる事ができました。
感情は存在していました。よかった。
一つ一つ気持ちを確認して、まだまだ道のりは長そうですが「まだ遅くない」と「諦めなくてよかった」と。
これも先生のおかげ、支えになり助け合っている同志のおかげ、と、幸せを噛みしめ幸せを感じています。
難題だった年末も無事に過ぎ、新しい年を迎える事ができました。
今年もよろしくお願いいたします。

 

みんな、

2008年は、正月早々実家で大爆発から始まり、中尾先生に来て頂き、そこからは変化、変化の1年でした。

自分のブログ、中尾先生のブログ、今の入院を通して同じ苦しみを持った者通し、励ましあって影響しあって、また前に進めるということも実感出来た1年でもありました。

今まで偏見と禁止令の嵐でしたから…

この病棟に居る人は、私のように外では元気そうに振る舞い、頑張ってしまい、見えない病気がゆえの苦しみをみな抱えています。

ある年配の女性は、ケラケラはしゃぐ私達を見て、
「ここの若い子なんかみんな元気でピンピンしてるのに、私だけどうしてこんなに辛いの?!」
と言いました。

でも先生。
みんなね、哀しいくらい、いっぱいいっぱい、
親を背負って居るよ。
激しいウツの波に呑まれ、
食べては吐いて、
赤切れる程手を洗って、
離人感を感じて、
不整脈や過呼吸と格闘しながら、

みんな、親のインナーチャイルドを必死に救っては自分を責め、苦しみ、悩み、もがいているよ。

看護師は、病棟のマニュアル通り、患者通しの深い話しはしないように、って言うけど、やっぱりお互いコップを空にしましょうという助け合いの気持ちは働くものですね。

 

ありがとうございました!!

酔いながら歌いながら~(^0^)/

いやぁ~今年は酷い精神状態から始まり…
このブログへの導きを得て…
自分の考えが間違ってはなかった確認…
そして、さらなる人間に対する深い理解…
まだまだ排他的な自分…
人間に対する恐怖…
自律への道のりに対する希望…

本当に複雑でした(゜_゜

酷い苦しみの中…
何やら充実感すらあり…
おもしろい一年でした!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さん生きましょうね!!

コメントが上手くまとまらず…
書けていないものもありますが…
自分自身の整理と共に、
どなたかの気付きにも役立てられたら、
それはとてつもない喜びですo(^-^)o

皆さんのおかげで私自身も救われています。
ありがとうございました!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

中尾先生に訪問して頂いたのが今年の2月でした。あれから、私の中にも徐徐に変化がでてきました。子供が依存症となり、罪悪感、自責の念にさいなまされ、ほぼ2年が経過しようとしています。本当に苦しかった。でも違う価値観と始めて出会い、自分を励ましながらやってきました。真に子供と向き合うことのできる自分が出てくるように祈りつつ、今年が終わります。いろいろな人との出会いに感謝。ブログとの出会いにも感謝します。肩肘はらず、素直で、自然な自分を生きることができますように。来年も宜しくお願いいたします。

 

昨年の年末、どきどきしながら、中尾さんにカウンセリングを依頼しました。
あれから一年。
自分が今こんな境地にいることが、信じられません。
生まれて初めて味わう、感謝の気持ちで一杯の満ち足りた大晦日です。

中尾さんをはじめ、このブログには日々たすけられ、支えられてきました。
みなさん、ほんとにありがとう!
よいお正月をお迎えください!

 

このサイト出会ってから、半年が過ぎようとしています。
分かってしまうと、辛いことがたくさんありますね。
苦しくて、何も手がつかない毎日。
ブログの記事を何度も読ませていただきながら、
心の底にたまったゴミを掴み出しています。

それが出来るのは、中尾さんをはじめ、
たくさんの方の体験から発せられた、
心に響く言葉があるからだと思います。
ほんとに、ありがとうございます。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

 

今年も大変お世話になりました。

中尾先生

ここを訪れて早2年が過ぎましたが、今年はカウンセリングもしていただき、本当にありがとうございました。

これからも、目標に向って益々勉強していきます。

まずは、今年も一年間、お疲れ様でした!
来年もよろしくお願い申し上げます。

感謝。

from Nostalgia

 

このブログに出会えて

今年もあと一日、がむしゃらに突っ走ってきました。

このブログに出会えたことで子供達の事、自分のことに気づくきっかけになりました。

何かが自分の中で変わろうとしています。

来年もよろしくお願いします。

先生、ここに集まっている皆様よいお年をお迎えください。

 

今年一番のニュース。

訪問元上位に自分の住む都道府県が入ってきてる!(^o^)

やった~!

大切なことを知っている人が自分の住む場所に実はたくさんいるのかと思うと、ほっとします。

中尾様&みな様よいお年を!
(いつもよりちょっと改まって。)

(mm)



 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード