プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

男性の子育て~育児休業体験から-(2)アタッチメント・ペアレンティング

2009/01/06(Tue) Category : 子育て
【森敏郎氏大学講義レジュメより抜粋】

■こんなお父さんいないですか?----------------------------

「俺、子どもに嫌われているからな。」
こんなことを言ってた人がいます。会社や社会的に評価を受けている方でも、家庭では逆の評価を受けていらっしゃる方がいます。家庭を顧みないで仕事に打ち込む、といった美徳が過去、そして現在でもありますが、家庭が不安定では仕事にも集中できない、という考え方が広まってきています。例えば、家庭で離婚騒動が起こっているのに、仕事に打ち込めるとは思えません。


■「なんとな~く繋がっている感じ」を生まれてすぐに--------------

・子どもに嫌われてから、子どもに何か問題が起こってから修復することも可能ですが、それには多大な労力が必要ですし、それまで子どもの心に悪影響を及ぼしているとも考えられます。

・私としては、そうなる前に、できれば生まれてすぐに「なんとな~く繋がっている感じ」、ラポールといって、もともとは心理学用語で、カウンセリング場面で、クライアントの警戒心(防衛)が無くなり、カウンセラーとの間に築かれた信頼関係のことですが、それを互いに信頼しあっている状態を指して用いることがあるのですが、そういった信頼関係を持つことがいいと思っています。

・実際、育児休業をとった娘とは、なんとな~く繋がっているのを感じています。どうも娘もそう思ってくれているようで、こちらが好きなら、あっちも好き、といった感じで良い循環を持てているように感じています。
これ、親子関係だけの話ではなく、例えば友情を感じるような友人とであったり、恋人であったり、そういった関係の中でもいえる話だと思っています。

・また、生まれてすぐにでいえば、アタッチメント・ペアレンティングといって、赤ちゃんとのふれ合いを大切にする育児法なのですが、こちらも生まれてすぐの絆づくりを推奨しています。


●5つのB
・生まれてすぐに絆づくりを(バースボンディング)
・母乳で育てましょう(ブレストフィーディング)
・赤ちゃんと密着して過ごしましょう(ベビーウエアリング)
・添い寝はすばらしい(ベッドシェアリング)
・泣き声は赤ちゃんのサイン(ベビークライイング)
【「シアーズ博士夫妻のベビーブック」より】
新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック
(2008/12/18)
ウイリアム・シアーズマーサ・シアーズ

商品詳細を見る



・育児休業中、赤ちゃんと接していると、赤ちゃんは必ず泣くのですが、何に泣いているのか気付く必要があります。例えば、お腹がすいて泣いているのか、おしっこをして泣いているのか、うんちをしたからなのか、どこかが痛いのか、眠たいだけなのか。泣き声は赤ちゃんのサインとありますがまさにそうで、何か問題が起こっているという ことを知らせるサインなのです。

・また、だっこしたりあやしたりすることで、スキンシップを図ることができます。くっついていると安心するのですね。生まれて早い段階で信頼関係を築いておくと、その後子どもを叱ったり、ケンカをしてもすぐ仲直りできます。相手が好きでいてくれるかどうかに神経を注がなくても良いのです。




<続く>




*アタッチメント・ペアレンティングって、人間社会は得てして難しく言うけど、要はこれだよね↓
動物の子育てに学ぶ~親と子のきずな~



(今朝の朝日)
20090106朝陽

20090106朝陽2

20090106朝陽3


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード