プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子供を救うために知識を共有しよう

2009/01/18(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
「もやもやしていたことがわかってスッキリしました」
講演後、校長先生がおっしゃった。体系だてて理論と事例を合わせて聞いたことで、よくわかったとのこと。よかった。

聞き方三態をやったのだが、そのわずかな時間でも涙ぐまれる人もいた。会場に来られている方皆さん抱えられているなぁ、と拝見した。

懇親会に移動する前のわずかな時間でもお話を伺うと涙ぐまれる方…。懇親会に来られた方々のお話を伺っていても、まぁ見事に皆さん親を背負っていらっしゃった。

夜中まで話は尽きなかった。今の40代前後のご両親もまた大変である。ということは、その子供たちはもっと大変だ…。

インナーペアレンツに支配されている方も多い。
それに気づき、インナーチャイルドを救うところから始めなければ、わが子は救えない。

ともあれ、この日来られた方々がパイオニアとなる。
一人ひとりが自分との闘いを経て自立に向かえば、その人が周りの人の自立のモデルとなる。

自分自身が本当に豊かな社会を作るためのパイオニアになるのだ。
そもそも、“問題”をはさんで親と親、先生とPTAが犯人捜しをして対立するのではなく、子供を救うという目標のために、大人が協力しようというこの姿勢がいい。足並みをそろえるためには、ものの見方や知識を共有することが大切だ。そういう思いから、一人の主婦が駆け回ってこの講演会が成った。

素晴らしい!
お話を伺うと、親にしろ、学校にしろ、教育委員会にしろ、ご苦労があったことがわかる。それを突破したのは、誰が悪いのでもない、ただ子供を救いたい、その一途な思いだ。その姿勢が共感を呼んだ。

この講演ができたことが、既にこのコミュニティが一歩踏み出したことを示している。
お集まりいただいた南小PTAの皆様、ありがとうございました。

関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

本当にありがとうございました

私は引っ越してきてまだ1年足らずですが、高山の保護者の皆さんは子どもたちみんなを心配し温かく見守って下さる方々ばかりで、先生方もご理解があり、その中でのいろんな気持ちのやり取りを、とても嬉しく感じました。気持ちのままに伝えれば、心って伝わるんだなあと実感です。
委員の方はじめ保護者の皆さん、先生方、教育委員会の先生、本当にありがとうございました。

先生には、私なんかがなんていうご無理をお願いしてしまったのかと今になって思いますが、快くご理解いただいて講演会を実現できたこと、本当にありがとうございました。
思っていた以上に世代間連鎖に感じ入る方が多く、皆さんの関心の深さを感じました。
特に第3部からは、みなさん、ひきつけられるようにお聞きでした。先生のお話が、理屈ではなく心にスーッと入ってきました。
都合で出席できなかった方もお誘いしての懇親会では、時間がいくらあっても足りず、深夜にも関わらず途中で帰られる方がないほどでした。食い入るようなみなさんのお顔を拝見して、先生に何度でも来ていただけたらなあと思いました。

子どもたちのサインから教えられることをきちんと受け止められるように、これからが大切なんだと思います。親同士で知識を深め合えたらと思います。
雪が降って凍てつく中を、本当にありがとうございました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード