プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

七色の世界へ、お誕生おめでとう!

2009/01/29(Thu) Category : 心の闘い物語
おめでとう!

お誕生、おめでとう!

よく生みましたね。

そして、よく頑張って生まれてきましたね。



十月十日と言うけれど、最初の電話からおよそ1年と半年。

生まれたときは、背骨を持ち、顔をしっかりと上げてはいはいしている赤ちゃんです。

その赤ちゃんは、はいはいの後ろ姿で向こうを見ています。

向こうには、広大な海と空が広がっています。

ゆったりと受け止めてくれる海と、どこまでも自由な空

安心を与えてくれる海に見守られ、あなたの行く手を遮るものはどこにもありません。

もはや存在不安もなく、あなたの心は思うままに羽ばたけます。

やがて、その二本の足でどこにでも歩いていくでしょう。




モノトーンの世界から、鮮やかな七色の世界へ、

ようこそ!



感じてください。この自然の素晴らしさを。

そして、自然と遊んでください。

遊ぶことこそ人生。

私は、ホモルーデンス。





気づき、怒り、恐怖、破壊、埋没、彷徨、混乱、絶望、逡巡、冒険、繭、脱皮、寂寥、辛苦、閉塞、罠、離脱、妄想、嘆息、怒髪、怠惰、疲労、違和感、忍耐、毒だし、悪夢、頭痛……

次から次へと、それこそ日々息つく間もなく絶え間なく闘い続け…そして、この日を迎えました。その一部始終を見てきた私には感慨深いものがあります。

生み出される直前―
長い間胎内にいたことにより癒着して背中に張り付いた胎盤が、引きはがされまいと恐ろしい力で張り付いてきます。それを皮膚ごと剥がすかのような全身の痛みと軋み。

脈打つ心臓、
詰まりそうな息、
割れんばかりの頭。
このまま死ぬかも、という思い。


…生まれるとは、そういうことか。
赤ちゃんの大変さがわかる気がします。

馴染んだ居心地のいい胎盤(ハラスメント)の世界
その胎盤を、あなたは最後は自分の意志でメリメリと引きはがし、
外の世界へと生まれ出たのです。


それができたということは、
もはや胎盤(親)への未練がなくなっていたということです。

自分の気持ちを伝えたい、わからせてやる、という思いも手放したということです。だからこそ、あなたは引きはがすことができたのです。

おめでとう!




大仕事を終えました。

今はただ、

ただ休んでください。


お疲れさまでした。




養生が終わったとき、あなたはフリーワールドを手にしています。








【Israel Kamakawiwo Ole 「somewhere over the rainbow」】


虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる

虹の向こうのどこかに
青い鳥は飛ぶ

鳥達は虹を超えていく
なら、私にできないことはないでしょ?




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

はじめまして。

はじめまして、最近、ほぼ毎日お邪魔しています。


自分がACではないかと疑い始めて、いろいろな思いが私の中で渦巻いている。


たいていは、冷静に見つめ納得できるのだけれど、


(それでも、泣いたりはしていますが)


今度は、息苦しくてちょっと耐えれないかもしれない。



誕生のトラウマ。


・・・


私の中の小さい私がいる。


彼女は白い布を体に巻きつけて


小さい体を外から守っている。


彼女はその布の中で小さく縮こまりうずくまっている。


私は、その子に語りかけてみた。


「大丈夫。出ておいで。」


それから、その子がどうしたのか、私にもわからない。


ただ、急に息苦しくなって体中が痛い。


これが、産みの苦しみというものなんだろうか?


私はこの苦しみに耐えて、小さい私を外に出してあげることができるのだろうか?



すいません。ちょっと苦しくて、弱音吐きにきました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード