プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

中尾英司子育て講演感想(in沖縄)

2009/01/30(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
1 内容(レジュメ)にひかれて参加した。先生のことは初めて知ったが、知りたかった原因が見えたような感じがした。今後もこのようなセミナーをしてほしいと思う。

2 子育てだけではなく自分自身をふりかえったりパートナーシップの向上にもとても役に立つ講演だと思いました。

3 良い機会を設けて頂き感謝します。

4 今までと違った考え方が出来るような気がしました。こどもの話を聞くことが大切な事だと思いました。

5 配付資料にそっての説明だったのでわかりやすかったです。

6 みんな悩んでるんだなぁ、私だけじゃないんだと思った。

7 お話を聞いて、あてはまることが多々あって、自分を見つめたいと思いました。

8 いろいろ考えさせられ、忘れていた事を思い出したり、新しい知識を教わったり有意義な時間でした。

9 すごくいいお話を聞くことができ、感謝しています。ありがとうございました。

10 この講演が聞けた事にありがとうございました。子育てを始めたばかりで、これを機会にこどもに対する接し方を考えていきたいと思います。

11 セミナーを聞けてよかったです。ありがとうございました。子どもに対して接し方がかわりました。

12 中尾先生の講座はカウンセリングの立場からの具体的なお話も聞けてわかりやすかったです。小学高学年、中学生の子育てにも役立てそうです。3時間以上の講座は乳幼児を連れての参加は厳しいかなと思いました。

13 今回セミナーに参加出来て良かったです。これからも考えていきながら子供と接して行きたいと思います。機会を与えてくださった関係者の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

14 自分自身を見つめ直していきたいと思いました。素晴らしい講演会を聞けてラッキーでした。ありがとうございました。

15 日々の自分の行動を反省することしきりです。まずは「見守り」この一点からでも始めたいと思います。

16 今まで子どもの気持ちをあまり聞かず自分の考えだけを押し付けていたので、自分からかわり子どもの話をうんと聞いてあげて抱きしめてあげようと思いました。

17 気持ちを受け止め見守る、家庭が安全基地になる、その基本をおさえてあとは自然のままに、おおらかな気持ちで育児していきたいと思います。イライラしたら「I’m OK You are OK」と心でつぶやきます。家族みんなで笑えることが一番の目標に肩の力を抜いて生活していきたいと思います。

18 長男を毎日怒ってばかり・・・負のストロークだなぁ・・・と。反省ばかりでしたが、これも長男からの、もっとかまってほしい!の合図なのかなぁ・・・と。毎日私なりに長男の相手をいっぱいして抱っこして絵本見て愛情をそそいでいるつもりでしたが、まだまだ足りなかったのかも、もっと話を聞くことに心をそそいでみようと思います。

19 「聴く」「洞察」が一番大事だということがわかった。自分にゆとりがないとこれができない。ゆとりを持つためにはどうするか、これが課題です。インナーチャイルドに従う、インナーペアレントを追い払う、今日の講演を聞いて答えがこれかな。あと、世代間連鎖の話がとても面白かった。私自身の親もインナーペアレントに支配されているのですね。

20 大変面白い講演会でした。今後の育児の講演会セミナーもあれば情報よろしくお願いします。少子化で子どもが少なく核家族化がすすみ親自身のストレスも大きいと思われます。このような場の提供はありがたいです。「地域力」がもっと高まればと思う今日この頃です。

21 今から取り戻したい長女との関係、いい話を聞きました。託児もあって助かりました。主催者さん、これからもいい情報を教えてくださいね。私の中のインナーチャイルドを見つめようと思う。子育てにつまづいたら相談に乗ってね。

22 この講演会を開催して頂きありがとうございます。「うちあたい」の一言です。少しずつですが前に進めそうです。

23 時間の関係上最後まで聞けなかったのが残念でした。連鎖、私自身も実感している部分があり叱ってしまった時に、同じ事をしてしまっているかもなぁーと反省することがよくあります。改めて絶ちきることの勇気と強さが必要だと思いました。ありがとうございました。

24 毎日の子育てで少し疲れ気味でしたが、今日は夫にこどもを預け友人と来ました。わかっているけどなかなか思うように言うことをきかない子に感情的になってる自分をみつめなおす事ができました。とてもリフレッシュできた講演会でした。ありがとうございました。

25 中尾先生の話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。子育てをする前に、まず、自分から変えなくては?!と思う場面が多々ありました。講話を聞けた事でこれからの育児と育自にがんばりたいです。本当にありがとうございました。乱筆ですみません。

26 久しぶりに真剣に集中して長く聞けました。とても身近な話で、もう一度自分自身について子供について細かく見つめ直してみようと思いました。

27 DoingじゃなくてBeing とても貴重なアドバイスを得ました。これは母と子、夫婦、自分と他人、どの関係でも大切ですね。子を産んでから自分と母の関係(過去~現在)を思いおこすことが多くなりました。母に言われて嫌だったことを、時々子どもにしてしまいます。家=安全基地を目指してインナーチャイルドに寄り添ってみたいと思います。このような機会を下さった中尾先生と主催者の皆様へお礼申しあげます!!

28 今後の育児の参考になればと思い参加しましたが、まず、自分と向き合うということの大切さをわかりました。インナーチャイルドの本を以前読んだことがあるので、自分のこれまでの人生を振り返りながら育児をしていくことから始めてみようと思いました。

29 中身の濃い講義でした。親の子の関わり方、夫婦での関わり方、世代間連鎖を断ち切る意味、勉強させていただきました。私にできる事を考えて見直していきたいと思います。主催者さん、このような講義を夫婦で参加させてもらえる機会をもらい感謝しています。いろいろな準備などお疲れさまでした。

30 一回だけのセミナーでとても残念です。が、うちあたい(思いあたる)することがたくさんあり、改めて自分自身と向き合わなければ・・・と思いました。自分の存在不安をとても普段から感じていたので勉強になりました。誰かに受けとめてもらいたいと常に思っていたので、自分と向き合うきっかけになればと思います。

31 現在11ヶ月の娘がいるのですが、つくづく子育ては難しいなと思います。私やまわりの行動や言動でこの子の感情や性格が作られてゆくと思うと、ちゃんと向き合っていかないとなと思います。

32 大変興味深いお話を盛りだくさんきけて勉強になりました。インナーチャイルドや精神的なお話も多く、目に見えること以外で育児にとりこむことを学べました。先生のHPものぞいてみたいと思います。場所も何もかも全て良かったと思います。スタッフの皆様お疲れさまでした。

33 第4部の事例がそれぞれ興味深かったです。うちあたいする事もたくさんありました。子供の気持ちを受け止め、心のコップを空にしてあげる。抱きしめてあげる。この2つをいつも心掛けて、いつでも子供が外に飛び出して行ける安全基地を常に意識してつくっていきたいと思います。少し気になったことですが、「世代間連鎖」や「インナーチャイルド」等の言葉は、事前に説明を加えてからお話に入られるとよかったかなーと思います。私は先生の本を読んでいたので理解出来ましたが、はじめて耳にする方はどうだったかなーと少し気になりました。本当に濃い内容で質問の時間ももっとあったら・・・と思いました。次回は泊りがけでしますか~?本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

34 まずは!子どもの気持ちを聞いて見守る!だけでいい事をこれから又新たに子育てにいかせそうです。プラスのストロークをいっぱい与えられるように前向きにがんばります。ありがとうございました。

35 日々の生活の中から子供のためにと良かれと思っていた事が間違っている事がわかりました。私もOK, 子供もOKで、これから生きていけたらいいなと思いました。今日は本当に良い話を聞けてよかったです。主催者さんにも感謝します。  

36 内容が深くもっとききたいと感じました。親子関係の問題点やインナーチャイルドなど、自分自身思い当たる点が多かったので、今後もいろいろ学んでいきたいと思いました。本当にありがとうございました。(中尾先生と主催者さん、スタッフの方へ心から感謝致します。)

37 自分と親との関係についてもう一度考え直し子供に悪いストロークが行かないように1つステップを進めてみたいと思います。話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

38 家族の問題に置き換えて考えてみる時間をあたえられました。でも1つ問題。存在不安が原因というふうに考えられるとき、どこからアプローチできるのか→「私」が「妹」の子育てで問題があると感じている。(我が家の周りの者はみな)しかし、問題のある妹、もしくはずっとかばいだてする「母」を姪のためどうするのか。姪に問題が起きてからしか、カウンセリングへの道はないのか・・・。まず、大きな問題が起きてからしかまわりは動かない。こういったことが言えるのでは・・・と家族が言うと衝突悪化する・・・難しい問題です。今日は本当に良い講演ありがとうございました。お話をゆっくりかみくだいて消化してみようと思います。主催者さんありがとうございました。ニコニコ毎日がうれしい子に共に育てましょう。

39 子供の問題としてとらえていたことが自分のインナーチャイルド、母との関係が根底にあることがよくわかりました。特に自分との親との関係をみつめ直し、納得するところが多々ありました。自分も救い、母親も救いたい。そうすることで子供に安定した環境を与えられるのかもと感じました。

40 中尾先生、どうもありがとうございました。世代間連鎖、両親の問題が理解できた思いでいっぱいです。これは私自身の人生で常に大きな課題であり、子に向き合う時に、自身のあやふやさでうちあたいしていることでした。今日この講演会に参加した事で、我家が変わる期待でいっぱいです。企画していただいた主催者さん、いろいろ大変だったことと思います。本当にありがとうございます。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード