プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

高山市子育て講演会開催秘話―3、心強い協力者

2009/03/08(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
高山市子育て講演会開催秘話3】

■3、心強い協力者--------------------------------------

【Sさんのお便りより】
ブログのコピーを準備して、主催者である「月間ブレス」に電話。

「先日の、山元加津子さんの講演を聴きに行った者ですが、思うところがありまして、お願いというか相談というか、ちょっと聞いていただきたいことがあるのですが。」
と言ったら、何の躊躇もなく快く時間を取って下さり、それがとても自然だった。

家を出るまで、足が震えた。

車で向かいながら、何て言ったらいいのかと思ったけれど分からない。
いろいろ考えるよりは、思ったことを順番に話そうと思った。

山元さんの講演の話をして、
子どもの話をして、
『宇宙の約束』が感じられる心が育たないと壊してしまうと話した。
そして、ではどうしたらいいのかという話を中尾先生にしていただきたいという私の思いを伝えた。




細井さんは、最初から前向きに聴いてくださった。
穏やかに話される方だった。
話しながら、お互いに「そうなんです。」と共感しながら話していた気がする。

私もそう思う。
環境問題に関しても植樹などの活動をしているが、いくら木を植えても心が変わらないとだめだと言われた。子どもが夢を持てるように、大人がどうしたらいいのかということが大事。

ぜひ、やりましょうと。

4月5月は、子どもたちの新学期が始まって不安定な時期になる。
できればその前、3月ぐらいにできるように向かいましょう。
早い方がいい、と。
スタッフを集めながら何度もミーティングを重ねて詰めていきましょう、と。

そして、講演会を聴いて、その後どうするかが大事なんですということも言われた。何十人、何百人聴いていただいた、そのうちの一人でもいいから気づいていただけたらと思って、私たちもやっているんです、とのこと。




本当に頭が下がった。
なんで、私みたいな見ず知らずの人間が何の関わりもないのにいきなり押しかけて話して、受け入れていただけたんだろう。なんで、こんなにすんなり気持ちを分かっていただけたんだろう。

何の違和感もないみたいだった。
当たり前のように受け入れてくださった。

なんで???

帰りの車で、涙が出そうになった。





なんだか、大変なことになっちゃった。

どうしよう。

中尾先生にも言わなくちゃ。
でも、何が何だかわからない。
なんか、おかしい。
私の話がこんなにすんなり分かってもらえるなんて、なんか世の中間違ってる。

おかしい。

・・・パニック!






------------------------------------------------------
友人に電話して、
「もし、中尾先生がもう1回来てくださったら、また聴きたい?」

と聞いたら、
「うん、聴きたい、聴きたい。」

それで話をしたら、
「いいことじゃない!いくらでも協力するよ。Sさん、自分の気持ちに関係なく何かに動かされてるって感じだね!Sさんはやっぱり大事な人なんだ。」
なんて言ってくれたけれど、

違う!

私はそんな人じゃない、と思う。



それでもまだ、ドキドキが治まらない。



どうしよう!!





<4へ>


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード