プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

家族相談士合格おめでとう!

2009/03/26(Thu) Category : 家族小景
妻が家族相談士に合格した。

昨年1年間養成講座に通ったのだ。
養成講座を受講するにも資格がいる。
日本家族心理学会か日本家族カウンセリング協会に1年以上在籍している者、臨床心理士、産業カウンセラー等の有資格者、医師、社会福祉士、精神保健福祉士、保健師、看護師、保育士の有資格者、心理学関連の修卒者、学卒後カウンセリングの基礎学習を1年以上した者―以上いずれかに該当する者で、電話相談等の臨床経験を有する者が受講できる。(私の時よりも随分厳しくなった --;)

妻の場合、その前に5年間かけて放送大学を卒業していた。
放送大学は心理学関係に力を入れており、実験実習もかなりあるが、幸い大学本部が海浜幕張にあり、妻は興味の赴くまま心理学の単位を取りまくり、晴れて日本心理学会認定心理士の資格を得ることができた。

そして、電話相談のボランティアをし始めたのである。
それらのことが、受講OKにつながった。
放送大学に通い始めてから家族相談士の資格を取るまで7年。
一区切りの期間である。
よく頑張ったね~。



----------------------------------------------------
というわけで、今日はお祝いの外食。
なぜ今日かというと、明日から私が高山出張なので、千葉知事選の事前投票がてら家族で出かけることにしたのだ。

市役所で無事投票をすませてレストランへ。
頼むものは4人バラバラ。
ディナーセット、パスタ、単品の組み合わせ、最初からパイ…まぁ、見事に自分の好きなものを自由に選んでいる。
食べ始めると、それぞれがお裾分けで、手が交差する。



さて、娘は新たなバイトを探しているようだ。いろいろなことを体験できるのは学生のうちということで、自分の興味のままに仕事を選んでいる。ディズニーランドの経験があるので、結構有利なようだ。
ファッションに興味があるのでアクセサリーショップも楽しんでいた。
次は何をするのやら…。

ここ数日は、あれこれの仲間とオール(ナイトでカラオケ)をやって朝帰りしたり、友人宅に泊まって語り明かしたりしていた。まぁ、若さに任せて青春全開である。



息子はいろいろと予備校の下見をしている。コツコツと長年にわたって積み立ててきた学資保険が降りたので、それをどう使おうが息子の勝手である。どうやら最初は宅浪をして途中から予備校に通う腹らしい。

まぁ、言っても詮無いことだが、現代の受験制度―全くバカバカしい(子どもの前では言わないけれど)。こんなことに最も輝かしい青春時代のエネルギーを使わせると言うことが、あまりにももったいない。もっともっと使い方はあるのに…。

そう…妻のように高卒後、結婚、子育てを体験して、また勉強したいと思って大学に行き認定心理士をとる―そういう道だってある。エスカレーター式の社会システムに自分を当てはめる必要は無い。



----------------------------------------------------
いろいろと話しているうちにデザート。
チョコレートフォンデュ。
チョコレートフォンデュ


下から蝋燭で暖めて溶かすというとってもオシャレなのだが、チョコがうまく溶けない。で、溶かしてきてもらうように頼むと新品が来た。

引田天功を思い出す、と妻と娘。
お祭りのチョコバナナを思い出す私。

久々に、のんびりと楽しい時間でした。



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

奥様の向学心もさることながら、それを支えられた、旦那様や家族の方々もすごいですね。

 

おめでとうございます。

おめでとうございます。

素敵ですね!!

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード