プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子育て講演会 in高山市―みなさまありがとう

2009/03/29(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
楽しい会でした。

10:00から会場設営でお手伝いいただいたブレスのスタッフの方、ボランティアのお母さん方、及び3人のお父さんたちありがとうございました。
開場時間からは、受付に駐車場の誘導にとお疲れ様でした。

休日で閑散とする市役所の中で、地下ホールは200名を超える参加者の方で熱気むんむん。
遠くは広島、滋賀、大阪からもお越しいただきありがとうございました。参加料無料で開催いただいたブレスさんの熱意に感謝です。
また、後ろのほうで赤ちゃんを背負い、立ってあやしながら聞かれているお母さんもいらっしゃいました。お疲れ様です(今回は、託児所を設けることができなかったそうです)。
4時間もの長丁場ですからね。途中で寝てしまった子供たちも、その子供たちを抱えていたお父さんお母さんもお疲れ様~。





「聞き方三態」で座をにぎわせてくれた大屋先生は、実は日本初のスクールカウンセラーの一人なんです。戦後第2のピークを迎えた少年非行の対策のために、文部省が日本で初めて中学校にスクールカウンセラーを導入したのが昭和40年。そのとき、岐阜県で日本初のスクールカウンセラーが7名誕生しました。そして、飛騨地方でただ1人、この文部省の大役を担うことになったのが大屋貞雄さんでした。

「君も知っているかもしれないが、昨年度中学生の非行の件数は、全国的に戦後第二のピークになったといいます。文部省はそのピークに対処するため、一つの仮説を持ったということです。教育相談によって"悩み"を解決してやれば、非行件数はグッと減少するに違いない。
そう考えて実験的に指導主事の枠を、県下に六名与えました。各地方事務局長ひとりだね。その人たちがカウンセラーになって"悩み"を聞いてやるわけです。君は飛騨でたった一人、新しく誕生したカウンセラーなのです。学校では、校長室と同じ大きさの相談室を用意して、新しい試みに大きな期待をかけています…」
大屋先生が、校長よりカウンセラーの任を拝命されたときのエピソードです。
大屋先生、お越しいただきありがとうございました。





途中15分の休憩時間にも相談の方が相次ぎ、講演会後の17:00~18:30の座談会にも14,5名の方が残られました。皆さん赤裸々に自分の問題を語られ、それがいらっしゃった方々の気づきにもつながったと思います。
講演後にこのような座談会形式を持つのはいいアイディアだと思いました。ブレスさんのアイディア、そして会場を貸していただいた高山市役所に御礼申し上げます。


その後、19:00-22:30まで懇親会。立場や悩みがシンクロされた方もいらっしゃったようで、自分一人ではないことで自分と向き合う勇気も出られたのではないでしょうか。
懇親会の最後まで長時間にわたって付き合った僕たちもお疲れ様~。


ブレスさんから、また開催したいとのお話がありましたので、再びお会いしましょう(^^)。






帰ると父が起きていました。
ワープロが廃れて使えなくなったので、パソコンを教えてくれという話から、会社勤め以降の半生を語り始めました。なるほど体を張って木材の市場を把握している。樹木のプロだからこそ、コスト削減や品質の確保ができていたのだなぁと実感。そのノウハウを書き残したくもなるだろう。


というわけで、寝たのは1:30am。
楽しい1日でした(^^)。







●高山市子育て講演会開催秘話
1、子どもは悪くない
2、親が気づくために
3、心強い協力者
4、ボランティア集結

●高山市子育て講演内容
「まず自分を救おう。そして我が家から変えていこう!」





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード