プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「PLUTO」~ゼペットじいさんも操り人形

2009/04/02(Thu) Category : TV.本.漫画
「プルートウ」第7巻

プルートウ7巻


お茶の水博士が言う

「ピノキオは心を学ぶのに苦労したが、ウラン君は人間以上に心を持っているからな…」



そのウランが言う

「見つからないの… 心が…」

「あやつられたくないの…あやつられたくない…」

「自分で動いているつもりでも…憎しみで動いているから…」



「でもね…あやつられているのは…あのコだけじゃない…」

「ゼペットじいさんも…」

「ゼペットじいさんも、本当は操り人形…」




------------------------------------------------------
次々とその巨大な渦に巻き込んでいく愛情に飢えた鬼プルートウ。

その鬼が生まれた背景に愛情飢餓連鎖があるようだ。

舞台はロボットの世界なのだが


人がシステムのロボットと化し、

世代間連鎖の中で操り人形と化し、

自分の心が分からず、…あるいは

思考、感情、行動がバラバラであるにもかかわらず、それにさえ気づいていない人が多くいる現代においてのリアリティがある。



ここに描かれているのは、IP(インナーペアレンツ)に支配された挙げ句、抑圧されたIC(インナーチャイルド)が「衝動」となって自分を突き動かす世界…。





その世界にあって尚、エプシロンは示す。

手は、「破壊」することも「護る」こともできる。

彼の手は、護ることを選んだ。




開発という名の破壊をやめなければ、

「地球が壊れる」





一人一人が操り人形の糸を断ちきり、

人が心を取り戻さなければ、

地球が壊れる











「親の操り人形」からの離脱
ダブルバインドによる「操り人形症候群」
「操り人形症候群」を証明する事例
加藤智大容疑者の心の闇(3)-操り人形な毎日
奈良市職員の長期欠勤問題~人間のロボット化
心の乗っ取られ方 5タイプ
「子のため」に頑張っている親
自由からの逃走―(3)操り人形は責任をとらない(とれない)




関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

中尾先生、こんにちは。

せっかく祝福してくださったのに金曜の昼間から書き込みが出来る始末になってます(涙)。。。

蓋を開けると、そこはパワハラ、モラハラが渦巻く馬車馬地獄の世界・・・生活どころでは無い状態でした。

さすがに経験豊富なわたしは見切りも早くなってしまいました。。。まだ半月。

行くも帰るも地獄なら、迷わず自分で居られる方を選びぶ我が道也けり。

>まるこさん
「外の世界」と云うのは、きっとあなた自身で生きられる世界ですよ♪

 

怖いです

周り中ハラッサーだらけ。
どこにもここにも…

隠れ続けたちびまるこが、とうとう、勇気を出して隠れていた場所から出ていかなくちゃ。
隠れているつもりでも、そこは監獄の中だったから。

でも、どこに?
どうやって?

赤ちゃんなのに。
自分で決めて自分で操り人形の糸を切って、
立ち去らなくちゃ。

怖いよ、怖いよ…

外の世界が怖いよ…
きっといい所なんだろうけど、
知らないもん、ここしか…

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード