プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子の笑顔が親の幸せ

2009/04/04(Sat) Category : 家族小景
なんとまぁ、満面の笑み。
笑った形に開いた口のまんま娘がテレビを見ている。

子どものまんまだ。
そのあまりの脳天気ぶりに妻を呼んだ。

「ほら見てみなよ」
夫婦二人してそばから娘の顔をのぞき込むの図。

「幸せな顔してるねぇ」
妻が言う。まったく。こちらも幸せになる笑顔だ。




……ビックリハウスを思い出した。
娘が3,4歳の頃だったか。

小さな遊園地。昔ながらのビックリハウス。
家はブランコのように揺れているだけなんだが、ガワがぐるんぐるんに回るので、あたかも天と地がひっくり返ったような錯覚に陥る。

拡声器から聞こえる、中でキャーキャー言う声に誘われて乗り込んだ。
「お~懐かしいなぁ」と思いつつ、あぁブランコが始まった…と間もなく、ぐるんと天井が回って逆さになった。その瞬間の娘の顔!(どういう顔するのか、それとなく見ていたので ^^;)

なに?! 何が起こっているの??
とでもいうような、いやいやそんなものではない…頭は真っ白、理解不能。
ただ、パニック
そこに、驚き、こわばった顔がはりついていた。

そのあまりの様子に思わず大爆笑。
妻も覗いて大爆笑。
おまけに、はす向かいに座っていたカップルも娘を見て大爆笑。

みんなして、グルグル回るガワを見ずに娘に注視。
グルグル回りにただ目を奪われているのは娘だけ、という珍妙な光景(^^;)

拡声器から、キャーキャーではなく、ハウスが止まるまで
止まらない笑い声が聞こえる珍事となった。
外の人は、一体中で何が起こっているのだろうと思っただろうなぁ。

みんなに大笑いされたせいか、娘も最後は楽しんだよう。
いやはや、腹の底から笑ってしまった。



子どもって、感情をそのまま表現する。
だから、面白い。
そして、それが周囲を幸せにしてくれる。

感情をありのままに表現することは、周りを自由にし幸せにすることなんだよね。だって、こういう光景が、今でも幸せな思い出として心を温めてくれるのだから。

そして、今日、また幸せな思い出が加わった。
それは、こうして昔の幸せな思い出を呼び起こし、倍加する。



子どもは自由に伸び伸びさせよう。
すると、意表を突く思わぬ喜びを親に与えてくれる。





関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

4ケ月自分と向き合い、ようやく息子を自分の繭に招き入れる気持ちになりました。
春休み最後の週末。
二日間私の部屋に泊まった息子は、どこへ行きたいとも言わず、私との時間を楽しんでいるようでした。
「かあちゃん、ボクと一緒にいるとよく眠れる?」
「そうだよ。大好き!」
狭い部屋ですが、私と息子はお互いに自分と相手を確認しながら自由と信頼を味わったのだと思います。
食事に出た帰り道、海岸沿いにある交通公園にどうしても寄りたいと言った息子でした。
レンタルのカートは3年生まででしたが、管理人のおじさんが「まぁ、いいよ」と貸してくれました。
私が家とは別の部屋を借りて寂しい思いをさせて、久しぶりに会った時、息子の口の周りは唇をなめるチックでガサガサに荒れていて、それを見るのは辛かったのだけど、あの日あの春の海岸で、カートの後ろを付いていく私を振り返って見せた息子の笑顔は、本当に楽しそうで、苦しかったけど頑張れて良かったと、心からそう思いました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード