プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子育て講演会in白山市(石川県)のお知らせ

2009/04/22(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
高山市で好評を博した子育て講演会を来月、5月23日(土)に白山市民交流センター(白山市役所)で開催いたします。詳細は下記の通り。

日 時 5月23日(土)13:30~ 17:00
会 場 白山市民交流センタ… 5F大会議室
参加費 1500円(定員150名)
対 象 幸せな家庭を築きたいと思っている方
     家族、親族のことで何かヒントを得たい方
     夫婦、親子の関係に問題を感じている方
     子育てがしづらいと思っている方
     生きづらいと思っている方
     これから子育てに入るご夫婦

20090523hakusannsi  20090523hakusannsi-ura




★演題 「まず自分を救おう、そして我が家から変えていこう」
  副題 「あなたが幸せになることが家族を救う」

第1部:人はどのように育つのか
第2部:親はこの世の安全基地
第3部:わが子を自律させない親の言葉
第4部: 「心のコップ」のメカニズム
第5部:家族の絆を強めるために


第1部 人生脚本-人はどのように育つのでしょうか?
    1,生後3ヶ月で決まる「4つの人生」
    2,自分で自分に貼るレッテル
    3,レッテルを強化する親の禁止令
    4,「人生脚本」の完成
    
    事例1-自分のことが自分でできない子
    事例2-娘を追い詰めた無言の禁止令
    事例3-子の人生をボロボロにした「我慢」
    事例4-夫婦のゲームにまきこまれた子ども
    事例5-子どもを犯罪者にした親の人生脚本

第2部 親はこの世の安全基地
    1,機能不全家族に欠落しているもの
    2,「安全基地」「危険基地」「崩壊基地」
    3, ストロークは心の食べ物
    4,育てるとは「PAC」を育むこと
    5,家庭とは気持ちを大切にする場

    事例6-危険基地での子どもの諸相
    事例7-しがみついて離れない子
    事例8-心身一如~体に表れるサイン
    事例9-自子主義
    事例10-危ないことばかりする子

    ★ミニワークショップ「聞き方3態」

第3部 わが子を自律させない親の言葉
    1,子どもを言いなりにさせるダブルバインド
    2,「いい子」は万病の元
    3,子どもを引きこもりにする親の言葉
    4,自分を責める子どもにする親の言葉
    5,子の生きる気力を奪う親の言葉
    6,すべての人へ→自分の取り戻し方

    事例11-いい子がなぜ親を殺したのか

第4部 「心のコップ」のメカニズム
    1,あなたの症状は「心のコップ」の問題
    2,「心のコップ」といじめ
    3,いじめの背景には親がいる

    事例12-いじめ・自傷の背景にあった愛情飢餓連鎖

第5部 家族の絆を強めるために
    1,オウム返し上級編
    2,アサーティブコミュニケーション
    3,「親」という字の意味
    4,あなたも私もオッケー






【ご参考】
子育て講演会 in高山市

*尚、4/26~29は京都・大阪方面にお伺いします。25日を含めてメール、電話等つながりませんのでよろしくお願いいたします。



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

大阪での講演の予定は、ありますか?
ぜひ一度、お話聞いてみたいです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード