プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ありがとう! 白山市子育て講演会

2009/05/26(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
行きはいい天気!
写真は、小松空港へ向かう飛行機から。

20090523huji1.jpg
20090523huji2 20090523huji3 

20090523-1 20090523-2

飛んだと思ったら、もう着陸という感じで羽田-小松間は速いね~。




白山市民交流センターは、市を一望できるとても大きな建物。
その5階大会議室が一杯になりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございます。

主催者の方は何もかも初めて。
チラシやアンケート創りから、行政その他に掛けあったり、友人などにボランティア依頼したり…何から何まで手作り。その準備の間にも、いろいろな偶然やドラマがあったようです。その熱意でここまでお集まりいただくことができたのでしょう。すごい!!

行動を起こすと、いろいろなことが起こり、気づき、いろいろなことが見えてきますね!チャレンジするのはとってもよいこと。主催者及びお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

その主催者の方の感極まったご挨拶に、思わず会場から拍手が!
皆様、暖かい拍手をありがとうございました。




参加された方は第一世代(60,70,80代)、第二世代(30,40,50代)、第三世代(0,10,20代)の各層(10~70代)から来られていました。中でも上下の橋渡しである50代が最も多かったようです。

やはり、連鎖の要にいる世代ですからね~。苦悩も多いと思います。それに、飛行機から見ると田んぼが広がっていますよね。都会と異なって3世帯同居や近居も多いという地域性もあり、その地域なりの苦悩もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、働き盛りでもある40~50代がこのような知識をもち、苦しまれている方々が横に連携して悪しき連鎖を断ち切る起爆剤となるといいですね。この世代が自律することが、若い世代に希望を持たせる最も早道です。

頑張るな、ご同輩!?
いえ、自分を活かすことに頑張れ! ご同輩。

また、そのためにも、60,70代の方々がこのような講演会に来られて連鎖の問題に気づかれるのは、とても支えになります。第一世代が見守ることこそが第二世代に力を与えるのですから。ですから、70代の方で、はじめは休憩後に帰るつもりだった方が、引き込まれて最後まで聴いてしまったということをお聞きしたときはとても嬉しかったです。

気づけば意識が変わります。
物事のとらえ方も変わってきます。
面的に、気づく人をどんどん増やしていきたいですね!
地域が変わります。
そして、そのパワーが日本を変えていくでしょう。




講演は、アッという間。
やっぱり「聞き方3態」は、実感とともに大きな気づきがあるようです。ご家族で参加された方はとてもよかったかもしれません。

その後の座談会も20名ほどもいらっしゃったのではないでしょうか。車座になって、それぞれの方の悩みを、皆さんも真剣に聴かれていらっしゃいました。自分一人ではないという勇気も得られたのではないでしょうか。

懇親会でも、いろいろと座を変えて聴かせていただきました。
「いい子の病」が多いかな、と感じました。
気持ちをいうことはわがままではないよ。
自分の気持ちに正直に生きていこう~!!

この肉体は、命を活き活きと輝かせるために与えられているのだから。

これから!

さぁ、焦らず、でも一歩一歩、着実に、自分の思いで歩いていきましょう!



ありがとうございました!!





「いい子」は万病の元
「いい子」の病の克服-アダルトチャイルド(AC)及びその家族の再生

子育て講演会in白山市(石川県)のお知らせ



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード