プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

怒りを芸術に変えたニキ・ド・サンファル

2009/06/08(Mon) Category : 人物
父親に性的虐待を受けたニキ
20歳の頃から精神療法の一環として絵を描き始める

そして、心が出始めたのか
23歳のときに神経衰弱になる

28歳頃、絵の具を埋めこんだ彫像を片っ端から銃で撃ちぬいた
神も悪魔も政治家も……自分を見捨てたこの世を彼女は撃ち抜いた

Shooting Paintings (射撃絵画)
ニキは怒りをぶっ放した!!

生き抜くために
破壊衝動を創造に変えた

2年間、ニキは吐き出し続けた
吐き出し続けても、そのくらいかかるだろうな、と思う

吐き出すことに専念しても2年
小出しにしていれば一生振り回される
そこにあるのは、怒りを吐き出し餓えを満たすためのゲーム人生




32歳頃…吐き出した後に出てきたのが、たくましきナナ
豊かに生み出す原始太陽のような女性である

親から愛を得られないどころか、愛を奪われてしまったニキ
しかし、吐き出した後、自らが愛の源流となった

魔女、娼婦―レッテルは関係ねぇ
土偶のようにたくましきナナ達があふれ出す

ニキは、「結婚」「出産」といったテーマに取り組むことで、性的嫌悪やトラウマと闘っていったのだろう。その後、結婚し子どもを授かる。




見事だ。

闘い続けた生涯。








ニキの吐き出し方は参考になる。
私の相談者の方々も、破壊している人は多い。

ヒトに当たるな、モノに当たれ。
いくらでも破壊し尽くすがいい。

食器をたたき割り、
服を切り刻み、
布団に突き刺せ

家具を破壊し、
壁にイマジネーションを描き、
粘土をぶつけろ

色を塗りたくれ!
BB弾をぶっ放せ!
一人、ガンガンのカラオケルームで吠えろ!



……はい、私の相談者の方々が実践している吐き出し方です。
いずれも、女性。お子さんをお持ちのお母さんもいます。

女性って、やるときはやるよね(^^;)。



それぞれのやり方がある。
「思いっきり」が大切。


思いっきり、感情を吐き出すといい。








【追記】
↑こういう時期が必要な方もいらっしゃると思います。けれど、本当の意味でインナーチャイルドの気持ちを受け止めるのは、意識を外に向けていてはできません。誰か(人)や何か(モノ・コト)に向かっているときは、意識が自分の心に向いていません。その時の場面を思い出して、湧いてきた気持ちを言葉にして声に出すことが、当時の自分を救うことになります。

この時、相手にぶつけるための文句(Youメッセージ)ではなく、その相手の姿を見て湧いてくる思い(腹立つ、ムカツク、悔しい、情けない、残念、がっかり、空しい、悲しい、寂しい、切ない、やるせない、うんざり、疲れた・・・)をそのまま声に出すこと。それが、自分がインナーチャイルド(=気持ち)と一体化するということです。

自分と自分(インナーチャイルド)がつながることによって背骨が出来、自分(インナーチャイルド)が自分を信頼し、「自信」ができてきます。そうなると、脳(内親)に踊らされることがなくなっていき、自分の気持ちで行動できるようになります←これが、自律ですね。



【関連記事】
ビッグヘッドの現代社会へ―ニキ作品から感じたこと
愛は実在する―内なる魔と闘ったニキの物語
テロリストになる代わりにアーティストになろう

ニキ美術館(那須高原)




関連記事
 
Comment11  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

中尾さん、

僕もニキと同じ28歳。
23歳の時神経症であることがわかりこの5年間生死を彷徨い、やっとここまで。
憎しみや悲しみを表現できるようになった。
ニキは表現し始めて4年でインナーチャイルドにたどり着いた。僕もたどり着けるかな。
いつも自分に、大丈夫諦めない。
励まし続けてます。
ダメかなて思う時何回もあるししんどいけど
少しずつ何か自分の中の核が変わってきてるような。

 

自分は布団突き刺してました。笑

すかっとしますよ!

 

ニキ

はじめまして

昨日居合わせた方に聞いたお話のことが
日記に書いてあり、思わず
twitter facebookでシェアさせていただきました

ニキさんの作品素敵ですね
ありがとうございました

 

ほんとそうだよ!人も自分も壊しちゃ直せない!物にぶつけろよ!!親への怒り、ディスカウントされた怒りだと、皆が当たり前に知識を持って物を使えよ!最初のサインで気付く人が増えれば、こんなに苦しまず、こんなに壊れずに済んだんだ!!責任取ってくれ!!気付いてくれ!!愛をくれ!!ゆったり生きさせてくれ!!

 

そういえば・・・

モラ母も言っていました
「物に当たるな」「それを壊したら、アンタはそれを自分で作れるのか」と
冗談じゃない
私が壊してやりたいのは、アンタだ
ふざけるな
アンタは、あたしをこんなに壊しておいて、責任をとれるのか
物で済んで良かったと思え
自分の代わりになってくれたと、物に感謝しろ
殺っときゃよかった

 

怒りが尽きる日は来るのか?

私も父から性虐待を受けていました。母はそれを見てみぬ振りをしていました。
私は父から人間としての尊厳を踏み躙られ、母には見捨てられました。

私の中にどれだけの怒りが溜まっているのか、自分でも想像できません。
怒りが形を変え、子供や夫に向かっています。
頭ではわかっているんです、怒りをぶつける相手が違うって。
親にめちゃくちゃに怒りをぶちまけたい衝動とそれをできないジレンマで気が狂いそうになります。

「物に当たるのは弱い者がする事でみっともない」というどっかの馬鹿が言った言葉など知るか!

これからは大切な人を傷付けないよう、安全なところで思いっきり怒りを吐き出すようにします。

 

ニキはステキだ!
昨年縁あって、ニキ美術館に行った

射撃絵画
あのキャンパスにニキはじぶんの中の怒り、哀しみをすべて、
ぶっ放し打ち込んだ!
すべてを受け止めてくれたキャンパス
そこからはまるでニキのナミダの後のような、絵の具が滴り落ちていた
指でその滴りに触れてみた

ニキはテロリストになっていても
不思議じゃなかったと思う
あの絵を観たらそう思う

出し切った後から
ニキの作品はどんどん変化する

ナナも最初は小さかったのが
どんどん大きくなり
おしりもおっぱいもすごくおおきくなっていく
だけど、全然いやらしくない
女性という性が本来もっている
太陽のような明るさを放っている
大地にしっかりと立っている
生きることの悦びが伝わってくる

ニキがいっぺんに好きになってしまった
娘も夫もまた来たいと言っていた

私たちは誰でも
ニキが創った「ナナ」になれるんだと思う

頑張って、まずは吐き出そう!

ニキ美術館オススメです!
私たちは紅葉の頃に行きました
素晴らしい庭です!
あの豊かな自然と
ニキに出会いに行って見てください

 

ニキについて

もっと知りたい!という気持ちになりました。ニキというアーティストとの出会いを嬉しく思います。早速美術館に足を運びたいと思います。

 

吐き出すのだ!

絵が描きたい!一人カラオケいきたいと思っていんだ!行ってこよう!

 

怒りは吐き出してよかったんですね。

今回の記事を読ませていただいて
安心しました。
私も、絵に自分の怒りを
ぶつけたことがあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/hipt39/44542142.html#44686507

人物を切り絵で切って完成させ、
背景に赤い絵の具を
散らしています。

切り絵ですから、仕上げるのには
ずいぶん時間がかかりました。
作業をすすめる原動力は、
こみあげてくる憤り。
ただそれだけでした。

 

ご本人は・・・

ニキ美術館のHPに、
「テロリストになる代わりにアーティストになった。」
と言われたとありました。
すごいパワーですね。

それほどの怒りを抱えた人が、日本にもたくさんいるんでしょうか?
・・・もしかして、私も!?

秋葉原の事件からちょうど1年。
加藤容疑者は、私でもあったかもしれないと、肝に銘じなくてはと思います。
自分も我が子も、そしてそのまた子どもたちも、加害者にしないために・・・。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード