プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

辻井伸行さんが教えてくれたこと

2009/06/10(Wed) Category : 人物

【3 - Blind Japanese Pianist Nobuyuki Tsujii plays La Campanella at Cliburn】

上の曲を聴き、長く続く満場の拍手と、その拍手の中何度も頭を下げて立ちつくす辻井伸行さんの姿を見ていたら不意に涙があふれた。

なんの涙か分からない。
私は、時々こういうことがある。

どのような過去があったのか知らない。
しかし、なにかに感応したのだろう。


感動をありがとう。







ある母親の話をふと思い出した。

子が生まれたとき、その子は耳が聞こえなかった。
普通なら、その子の苦難を思い嘆き悲しむところだろう。

しかし、そのお母さんは気にもとめなかった。
家庭という監獄でモラハラに遭うより、よほどいい。



聾学校に行くと、他のお母さん達と自分のテンションが違う。
不幸に嘆くお母さん達の中で、明らかに一人浮いていた。

当時の聾学校の方針も気に入らなかった。
不足を補う、健常者と同じようにできるように訓練していく。
これは調教だ。育てることじゃない!



現在通っている学校は、面白いことを言った。
「お母さんの住む世界とお子さんの住む世界は違うのです」

極端に言えば、お母さんは生んだだけ、子どもの仲間は耳の聞こえない世界にいる。

なるほど……違う世界の住人なのだ。
わが子は自分に、住む世界が違うことを目に見える形で教えてくれた。



そうかぁ、住む世界が違うんだ。
私の母親が住む世界は、魑魅魍魎の跋扈するハラスメント界。
出逢うは、人を食らう妖怪ばかり。

その中で、私は立ち始めた幼児期から闘っていた。
2歳の私は既に戦士だった。

しかし、いつしか迷いの森をさまよっていた。
ところが…そうか、わが子が教えてくれていた。

私と母も住む世界が違うのだ。
わが子に「音」を求めても無理なように、いくら母に「心」を求めても無理なのだ。



自分は自分の住むべき世界に行けばいい。
ハラスメント界にとどまる必要はないのだ。

わが子を見よ。一見不自由に見えるが、自分の世界とこちらの世界を自由に行き来している。
我が母を見よ。口八丁手八丁でやっているように見えるが、魑魅魍魎の中でもがいているだけだ。

どちらが自由だ?
どちらが生きている?

わが子に導かれ、ハラスメント界を去ろう。





---------------------------------------------------
家族カウンセリングをすればするほど、今の若い人や障害を持った人々は、悪しき連鎖を断ち切るために生まれてきたと思えてならない。

その子達を活かすことができるのは、私たち第二世代。
今の大人よ、今あなたが支えている社会の価値観に縛られるな。

我が子達は、この社会を変えようとしているのだ。
あなた自身が、その抵抗勢力になるな。
我が子達に導かれよ。


辻井伸行さんも、人間の作ったつまらぬ境界を軽々と乗り越えて、いろいろな世界を自由に歩き、存在不安を持つ人々にも感動を与えている。

すべては、個性。
自分の個性に合った自己表現方法を見つければよい。

自己表現こそが人生。
自分の好きな道を歩め!



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

先生お久しぶりです。

私も彼の映像を見て涙が溢れてしまいました。

辻井伸行さんの体全体には常にアルファー波が流れている感じがします。
生きていく上で何をするにもアルファー波を感じながら出来たら最高だな~って感じました。
彼の音楽に魅せられる人が多いのは
きっとそこなんでしょうね!!

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード