プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

妻の誕生日

2009/07/10(Fri) Category : 家族小景
今日は妻の誕生日。
妻と娘の要望で、久々に家族揃って外食。
娘が夜バイトなので、ランチタイムバイキングに。

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張。
tokyobay-makuhari090710-1


その50階にあるスカイクルーズマクハリ
ぐるなび千葉幕張エリア ラウンジ・バー部門第1位と言うだけあって、さすがに眺めがいい。

tokyobay-makuhari090710-2  tokyobay-makuhari090710-3




にしても、妻との付き合いは30年を越えるのか。……まぁ、よくここまできたものだ。プレゼントは、下旬にニキ美術館への1泊旅行だ。実は、この8月31日で閉館することがわかったので、私が行きたいのですが(^^;)。
怒りを芸術に変えたニキ・ド・サンファル




ところで、息子の浪人生活も3ヶ月を経て、様子を聴こうと思っていたのでちょうどよかった。3ヶ月単位で心の変化があるからね。
まぁ、この3ヶ月はなかなかエンジンがかからなかったようだ。これまでの疲れが出るだろうから、さもありなんだ。小学校の頃まで追いつめていたからね…。

パソコンがほしいようだから(今は娘と共有)、今いろいろと好きなことをやってみてもいいよと言うと、二浪はしたくないのでパソコンは来年でいいという。

大学の選び方はいろいろな切り口がある。
自分が何になりたいかを急がせるキャリア教育はうさんくさい。私など、何になりたいかどころか、20歳の頃に「自分が何ものか」がわからなくなって飲んでばかりいた挙げ句、放浪の旅に出たくらいだ。

私は、恵迪寮に入りたいために大学を選んだようなものだったし、この町に住んでみたいという観点で選んでもいいだろう。きっかけはなんでもいいのだ。娘も、自分の学部の話など紹介。いろいろと話が出たし、それなりに方針も決まっているようなので、またここから、何かが変化していくかもしれない。



娘の方も、今後どうするつもりか聴いてみた。何しろ、興味のあることに首をつっこみ、ファッションも好きだからバイトにもつっこみ、好きにやっているので就職後回し。どうやら、教師を考えているようだ。なんとまぁ、意外な展開(教育学部ではないので)。それに、バイトでも様々な職種を体験しているから、まさか教育の方に進むとは思わなかった。でも物理化学などやっていないので採用試験間に合わないため、来年休学して取り組むつもりのようだ。

今の教育界の監視社会化、閉塞状況を知っているだけに、う~むと思うが…。まぁ、本人もその辺の事情は知っていたし、土肥信雄元校長のことも知っていた(私のブログを読んではいない)。
民主主義を守る土肥信雄元校長



ゼミを通じて戦争体験者へのインタビューや地域活性化の活動もやっていたし、今度は教育……まぁ、偶然とはいえ、いずれも私の念頭にあったこと。親子の関係は、いつもながら不思議です。



時間無制限なので、2時間半ゆったりと過ごせた久々の一時だった。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード