プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

世界中で心が泣いている

2009/07/19(Sun) Category : 世相・社会
「前の人は、ウォー、ウォーと言葉ではない叫びを上げて歩いていました」―そう語るサバイバーの女性。

一日降り続く雨の中歩き続け、
避難小屋にも雨が吹き込み、
濡れた服を乾かすこともできないままに一晩を明かし、
翌日は、台風のような突風というのに山頂を目指す
語ったのは、そのときの様子だ。

低体温でエネルギーが奪われている上に
寒風が吹き付ける

まさに、死に向かっての行進
ビバークしたテントの中で5分も持たずに一人が死亡。
もう一人は意識不明でうわごと。そして……



いったい、何なのこれは?!
一瞬でわき起こる様々な形のデジャビュ―ぼろぼろになりながら無感覚で歩き続ける人々…。


トラベル会社およびガイドの責任はきわめて重大。
でも、ね。責任追及しても命は帰ってこない。
死んでしまったら、おまえのせいだと文句も言えない。
自分の命は自分が守らなきゃいけないんだよ。

なぜ、悲鳴を上げている自分の体の声を聞かなかったのか。
それが、何より悔しい。哀しい。



私は、この事故のことを詳しく知らないので、印象で言って申し訳ないが、今の日本を、そして日本人を象徴しているように感じる。

システムに乗っかり、スケジュールに急かされて、心や体の悲鳴に耳を貸さずに、ただ決められたことを遂行するために歩き続けている。

本当はみんなの心は、「ウォー、ウォー」と怒りの慟哭をしているのだ。私には、その心の声が聞こえてしまう。
哀しい。悔しい。

自分を大切にしている人がいない。
幸せな人がいない。



その後のニュースで、自民党議員が解散総選挙のことを「集団自殺」と自嘲していた。国民の心から乖離してしまった党の最後の姿だ。

その前のNスペでは、世界の頭脳が金融工学という笛に踊らされて集団自殺していく様子がうかがわれた。数学者や物理学者が発明した金融工学(錬金術)は、人の心を無視していた。そのあげくの世界破綻である。

世界も国も人も、みんな心を失っている。

警告を発しても発しても顧みられない心が、「ウォー、ウォー」と怒りの慟哭で吠えている。そして、心が失われた体(形、体制)は、ただシステムに操られる中、滅びていく。



崩壊は静かにやってくる
そう、神経を抜いた歯が、ある日突然崩壊するように。
「心」が抜けた「形」は、表面はそう見えないだけでとてももろい。

この世界の相次ぐ崩壊は、まるで「ネバーエンディングストーリー」を見ているようだ。瞬く間にいろいろな崩壊が始まるだろう。



こんなにも、こんなにも、心が叫びを上げているのに、
なぜ?
気づかない?!



ウォールストリートで煮え湯を飲まされた元エリート金融マンが言う。
「金? 金だけが人生じゃない」



ほんとうに思う。
もう、おりようよ。

いつまで、ハーメルンの笛吹男に踊らされている。

目を覚ませ!







家族カウンセリング的に見た日本6-「ハーメルンの笛吹き男」

亜熱帯都市

後追い自殺のニュースを見て(人間がシステムに敗北している)

関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

本当にそうですね。最近の私は少し焦っていたように思います。
私の恩人の美容師さんが「大丈夫、きっといいことありますよ。だから次いきましょう」というメールをくれました。信頼している人から発信される言葉は、私にとってはどんな知識人に言われるより重みがあり、そして自信になります。
明日からまた笑顔で生きていきます。
タイムリーな日記ありがとうございました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード