プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

西に金色の夕陽、東に七色の虹

2009/07/20(Mon) Category : 家族小景
いろいろな思いがわいて、先ほどの記事をバタバタッとアップしたが、ニュースを見るまで書きたかったのはこちら。(やはり、はき出すものをはき出しておかないと次にいけないね)

いいものは後に味わいたいのです。
それは、情景と光景。





夕方、妻から電話があり駅まで迎えに(荷物が多いため)。

外に出た瞬間に「おおっ!」

虹だ。

太く大きな虹が縦にサッと浮かんでいた。

20090719niji1
(↑この写真は、あ少し後で撮ったもの)



そして、車で向かう途中、前をジャージ姿で歩く女子高生二人。
その脇をゆっくり過ぎようとすると、窓を空けているこちらに向かって

「虹だ!!」

と、大声で叫ぶ声。

その後で、隣の友人が
「聞いてるわけないじゃん」
などと言いながら、笑っている。

やー、わざわざ教えてくれたんだね。
ちゃんと見てるよ~(って危ない)

うれしかった。

これだよこれ。
喜びを、感動を分かち合いたい。
その気持ちのままに、叫ぶ!

いいねぇ。
心のまんまだね。

私は、とっても救われた。
幸せになった。

車じゃなけりゃねー、そこで会話になるんだけどね~。
車って、こういうチャンスも奪っちゃうよね~。
スピードは、ささやかな気持ちや分かち合いを置いてけぼりにしちゃうよね。

でも、うれしかった。
元気になった。

ありがとう!





そして、妻を乗せてすぐ近くの田畑の風景のところへ。

車を止めるや、急いで近くのコンクリートの塀の上に(オイ!)

妻も、続いて上ってきた(オイオイ!)

何しろ見事な夕陽が沈む直前なのだ。
20090719yuuyake2




西に沈みゆく金色の夕陽。
20090719yuuyake3



東に大空に大きな大きな弧を描く七色の虹。
20090719niji2




この見事な対比。


大自然のすばらしさ。
神々しい恩恵を感じる。


「きれいねぇ…」

「きれいだねぇ…」

しばし、見入ってしまった。



昔の人は、時間に追われることなく、万人がこの恩恵に浴していたわけだ。

朝に夕に、自然の恵みを感じることができる生活。

それこそが、幸せだろう。


きれいな、空気と土と水を取り戻したい。


20090719yuuyake1



関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

私も昨日、神奈川で同じように
東の空に虹を見ました。
で、同じような写真を撮ってミクシー日記に貼ってあります(^^ゞ

子ども達も大騒ぎ♪
時間を忘れて見入るこの貴重なひと時・・・きのう虹を見ながら私も同じ事考えてたんです。

自然に目を向けられる心のゆとりを
忘れずに生きていきたい。
子ども達にも伝えてゆきたい。

 

最近、ESCOLTA(エスコルタ)が気にいってよく聴きます。
おととし亡くなった、阿久悠さん作詞の「愛の流星群」
‘宇宙から百万枚もの手紙が舞いくる・・・‘

亜蘭知子さん作詞の「青い鳥」
‘涙隠さないで 笑顔思い出して 君は君のままそのままでいい 
疲れた翼休めて また飛び立てばいい・・・‘ 

ESCOLTAのハーモニーと五木田岳彦のメロデイがいいです。
虹や夕焼けや星☆をみるのって自分を浄化してくれるような感じ。

 

もう少しで

夏の夜の風物詩、ペルセウス座流星群ですね。(その前に明後日の日食、晴れるといいなぁ)
同じ流れ星を誰かと見ると、本当に興奮する(笑)
見た?見た!?見た!!!
ってかんじで。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード