プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

テロリストになる代わりにアーティストになろう

2009/07/26(Sun) Category : 心と感情
「テロリストになる代わりにアーティストになった」―ニキの言葉だ。
「誰でもよかった」「誰でもいいから殺したい」―そういう無差別殺人の裏に潜む親への怒り、殺意、復讐心。『愛は実在する―内なる魔と闘ったニキの物語』を読めばおわかりの通り、ニキもあなたと同じだった…。

権力的な父と従属する母という伝統的仮面の下で、ブラックホールの母と性的虐待をした父。ニキは「生まれたときから闘い続けることを運命づけられていた」。
今やそういう人はそこら中にいる。

ニキに惚れ込んだ増田静江さんという方の情熱がニキ作品を日本に呼び込んだのだが、怒りの国、現代日本に、その怒りを昇華させたニキの美術館―それも、世界で唯一のニキ作品単独の美術館―があるということに、不思議さというか福音を感じないではいられない。

那須から移転するそうだが、是非、多くの方が足を運びやすいところに移転されんことを祈りたい。また、そのときは、是非ニキ自身が設計したあの美術館の外観を採用してほしいものだ。

ところで、何が福音かと言えば、自分との対峙の仕方、そのモデルを作品を通してみられることだ。まずは、下記のような作品を元に自分の怒りや殺意をはき出してみてはいかがだろうか。



●私の愛人のポートレイト-------------------------------------

w-saint

(出典:http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/niki/sakuhin.html

不倫相手から別れるためにやったことがこれ。
彼からワイシャツをもらい、頭部にダーツの的を貼り付けて頭を狙い打ち。

発表当時は、観客がダーツすることができたそうです。
みんなにやらせることで、彼女の鬱憤もはれていったのでしょう。
日本のわら人形も同じですが、このように陰にこもらない恨みのはらし方もあるのですね(^^)。

みなさんも、「テロリストになる代わりにアーティストに」なりましょう。




★私の相談者の爆裂アート------------------------------------

husenart

私の相談者の方がやったシューティング・ペインティングです。

この方は、風船に絵具を入れ、その風船を画用紙の上にピン留めして、
針で突き刺しました。

パーン!!

血糊のように絵の具が飛び散ります。

いい感じに弾けてますね。
ただ、予想以上に絵具が飛び散って部屋を汚し、大変だったとのこと。
するときは、周囲を囲った方がいいでしょうね。

尚、コツは絵の具をあまり水溶きしないこと。
水分が多いとこびりつく感じがないようです。
風船の口当たりに、ベトッとくっついているくらいでもいいようです。







--------------------------------------------------------
ニキのように親族から性的虐待を受けた方が何人もいる。
せめて私にできること。
すべての人にこの歌を贈りたい。



椎名林檎 「ありあまる富」



あなたの心や体は深く深く傷ついた。今の地球のように。

しかし、

あなたの魂は、決して傷つけられはしない。

今も、小さな傷一つつくことなく

まん丸に、燦然とまばゆい輝きを放っている。



あなたの心から怒りと哀しみの黒雲を解きはなったとき、

澄み渡った心の空にまぶしい魂が輝いているのが見えるだろう

雨風吹雪に嵐、時に天変地異が起こって心は千々に乱れども

変わらず太陽(魂)は、そこにあるのさ。



あなたの魂(太陽)を、誰も盗むことなどできはしない

傷つけることも、奪うことも、壊すこともできない

その太陽がある限り、あなたは無限に心の大地に愛の花を咲かせることができる

自分の太陽を発見できない者たちはただ悔しがるだけ



『ほらね君には富が溢れている』







怒りを芸術に変えたニキ・ド・サンファル

ニキ美術館への旅

ビッグヘッドの現代社会へ―ニキ作品から感じたこと

「笑顔の国」から「怒りの国」へ

効率至上主義が生んだ背骨なき「怒りの国」




関連記事
 
Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

はじめまして。

やってみました。
板に絵の具を素手で塗りたくり、斧で叩き割りました。
最後にストーブで燃やしました。
斧を振り下ろし、板が割れる時。
爽快でした。
URLはありません。
twitterをしています。
怒りの出し方が分からずにいました。
私には合っていました。
有難うございます。

 

言い知れぬ怒り、殺意を
社会の立法等に則った方法でかわす等
完全な敗北ではないのだろうか
片端から殺していく程の衝動と威力を以って、
成した美術は余程美しいのでしょうね。
私には真似できません。
私は純粋な殺意は純粋な殺意として扱うから。
擦れ違う人々の老醜を見、暴いて捨てられたそれに唾を心の中で吐いてしまう。
暴走を吐き出す先はキャンバスという名前の人々。

私には真似できません。
しかしこれは幼いからですね。

 

20代の頃、尾崎豊をよく聴いていた
「銃声の証明」というテロリストの孤独を唄った歌がある

すごく好きだった

親の愛を知らず、暴力に育てられ、テロリストとして生きることでしか
生きられなかった孤独と心の叫びが
まるでわたしのこころの叫びのようだった


長らく自分と縁が無く、また一番恋焦がれていたもの
それは美しいものであり、
芸術だったことを知った

遠ざけていたのは、実は渇望感が半端じゃなかったから

わたしはニキみたいにだれもがなれると思う

どの人にも、芸術性がちゃんと備わっていると思うんだ
真っ白いキャンバスに自由にたくさんの色を使って
時間など気にせず、楽しみながら絵を描くように
わたしは今を生きたいな☆


ニキ美術館はもっとたくさんの人に観てもらえる
ところに移転できるかもしれないね



 

ごめんなさい

長すぎて、文章が二つに分かれた上に、二つ目の文章の下が重複してしまいました。

 


沢山、傷付いて、傷つけられていた事を気付かずいたのと同じ様に、何時だって、きっと何かに護られて今、ココに生きている。

もっと、もっと、もっと、その事に気付きたい。

その為にも、
もっと、もっと、もっと、苦しかった事、辛かった事、悔しかった事、悲しかった事、押し殺して来た感情を感受して、解き放とう。

那須高原に、行こう。
傷付いて、傷つけられていた事を気付かずいたのと同じ様に、何時だって、きっと何かに護られて今、ココに生きている。

もっと、もっと、もっと、その事に気付きたい。

その為にも、
もっと、もっと、もっと、苦しかった事、辛かった事、悔しかった事、悲しかった事、押し殺して来た感情を感受して、解き放とう。

那須高原に、行こう。

 

ここ数日の間

初めて、ニキの記事をコチラで見た時に、行きたいなぁ…と思った。けど、行けないなぁ…

数日前からのニキの記事を見て、やはり行きたいなぁ…

那須高原って何処にあるの?
遠いの?と夫に聞いてみる。

何処にあるかは知らないけど、遠いよ。東京よりも向こうだよ。

そうかぁ…それでも、心はソコに向かっていた。昨晩、ケータイでニキを検索した。

今朝、テレビを見ていたら那須高原が出ていた。見ていたら、栃木だという事が分かった。

導かれてると思った。
昨日はマヤ暦では時間の無い日らしく、今日からが新年らしい。

マヤ暦に合わせると、生理周期が整ったり、シンクロニティが、おきやすくなるらしい。
昨日、その事を知った。
今回、短くなり疑問に思ってた生理周期を昨日、調べたら28日周期になっていた。

なるほど、合わせるまではいかずとも、毎朝ケータイに送られて来るマヤンカレンダーを見て意識していたからな…と

シンクロニティついても、今朝のテレビで確信、出来た。

ずっと、ここのとこ、こういう事が続くのは、自分がソチラの方に向ける様になったからなんかな?にしても、妙なフィーリング。

知らぬ間に、助けられ導かれ、その恩恵に気付かずにいたんだ。

沢山、

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード