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明治以降120年にわたる中央集権官僚国家体制崩壊の象徴

2009/09/03(Thu) Category : 世相・社会
テレビで放映された中に、とても象徴的な選挙区がありました。
日本初の衆院選(1890年)に初当選して以降、120年にわたって地元を牛耳ってきた自民王国。そこが、民主の若手を選んだのです。

1889年、天皇主権、国民は臣民とする大日本帝国憲法が公布され、翌1890年、府県制の実施とともに日本初の衆院選が行われます。

その当時に議員になるのは、資産のある地元の名士でした。その名士を地元が盛り立てる構図が脈々としてあったわけで、これが世襲の強さでした。それが崩壊したのです。

テレビでは、後援会の会長が、「年寄りが増えて選挙に行くことができない者もいる」と言っていました。その生々しい声を聴いて私が感じたのは、単に「世代交代」がなされたと言うだけではありません。

「おぉ、ようやく明治が終わろうとしている」―そういう思いが湧きました。


(ちょっと取っつきにくいかもしれないけれど、今どういう時代なのかを知るよすがとして、以下お読みいただければ幸いです)



------------------------------------------------------
すべての組織(システム)はポリシー実現のために創られます。

●ポリシー(方針。基本的考え方)
この社会でどのような役割を果たすものとして存在するか、その存立のあり方を規定するもの。

●ビジョン(未来像。構想)
ポリシーをイメージ化できるくらいに具体化した文章。
(当面何を目指すかという短期ビジョン、最終的にどこを目指すかという長期ビジョンの両方をにらみつつステップアップのロードマップを描く)

●システム(体系)
ビジョンを実現するための具体的な仕組み(制度、ルール、組織機構が体系化されたもの)

【参考:組織の作り方


------------------------------------------------------
では、
地方分権だった徳川幕藩体制(政教分離)が
中央集権の天皇制家族国家体制(政教一致)に
どのようにして変化していったのでしょうか。

まず概要を下記でお読みください(↓)。
中央集権体制の作られ方



坂本龍馬が身分のない自由な国を創ろうとして構想した「船中八策」。
それを基に、主権を民衆から天皇に変えたのが「五箇条の御誓文」。
1868年(明治元年)に天皇がそれを読み上げたのが、ポリシーの宣言でした。

その新たな社会システム構築の基となる明治のポリシーは、約20年後に文字化されて「大日本帝国憲法」(1889年)となります。ポリシーを体現するビジョン(国の形のイメージ)が出来た(文章化された)わけです。
文章化されるとイメージがしっかりしたものになりますので、実現に向かいます。(新月のアファメーションなどでもやってますよね)

そして、約50年後に、その憲法を体現したシステム「大日本帝国」(1936年)=中央集権官僚国家システムができました。システム(肉体)が出来ると、ビジョン達成のための行動が始まります。


このようにして、ポリシーが変わることにより、組織の形や行動までもが変わることがおわかりでしょうか。ポリシーはその人とともにありますから、例えばトップが変われば会社が変わるし、校長が替われば学校も変わるし、親が心を入れ替えれば家庭も変わるのです。

いかに国のトップを選ぶということが大切かがわかると思います。



------------------------------------------------------
ところで、江戸末期になぜこのような地殻変動が起きたかと言えば、
「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も寝られず」

そう、開国を迫る蒸気船の産業革命パワーが日本に危機を抱かせたのです。江戸までは、米経済の下、田畑を耕す「家(藩)の存続」を目的とした国家体制でした。

しかし、鉄と化石燃料のパワーを得るためにはカネが必要です。そこでカネ経済に移行し、「国の存続」を目的とした国家体制に移行する必要があったのです。(ここにカネ経済の目的がよく現れていますね)

つまり、列強に対抗するために、「家(藩)の存続」を目的とした体制から「国の存続」を目的とした体制へと、中央にすべての力を結集させたのです。いわば危機突破のための臨戦態勢を作るために、身分をなくしたいという龍馬達の情熱が利用されたのでした。

そこで、身分をなくす「四民平等」な国という政治的ポリシーの他に、「殖産興業」「富国強兵」という経済的ポリシーが加わります。「農は国の本なり」から「鉄は国家なり」に国の形を変えるためのポリシーでした。このポリシーに基づき、日本は農業立国から植民地型工業立国へとビジョン(姿)を変えていくわけです。



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しかし、他人の不幸の上に自分の幸福はありません。
戦争のむごさは、人類に進む方向性を変えさせたはずでした。

が、力学的パワーの直接対決から、イデオロギー対決のパワーバランスの時代へと移り、形は武力戦争から経済戦争へと移行しただけでした。

そして、あらたなビジョン(国の形のイメージ)を提示する「日本国憲法」が制定されますが、このとき日本人は両足枷となっていた2大イデオロギーから解放されて身軽になります。

1つは、国家神道を中心に据えた天皇制家族国家イデオロギー
1つは、東西のイデオロギー対立

イデオロギーや宗教へ費やすエネルギーがどれほど莫大であるのかは、東西冷戦や国が傾くほどにエネルギーを費やしている北朝鮮を見ていればわかるでしょう。日本は、それらのことにエネルギーを費やさなくてすんだからこそ、奇蹟の復興と高度経済成長をなしとげることができたのです。

日本人が優秀だからなのではなく、人的資源を何に集中させるかという「選択と集中」ができたからこその高度成長でした。このとき日本は、「選択と集中」を行う場合は先に『やらなくてよいこと』を決めること―という「経営の鉄則」を期せずして国家規模で実現していたのです。

そして、日本人をその方向に導いたものこそ、「主権在民」「武力放棄」を謳う日本国憲法でした。宗教(国家神道)と武力闘争にはエネルギーを使わないよ、と憲法が切り捨ててくれたのです。「憲法9条」が、どれほど日本の発展に寄与したか、全国民が深く理解すべきだと思います。

また、宗教的にもイデオロギー的にも、日本人は中立ですよという立ち姿(政治的ビジョン)は、まさにこれからの世界に貢献できる姿でしょう。このことについては、既に貴重な世界的実績を日本が上げています。日本は世界を平和に導くキー国になり得るのです(↓)。
パワーバランス解消モデルを世界に提示した武装解除人 伊勢崎賢治さん(1)




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が、当時(経済)戦争はまだ続いていますから、臨戦態勢としての中央集権官僚国家システムは変わりませんでした。
そして、「工業立国」という経済的ポリシーはそのままに、経済的ビジョンを「植民地型工業立国」から「輸出型工業立国」への変えます。

そのビジョンを実現するために「改正民法」「教育基本法」「労基法」という社会自体を工業化していくレールが整備されたわけです(1947年)。ビジョンの変化でシステム(体系)が変化したわけですね。


さぁ、その後…

1889年に中央集権官僚国家体制(官)が確立して約110年、
1947年に工業化社会のレールが整備されて50年、
1967年に「一億総中流」となって(民)心が変化し始めてから30年、
1976年に角栄逮捕以降、(政)がビジョンを失ってから20年、
1987年からマネー(経)がモラルを失って10年。

―それら全ての結節点が、1997年でした。

殺人事件まで起き「企業犯罪」が問われたこの年、制度疲労が極限に達した1997年、「酒鬼薔薇事件」は起こったのです。私は、その思いを込めて「あなたの子どもを加害者にしないために」を書きました。



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上記を見ればおわかりの通り、昨日書いた「民」「政」「官」「経」のうち、「民」「政」「経」は既に20年前に崩壊し去っていたのです。形骸化して残っていたのは、そう―中央集権官僚国家体制(官)だけでした。

ビジョンなく漂う無人システム―それが、日本の姿だったのです。

日本は、まるで幽霊船のように漂流していました。そこで人々は、幸せのためではなく、ただシステム維持のために「蟹工船」のように働かされていました。

「学校に行くのはなんのため?」―子ども達がそう大人に問いかけるのも当然でした。そして、それに答えられる大人はいませんでした。

そこで追い詰められた人々が、この幽霊船に「心(民意)」を取り戻すべく立ち上がったのが、2009年衆院選の地殻変動だったわけです。

「民」が動き、「政」が動きました。
そして、明治以降120年にわたって変化しなかった「官」を変えようとしています。それは明治維新以降の臨戦態勢を解き、本当の意味で世界平和を目指す方向へと向かうでしょう。



龍馬は単に身分のない社会を目指しただけではありません。
彼は、ルフィのように世界の海を自由に巡りたかったのです。
龍馬の目指した明治維新は、四民平等など飛び越え、人類みな兄弟の世界だったのではないでしょうか。

そういう意味で、龍馬の目指した明治維新は未完だったのです。
その完成に向けて、これから時代はまた動き始めるのかも知れません。



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このような意味で120年にわたる自民王国の崩壊は、私にとってとても感慨深いものでした。それは、中央集権官僚国家体制が足下から崩壊していく姿を象徴したものでした。

これまでの歴史に倣えば、まず新たなポリシーが必要ですが、その後、これから20年をかけてビジョンができ、50年をかけて新たな国家システムができていくのでしょう。その歴史的変革の第一歩が、とにもかくにも始まったのです。




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大日本帝国憲法に天皇主権とは書いてません。 君主を戴く立憲民主主義国の憲法により福利を保障され、貴族の私的封建支配に服する農奴身分から解放された国民が臣民です。 君主や政府の統治の権限は、国民の支持が無ければ行使出来ません。 荀子 王制「君者舟也、庶人者水也。水則載舟、水則

覆舟」
政治の原理では、人民は常に主権の存する国民です。

政治の原理として、主権の存する国民を国政の福利の享受者としなければ国家は持続しない。

そして、法秩序の頂点に在る憲法の原理は法の原理では有り得ず、政治の原理です。

その政治の原理を書いたのが日本国憲法前文の憲法の原理と第一条です。

君主も国民も自分で国を統治することは出来ません。
統治者が主権者なら、主権者は政府機関を構成員。前憲法も現憲法でも天皇と公務員が主権者です。
法に束縛されず法を作る者が主権者なら、議会の協賛がなければ改憲できない天皇も、議会が発議しなければ改憲出来ない国民も主権者ではありません。
では、憲法により利益を得る者は誰かというと、前憲法は臣民の慶福のための憲法で現憲法は国民の福利のための憲法。
最高法規によって法的に定められる主権者とは最高法規によって利益を得る者と定められた者で、前憲法も現憲法も憲法により福利を保障される国民です。
憲法により君権を制限され、国民の福利のために君権を行使することを義務付けられる君主は憲法により利益を得ません。
幕府は戒厳総司令部、藩は各地の軍政を担当する軍で、法治を実施する義務が無かったんです。

誰も傷つけない万民の為の政治をしようとすれば、万民の慶福を祈るだけの政治となります。

人間の能力では国を国家と見做さないと、国民を血の通った人間として把握することは難しいです。

船中八策
三策 有材ノ公卿諸侯及天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ、官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ、官ヲ除クベキ事

五策で律令に言及していて、律令の原則である一代限りの官爵による身分秩序は必要と考えたのでしょう。華族制が日本初の世襲身分制で、それまでは実質世襲です。同郷の板垣は爵位は一代限りと主張して、子に襲爵を辞退させてます。

五箇条御誓文後書により御誓文により福利を得る御誓文の法的主権者は万民(オホミタカラ)です。
…この国是を定め、万民保全の道を立んとす…

美濃部の天皇機関説は、憲法を臣民の慶福の為の法ではない規則集と見做し、規則違反でなければ、衆院の多数を取った政党内閣は、臣民の慶福に反する権限行使をしても民主的正義とする考え方でした。昭和2年南京事件から昭和6年満州事変迄、駐留軍は大軍に包囲されバンバン撃たれてるのに反撃も撤退も禁止され増援も無く欧米軍の協力も得られず居留邦人保護の責任も負わされている状況でした。

 
    
 
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