プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

本当のあなた(インナーチャイルド)を勇気づける歌―100曲

2009/09/29(Tue) Category : その他
2005年8月29日に「24時間テレビ」に感動して川嶋あいの「明日への扉」を掲載してから4年。昨日の記事で本ブログに掲載した曲が99曲になりました。

実は、ブログを始めて初めての記事が上記の記事でした。で、後日おっかなびっくりYouTubeの動画を乗っけたものです。にしても、「明日への扉」というタイトルの歌がスタートというのも、面白いですね。

でもね、2曲目の掲載がその年の12月。3曲目は翌年06年4月に飛びます。4曲目は、なんとその1年後の07年2月でした。2007年末までの2年あまりで11曲―亀の歩みですね(^^;)。


2008年は抱きしめる歌から始まりました。
そして、歌の掲載が本格化し始めるのが4月の「愛をこめて花束を」からです。抱きしめること、彩りのある世界に行くこと、大きなテーマが出てきましたね。そして、その鍵はもう手の平の上にあることが、07年最後の歌で示されていました。あとは決意だけが、自分を自分本来の彩りの世界へと導いてくれるのです。

…それから、本日までの日々の歩みの中で積み重なっていった歌たち。一つ一つの歌に自分と闘う人々の思いが込められています。その思いはすべて皆様の思いです。皆様のおかげでここまでくることができました。ありがとうございました。



ここに挙げた歌は、本当のあなた(インナーチャイルド)を勇気付ける歌ばかりだと思います。自分を信じて歩き続ければ、途中どんなに苦しくとも、へこたれそうでも、必ずゴールにたどり着くことができる。100曲の歌は、そうあなたにエールを送っています。

掲載が本格化して“2年間”というのも、自律への歩みを思わせます。どんな人でも2年間はね、七転八倒するんです。自律に至るには少なくとも3年はかかります。でも3年あれば、「石の上にも三年」―氷のようにかたくなな心も溶けて動き始めるのです。



この歌たちは、このブログに集う皆様、自分と闘っている皆様の心の声です。その一つ一つが、お一人お一人が、これだけパワーを持っているのです。みんなの力がここに結集しています。この力を糧に、自分との苦しい闘いを戦い抜きましょう。
そして、羽ばたく自由、輝く笑顔、活き活きした人生を手に入れましょう!




--------------------------------------------------------
100曲目は、私からのプレゼントです。
小さい頃に大好きだったアニメ。内容は覚えていませんが、そのエンディングテーマ曲がその歌声とともに大好きで、とても印象に残っていました。

こういう時代だからでしょうか、久々にふと聞いたとき、思わず涙があふれてしまいました。なぜなのかはわかりません。ただ、とてもいいうたです。心がどんどん広がっていく日が訪れることを私は信じています。なぜなら、私の周りで既に広がっているのだから―。





「心のうた~さすらいの太陽より」堀江美都子





インナーチャイルドを勇気づける100曲(2005/8-2009/9)

(各曲へは、「掲載歌一覧」からどうぞ)
【追記:掲載歌一覧は随時更新していますので、下記のものよりどんどん増えています】


●堀江美都子 「心のうた」
●「Seasons of love」 from RENT the movie
●WISE 「Mirror feat. Salyu」
●カルメン・マキ 「戦争は知らない」
●lecca 「What a girl can do」
●「自衛隊に入ろう」
●元ちとせ 「死んだ女の子」
●Hitomi  「PLANETES」
●ベー・チェチョル リサイタル
●川村カオリ 「ZOO」
●Beatles 「Let It Be」
●Stevie Wonder 「For Once in my Life」
●ハナレグミ&忌野清志郎 「サヨナラCOLOR」
●椎名林檎 「ありあまる富」
●マイケル・ジャクソン 「ベンのテーマ」
●中嶋義実・ヤングフレッシュ 「にんげんっていいな」
●Folder5 「Believe」
●Cocco 「ジュゴンの見える丘」
●Pink Floyd  「Another Brick in the Wall」
●鬼束ちひろ 「Cage」
●手嶌葵 「テルーの唄」
●平原綾香 「今、風の中で」
●岡村孝子 「夢をあきらめないで」
●GReeeeN 「涙空」
●辻井伸行 「La Campanella 」
●Miley Cyrus 「The Climb」
●忌野清志郎 「君が代」
●SMAP 「心の鏡」
●長渕剛 「とんぼ」
●RCサクセション 「自由」
●忌野清志郎 「IMAGINE」
●忌野清志郎 「誇り高く生きよう」
●杉浦貴之 「大丈夫だよ」
●John Lennon 「Imagine」
●嵐 「僕が僕のすべて」
●Aqua Timez 「うたい去りし花」
●片霧烈火 「魂響」
●ゴダイゴ 「銀河鉄道999」
●でんしれんぢ 「ゆうきのうた」
●Jimmy Cliff 「I can see clearly now」
●沢田知可子 「会いたい」
●森山良子 「涙そうそう」
●岡本真夜 「ハピハピバースディ」
●Aqua Timez 「Velonica」
●村岸カンナ 「このせかいに」
●Louis Armstrong 「What A Wonderful World」
●初田悦子 「キミのママより」
●「四つ葉のクローバー」
●吉永小百合とトニーズ 「勇気あるもの」
●虹の彼方に(Over the Rainbow)
●Metis「手をつなごう」
●佐藤竹善 「生まれ来る子どもたちのために」
●井上陽水 「人生が二度あれば」
●Sigur Ros 「Glosoli」
●AAA 「Climax Jump」
●Takui 「Mother Sky」
●山下達郎 「クリスマス・イブ」
●木村弓 「いつも何度でも」
●すべりだい「空と星と風の歌」
●Superfly  「 I Remember」
●ディアマンテス 「アスタ・マーニャ」
●Bon-Bon Blanco 「BON VOYAGE!」
●タテタカコ 「君は今」
●GARNET CROW 「百年の孤独」
●松たか子  「みんなひとり」
●一青窈 「ハナミズキ」
●李政美 「生きようよ」
●タテタカコ 「宝石」
●「竹田の子守唄」
●ケツメイシ「ライフイズビューティフル」
●FUNKY MONKEY BABYS 「ちっぽけな勇気」
●DREAMS COME TRUE 「晴れたらいいね」
●叉葉 賢 「また、派遣」
●Cocco 「風化風葬」
●かりゆし58 「アンマー」
●Cocco 「Heaven's hell」
●「五木の子守唄」
●DREAMS COME TRUE「何度でも」
●鬼束ちひろ 「眩暈」
●鬼束ちひろ 「call」
●雷鼓(RAICO)「ALIVE」
●手嶌 葵 「虹」
●ケツメイシ 「旅人(たびうど)」
●鬼束ちひろ 「流星群」
●鬼束ちひろ 「We can go」
●鬼束ちひろ 「月光」
●鬼束ちひろ 「BACK DOOR(album version)」
●Superfly  「愛をこめて花束を」
●Sick Puppies.net 「Free Hugs Campaign.」
●桑田佳祐 「明日晴れるかな」
●秋川雅史 「千の風になって」
●「ノックは3回~Knock Three Times~」
●「マーラが与えた人生」(「100万本のバラ」原曲)
●宇多田ヒカル「Be My Last」
●チューリップ「心の旅」
●河島英五 「生きてりゃいいさ」
●米良美一 「ヨイトマケの唄」
●「ディマクコンダ(愛してる)」
●PERSONZ 「DEAR FRIENDS」
●川島あい「明日への扉」

関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ありがとうございます

一青窈さんの歌も鬼塚ちひろさんもCoccoさんも、心に響く歌ばかりですね。ICを勇気づける歌を紹介してくださってありがとうございます。まだ聴いたことのない歌をこれから楽しみに聴いていきます。IPの声が強いとき、心が沈んでいるとき、心が動かされる歌を聴いて泣いてまた元気をもらっています。

ちなみにエニグマのReturn to Innocence も歌詞がすばらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=9_ALElMLpRA に歌詞が載っています。
私は一人じゃない、愛されていると勇気づけられる曲です。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード