プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

妻の超感覚?

2009/10/09(Fri) Category : 家族小景
夕方から、妻と子供たち二人がインフルエンザの予防接種。
私は車で送って、車の中で待つ。
何しろ、この20年ほど予防接種など受けたことがなく、(まぁ風邪で熱を出したことはあるけれど)それでOKだから受ける気はないので、ゆっくりと本を読む。

戻ってきたとき、「はい、邪気払い」とか言って、一人一人の肩から袖口にかけて、また背中を手で払ったあと、それぞれ抱きしめる。これで大丈夫。

その足でレストランへ。
いろいろと話題が出たが、面白かったのが妻の話。

今朝起きてパソコンを始めたところ、どうもなんだかもやのようなものがある気がして、顔についた蜘蛛の糸を取るかのように、空中を手で払ったという。しかし、どうも取れない。

何だろう…? 
と、そのうち気がついた。
左手の薬指の付け根あたりがなんかおかしい。
そう、結婚指輪をはめていたところだ。
もう2年ほど前になろうか。
私の指から全く抜けなくなったので(別に太っている指ではないんですが、骨が太くなった?…)、二人して消防署に行き、二人ともカッターで切断してもらったのだ。

その指輪をはめていた部分がさわさわするというのだ。
たとえば、その上あたりに掌をかざすと熱の揺らぎを感じるらしい。

ちなみに目を閉じてもらって、どのくらいの距離から“熱”を感じるのか試してみた。妻がテーブルに手を置き、その上に私が手をかざして、掌を下に向けて空中で円を描くようになでなでしてみる。すると、なんとまぁ30cmくらいのところからでも、“感じる”そうだ。

なんか覚醒したかぁ?
と、あれやこれやで盛り上がった。



----------------------------------------------------
まぁ、30年ほども前のこと―つきあい始めのほやほやの時期、ある場所へ行くついでに、妻の勤める会社の近くを午前と午後の2回通ったことがある。もちろん、妻はその日に私がそこを通るなんてことは知らないし、私もまた、たまたまついでに通って見る気になっただけだ。しかも、札幌の大通公園を隔てた向かいの道を通ったのだ。

その夜。いきなり妻に訊かれた。
「今日、会社の近くに来なかった?」
「え?! なんで?」
「なんか、今近くにいる近くにいる、って気がしたのよ」
「……」
「○時頃に通らなかった?」
「(げ、あってる!)あぁ、通ったよ」
「それから、午後○時頃にも通ったでしょ」
「(げげっ、なぜわかる?!)なんで、わかんの?」
「なんかそんな気がしたの」
「…おまえ、すごいねぇ…」

とまぁ、そのような会話をしたことがある。
このような超感覚の過去があるからね~(他にも幾つかあるけど)。

今度の件も、いったい何なんだろうね。おもしろそー。

関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

もしかして、奥様はO型ではないですか?
根拠は全くないんですが(汗)
私の心の統計では(笑)O型の人に霊感などを含めて、勘がいい人が多いので。
O型は素直だと言われるので、感じたものを修正せずに素直に認めるのかな?などと思っているのですが。
ちなみに私は違いますが。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード