プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子育て心理学:第2部 4)本来の性格とは異なる「自己イメージ」の形成

2009/11/23(Mon) Category : 心理学
子育て心理学
第2部-人は「どのように」育っていくのか?(人生脚本編)

■4)本来の性格とは異なる「自己イメージ」の形成

AちゃんとBちゃん、人生のスタート地点でいきなり大きな差がついてしまいました。かわいそうですが、これも現実です。その結果を招いたのは、親の行動でした。

無力な赤ちゃんを守るはずの親。その親が自分を傷つけるものとしてそこにいた場合(親は躾と思っていても)、赤ちゃんは、“親から自分を守る”ために防衛機制を発動させなければなりません。

Bちゃんは、生まれ持った個性ではなく、環境に適応するために=環境から自分の身を守るために、人からの働きかけに対して反応しない、自分を表現しないという術を身につけました。
その後、あやそうとしても顔は無表情でとりつく島もなく、人が寄ってこなくなります。Bちゃんは自分を守るために、人に反応しないようにすることによって人を寄せ付けなくしているのですから、これも当然の結果です。



ところが、3ヵ月後の姿だけを見た人は、Bちゃんは“生まれながらに”内向的な子と思ったことでしょう。第1部-4)で見た『28歳にもなって引きこもっている青年』というレッテルの貼られ方と同じですよね。その時点だけを切り取って、その見たままをいうことは誰にでもできることです。

このように、一般的に人は見たまんまを口にします。そこには、その人から見た自分の姿が映し出されています。つまり、人は自分の姿を映し出す鏡なのです。ですから、いろんな人から自分に対する印象などをもらえばもらうほど、自分のいろいろな面にスポットライトが当たって、だんだんと自分自身の全体像が浮かび上がってくることになります。(もちろん、カウンセラーも鏡ですね)

そのため、自分を知るためには、いろいろな人と接することが大事になってくるのです(とはいえ、人は自分の人生脚本に合致した人としか出逢おうとしません。言い換えると、脚本に照らして人を無意識に選択していますので、“いろいろな人”と言っても自ら枠を設けているのですが)。



親もまた、自分のやったこと(作用)の反作用とはわからずに、「Bちゃんは生まれたときから感情を見せない子だった」と思い、そのように口にもするでしょう。このようにBちゃんは、外から見た自己イメージを聞かされて育つことになります。

そして、Bちゃん自身も、生まれてすぐに発動した防衛機制のために「性格の鎧」をつけていることに気づかないまま、「自分は感受性に乏しい」「鈍感だ」「人が苦手だ」「嫌われ者だ」「自己表現が下手だ」などと思うようになります。こうして物心つく頃には、自分はどのような人間かという自己イメージができていくのです。

このように自分で思う自己イメージのことを「自己概念」と言います。
ユングは、自分が生きられなかった半面を「シャドウ」と呼びましたが、このBちゃんのように、もしかすると生まれて間もなく本当の自分の方がシャドウとなり、「性格の鎧」のまま人生を送っている人がたくさんいるかも知れません。

「自分のことは自分が一番よく知っている」とはよく言われる言葉ですが、心の世界を知れば知るほど、自分のことを知っている人は殆どいないのではないかとさえ思ってしまうのです。






★自己概念
★自己イメージ
★シャドウ


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード