プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子育て心理学:第4部 3)「体に毒」と「気の毒」―「ストロークの壷」の法則

2009/12/11(Fri) Category : 心理学
子育て心理学
第4部-「心の食生活(生活習慣病)」に気をつけよう(ストローク編)

■3)「体に毒」と「気の毒」―「ストロークの壷」

前項でストロークは「心の食べ物」であることを見ました。
さて、体の中に胃袋があるように、心の中にハート型の「ストロークの壷」があるとしましょう。

その壷の中に、親兄弟や友人、親戚や近所の人、先生や上司、同僚、部下などから与えられるさまざまなストロークが蓄積されていきます。それらのストロークを次のように分類してみましょう。

•「心に良い食べ物」-心と体への肯定のストローク
•「心に悪い食べ物」-心と体への否定のストローク

どのストロークを沢山もらっているかで、その人の心の状態が変わってきます。さて、下の絵を見てください。


ストロークの壷
strokepot



【愛情溢れる人】
Rich_in_Love
「心に良い食べ物」をたくさんもらうことは、自分の存在に自信が持てることです。Aちゃんがそうでしたね。自己肯定的に安定した心の状態にいることができます。心が満ちたり、溢れた愛情は、人を豊かに愛することが出来るでしょう。



【普通の人】
State-of-the-ordinary
「心に良い食べ物」も「心に悪い食べ物」も両方もらって、自信を持ったり落ち込んだり…。いろいろな状況があって、心が安定しませんね。多くの方がこの状態にあるのではないかと思いますが、実は安定しない状態なのです。



【憂鬱な人】
Ddepressed_person
「心に悪い食べ物」をたくさんもらうことは、自分が否定的に見られることですから、どんどん自己否定に陥り憂鬱になっていきます。口からこぼれ出るのは愚痴や不満。さらにマイナスのストロークが溜まっていけば、無気力になり破壊的になっていきます。
微量の毒を日々盛られ続ければ、やがては体力や身体機能が奪われて死んでしまいますね。心も同じ―「体に毒」があるように「気の毒」もあるのです。「気の毒」を日々盛られ続けられれば、自信を失い、やる気をなくし、自閉し、自殺に至ることもあるのです。



---------------------------------------------------
図を見ておわかりのように、壷に溜まったストロークは壷からあふれ出していきます。プラスのストロークをたくさんもらっている人は、周りの人にプラスのストロークを与えられるし、マイナスのストロークをもらっている人は周囲にマイナスのストロークをまき散らしていきます。

肝心なことは、外でマイナスのストロークをもらっても、自分を回復できる「安全基地」があれば、また立ち向かっていけるということです。なぜなら、安全基地はマイナス感情をはき出すことができ、プラスのストロークをもらえるところですから。

現代の不幸は、家庭から「癒しと回復」の機能が失われているため、プラスのストロークをもらえないどころか、マイナスのストロークで満たされている危険基地になっているということです。つまり、家の中で「毒」を浴び続けている状況なのです。これでは、子どもが弱っていくのも無理はないことです。

「ストロークの壷」にプラスのストロークを補充するサポートシステムを社会的に形成することが大切です。隣人との人的交流のできる豊かな地域社会の形成が大切なのです。





★ストロークの壷



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード