プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

2時間のメリークリスマス

2009/12/25(Fri) Category : 家族小景
妻と東京タワーに。
息子の学業お守りを買うために湯島天神へいくのが本命なのだが、二人で東京に出るのも久しぶりなのでついでに。

20091224tokyotower

足がすくみます。
20091224tokyotower2


とあるところを見たとき、
20091224tokyotower1

「あー久しぶりにテニスしたい」と妻が言うので(私はしないのですが)、
「あー、あそこじゃすんごい疲れるだろうね…足で思いっきりボールを蹴るくらいのパワーがいるねぇ(笑)」
「ぇえ~?!」(まだ、よくわかってない --;)
「あの奥に見えるの、どう見てもサッカーゴールじゃない?」
「え?あら?やだー!!(爆笑)」



猿回しが楽しかった。
それを見ている子供たちの反応がかわいかった。
ほんと小さな子どもの反応は、気持ちがストレートに全身に表れていてかわいいし気持ちいい。
20091224sarumawashi




さて、湯島天神。
20091224yushimatenjin

寒空の下、女坂の階段の上がり口のところにポツンとおじいさんの占い師さん。
その占い師さんに気を取られていたのか、一段目でいきなり妻が躓く(--;)。
思わずおじいさんがぶははっと笑った。

「おいおい、合格祈願に来たのにいきなりすべるなよ…。でも、まぁよかったね。これであのおじいさん心がほっこりするよ(笑)」

さて、お願いを書いた絵馬がわんさかかかっていた。
幼稚園からのお願いがあるのに驚いた。



その足で上野へ。
アメ横はごった返していた。どこぞのテレビクルーも撮影していた。

冷やかしのつもりだったが、いいデザインのバッグやセーターを妻が見つけ、妻、娘、息子のクリスマスプレゼントに。

「珈琲が飲みたい、珈琲が・・・」とよたよた歩く妻。見つけた茶店でコーヒー。
このようにゆっくり話すのも久しぶりかもしれない。相談者の方よりも妻とじっくり話すことの方が短いからね。




帰りに東京駅の八重洲地下街に寄る。
ものすごい人出。ケーキを買うのに列ができている。
ここでケーキとチキンをゲット。



帰ってから大あわてでツリーを引っ張り出し飾り付け。
そして、ようやく年賀状を書き始めた夜10時過ぎに娘がバイトから帰ってきた。
帰るなり「腹減った~」を連発する娘だが、今日は帰るなり写メをパチパチ撮っていた。

娘がiPodにクリスマスソングを仕入れてきたらしい。
それをBGMにいろいろと話が弾む。
テレビを見ないのもせわしくなくてよかった。

ところで、我が家は皆それぞれがマイペースで我が道を行くバラバラ家族なのだが、私がシャンペンを開けるときは両手で耳栓をするのが一斉に揃うので見ていておかしい。まぁ…私が思いっきり振って「ポン!」「ガチッ!!(天井に当たる音)」「ジュワーッ(あふれる音)」となるからなんですが(^^;)

食べ終わると明かりを消して、iPodに合わせて娘が歌う。
適当にコップをチンチン鳴らす。
妻は息子にじゃれついている。

気づくと、もうとっくに0:30を過ぎていた(始まりが遅かったからね)。
わずか2時間あまりのクリスマスイブ。でも、楽しいひとときだった。



今は、静かにクリスマスツリーのイルミネーションがチカチカと光っている。
聞こえるのは、それぞれの寝息。

すべての人に願う
メリークリスマス



20091224Xmas

(押し花を貼り付けてあるロウソクは娘が小3の時に作ったもの)


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード