プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

XPをクラッシュさせるというMS10-015 (KB977165) をアンインストール

2010/02/13(Sat) Category : ネット・パソコン
歯磨きをしながら、mixiのニュースを見ると「Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止」とある。
「えっ!」と眠気が覚めて見に行った。

『システムが際限なく再起動を繰り返し、いわゆる「死のブルースクリーン」(BSoD) 障害が発生するという深刻な問題』とある。やばいじゃん!

『この問題は MS10-015 (KB977165) をインストールした後に起こる』―ゲゲッ、ここ数日中に自動更新の通知が来てダウンロードした覚えがある。

他の記事を読むと、現在はKB977165だけ最初からチェックボックスがオフになっているらしい。ならこれからダウンロードする人は、はなから入らないことになるわけだ。ならば、もしこのパソコンに入っているのであれば、削除しておくに越したことはない。

そこで、スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」を立ち上げ、「プログラムの変更と削除」ボタンを押す。「更新プログラムの表示」チェックボックスにチェックを入れると、だだだとセキュリティ更新履歴が表示される。なんとまぁ、こんなにも入っているのね~。

するとやっぱりありましたね~ KB977165(--;)。
ms-KB977165


「削除」
すると、下図のような警告が出てきた。
ms-KB977165-2


「はい」続行します。
そして、再起動。
すると、起動直後に自動更新メッセージ。
ms-KB977165-3


おやおや律儀なことで…。
チェックボックスをオフにして、キャンセル。

今のところ問題はないようですが、皆様自分の判断でご対応ください。


*「自分をつまずかせるIPプログラムを見つけよう」なんて記事を書いたばかりでね…。まぁ関係ありませんが、驚きました。





【ご参考】MS10-015で再起動やブルースクリーンが発生する件について


関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

どうやら Alureon というマルウェアが原因でクラッシュするそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349789.html

この Alureon 自体がそもそも危険なので MS10-015 は風評を受けたところでしょうか。
MS10-015 は XP の脆弱性を修正するものなので入れておいた方が良いですよ。

 

初めまして。
同上ですが、問題が発生していないなら下手にいじらない方が。。。

医療と同じで原因不明に対しては対症療法以外に取らない方が良いと思いますよ。
2次・3次症状を引き起こす可能性があるので。

 

はじめまして。
MS10-015 (KB977165) で検索してこちらに辿り着きました。

キャプチャ画面入りのご説明が判りやすかった為、mixi日記でこちらのエントリを紹介させていただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1413305112&owner_id=16615034

ありがとうございました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード