プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

一段落のひととき

2010/03/04(Thu) Category : 家族小景
この時期は、娘おすすめの居酒屋で私と息子のW誕生会をやっている。
ニンニク自慢のその居酒屋から誕生月にハガキが送られてくるのだが、そのハガキを持参すると、ケーキか年齢分の割引かのいずれかのサービスをしてくれる。私も息子も2月生まれなので、一緒に行くとケーキも割引も両方適用できるわけだ。

当然、息子にはケーキ、そして私の年齢分の割引(つまり、ほぼ半額)ということで、娘としては存分に食べられ、そしてケーキもゲットできる(息子は生クリーム苦手なので)、何より娘にとってこの上なく嬉しい日なのだ(^^;)。
夕方集まり、まずは書店によって本日発売の「ONE PIECE」第57巻その他を買う。そして、居酒屋へゴー!

息子も大学進学が決まった。この一年の話を聴く。よく乗り切ったと思う。合格祝いにノートパソコンをプレゼントしたが、そのときの喜びの笑顔が忘れられない。
最後にケーキが出るときは、モンローの甘ったるいハッピーバースデーが店内に流れ、かわいい花火がパチパチきらめくケーキが運ばれてくる。思わず店内拍手。
ケーキもここが居酒屋とは思えぬしっかりとしたもの。生クリームたっぷりで、まぁあれだけ食べたのに、女性陣二人よく入ること。もうこちらは、コーヒー飲みながら、感心して眺める次第。


帰りに、いつも不義理をしている妹へ誕生プレゼントを贈りたいな、と話すと、娘が「桜セットなんかいいんじゃない」と言う。スキンケア、石けん、バスエッセンス、芳香剤などなど桜の香りがするものを取りそろえたものだ。帰り道に店により、妻と娘の意見を聞きながら幾つかピックアップして包んでもらった。

またその帰り、今度は娘が彼氏への誕生プレゼントを買うというのでファッションショップに立ち寄り。そこは、妻と娘が息子の誕生プレゼントを買った所らしい。息子もこれからファッションを楽しむといい。

妻もつい先日パートをやめ、娘は休学に入り、息子は大学が始まる―それぞれが新たなステージへと向かう前の一段落を迎えたひとときだった。



関連記事
 
Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

おめでとうございます

 ご令息、大学合格、おめでとうございます。
 人それぞれだと思いますが、 高校の先生、同級生から、心無いことを言われた昔を思い出します。
  充実した学生生活を送れますよう願っています。

 

中尾さん御一家の、家族の情景に、いつもほっこりさせられます。


なんだろう…上っ面の幸せで無い、シンプルなんやけど、皆で越えてきた山や谷の果てに在る、腹の底に在る、きっちり根の張った骨太な幸せ。

 

私もあるがままに恋したいですっ!!☆+。

おはようございます!!

年代が近いこともあって、娘さんや息子さんとの話に、いっつも凄く興味津々ですっ!

大学合格、おめでとうございます☆+。


そっかあ。。
娘さん、恋愛しっかりされているんですね☆+。
なんだか、"私もあるがままに恋愛を自由にしたいんだっ!"とか、"年相応に恋する気持ち解放したいんだっ!"という気持ちに、なんか、めっちゃ勇気が湧いた感じがします!!

娘さんは、"したいこと、自由に思いっきり出来ているのかな~~あ。。"と想像すると、凄い羨ましいですっ!
【羨ましい!】と感じる気持ちを感じて、"自分で自分の気持ちをどこかしら抑え込んでいたのかな~?"とも今気がついたような気もしますっ!羨ましいと思った分を、"じゃあ私は私のしたいことを、もっともっと自由にしようぜっ☆解放しようぜっ☆"って感じる気持ちに転換させていっちゃいますっ(*^O^)vいぇいいぇいっ♪♪♪


ワンピース大好きですっ☆
なんだか連載長くて、高校時代とか結構友達同士で流行ってましたw(少女漫画のライフとかも結構バリバリ流行ってたゾーンですがw漫画文化はあなどれないどすぇ♪♪♪)高校在学あたりの途中くらいまで、兄が漫画を買って部屋に置いていたから、途中まで私も(コッソリッ!)読めていたりしてましたっ!
ここ数年読む機会もテレビアニメを観てなくって、気になりますっ(>_<)!!ロビンちゃんの苦しいシーンあたりから観れずにいて、あうあうあーですっ(>_<)!!


なんだか、
戸惑い迷いが溢れて来た今朝だったけど、
今日の記事を読んで、なんだか嬉しくなってパワフルエネルギー注入できたっぽいですっ☆+。
私は私のことを、楽しみながら今日もえいえいおーしますっ!!


☆★☆えいえいおーっ(*>ω<)o!!!☆★☆

 

いいなぁ

御家族の雰囲気に和みました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード