プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

息子の初スーツ

2010/03/10(Wed) Category : 家族小景
今日は息子のスーツを買いに、妻と息子と3人でAOKIに出かけた。今どき、大学入学でもスーツなんだね~オドロキ。(まー経済のために学生にまで着せるようになっているのかもしれないが、そんな野暮言っても仕方がない)

って、店員さんに聞いてみたら、その方が大学に入った20年前でさえスーツとブレザーが半々だったそうだ。
私の時は、そんなものなかったよなぁ~。自分が頓着していなかっただけ?ん~、そもそも入学式なるものに出たっけ…(--;)。

ともあれ、フレッシャーズ応援フェアとかで、スーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、靴、靴下5足、ハンカチ、下着の8点セットがお買い得値段でそろえられていた。便利だねぇ。

息子にとっては初のスーツ。腕を前に伸ばしながら窮屈と言っている。私も最初はあぁだったなぁと懐かしい。このように見ているときに、なんだか親になった気がする。

店員さんが丁寧な方で、こちらの問いに的確に説明してくれた。下着など、各メーカーのものを自分ですべて買って着比べてみたという。その上で薦めてくれるので説得力がある。プロだねぇ。

息子も、ネクタイにしろベルトにしろ、いろいろと見比べながら、親の意見も参考にしながら、じっくりと選んでいた。満足のいく買い物ができたようだ。

親子割りというのがあって、フレッシャーズの親は半額なのだという。なーるほど、親子で来るからね、親もターゲットにするうまいやりかただなぁと思いつつ、乗ってしまった(^^;)。担当していただいた人が気持ちいい人だとこういう流れにもなるよね。私もジャケットと妻もコート。それぞれが満足して帰ったのでした。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

何回も何回も繰り返し読んでしまいます♪私の親も、入学式や卒業式のことで、"自分たちは式そのものあったっけな~。"とか言っていました!
いいな。スーツを初めて買う時、わくわくドキドキがいっぱい♪♪息子さんに、春から新生活が待っているんですね♪♪♪改めて、おめでとうと心から思います♪大学とてもいいとこ☆自分をのびのび育てられるとこ☆フレーフレー♪
20年後30年後もっと変わっているかもしれないけど、私が親になった時、自分の子供が初めてスーツ買いに行くときは、人生の先輩として、一緒に買いに行ってあげたいです!一緒に行った時、変な干渉するような親心は持っていたくないです!
店頭で大人びて見えるスーツを目の前にしたら、人生の先輩からのアドバイス、貰いながらじっくり選びたいですよね!だって自分だけだとよくわからないこといっぱいありますよね><。。わたしは自分が初めてスーツを買う時、そう思ってました!!親に一緒に来てほしいけど、言ったら甘えていると言われてしまった私、思い出しました><。。そうなんですよね。親子割りあるのにって、店頭で寂しかったです><。。!
この気持ち、大切にして何十年後かに、活かせる私へと、成長していきたいです☆

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード