プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子どもを追いつめる家族の心理学

2005/11/30(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
★「子どもを追いつめる家族の心理学」
  大泉第三小学校PTA講演会 (20051130)

■1、講演の背景
昨今、家庭を舞台にした事件はあとを絶たず、「家族がおかしい」という危機感はいよいよ水面下でつのっていますが、家族の問題をとらえる基本的な視座がないために、テレビの討論を見ても議論は八方に広がったまま気づきに至らず、また同じ悲劇を繰り返すというループに陥っています。
知ることは気づきを生みます。少年Aの事件をケーススタディとして、自分のあり方、家族のあり方に気づいていただければと思います。

■2、講演内容
子どもが親に暴力を振るうのはなぜか、突然キレて何をしたか分らなくなるのはなぜか、なぜお金があるのに万引きするのか、猫を殺す心理は何か、無表情になるのはなぜか、子どもが手を描かないのはなぜか、なぜ自我が発達しないのか…それらの背景には、親から無条件に愛されていない、あるいは無意識の内にディスカウントされている家庭の日常が潜んでいます。また、躾と称し、あるいは良かれと思って子どもに押し付けている親の価値観や信念の罠が潜んでいます。

本講演では、少年Aを含むいくつかの社会的事件をケーススタディとして取り上げ、何が子どもを追いつめ悲劇が起こったのかについて解説します。子育てを妻に任せっきりにしているお父さん、是非お聞きください(かつて、私も会社人間でした。私の反省も交えてお話します)。


■3、本についてお伝えしたいこと
少年Aは、なぜ「透明な存在」になり、さらには「酒鬼薔薇聖斗」を生み出してしまったのか?彼を先天異常と決め付けてしまえば、私たちは自分は関わりがないという安心を得ることができます。しかし、彼の生育歴を丁寧に辿ると、そこに見えてくるものは実に親のしつけどおりに育ったAの姿でした。そして、そこにはどの家族も陥る可能性がある育て間違いの罠が隠されていました。
 
人は環境から世界観を作ります。本を読んで、Aが家族関係の中でどのように世界観を創り、人生脚本を形成していったのか、辿っていただければ幸いです。そこには、愛に餓えた魂の叫びが聞こえてくるのではないかと思います。そして、親は子どもの環境であることを、今一度ご理解いただければ幸いです。



★子どもを追いつめる家族の心理学------------------------------

第1部:家族の機能
 1、生後3ヶ月
 2、親はこの世の「安全基地」
 3、問題の「主語」は誰か?
 4、「安全基地」 と「危険基地」
 5、ストロークは心の食べ物
 6、育てるとは、PACを育むこと
 7、家庭の役割(まとめ)

第2部:「少年A」の場合
 1、ストロークの与えられ方
 2、PACの育まれ方
 3、人との関わり方
 4、養育放棄されたA
 5、ついにキレたA(あふれた心のコップ)
 6、無視されたサイン
 7、万引きは犯罪の源
 8、堂々巡りのゲーム
 9、共依存の怖さ
10、仲のいい友人に殺意を抱く理由

第3部:家族カプセル
 1、自子主義
 2、家族ゲーム
 3、お膳立て症候群




「子育て心理学」

熱気!小学校PTA講演会!!
♪あなたも私もオッケー!
大反響!「子どもを追いつめる家族の心理学」講演のご感想





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード