プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

アウトルックからサンダーバードへメーラーを変更

2010/08/24(Tue) Category : ネット・パソコン
<3日目>

■-------------------------------------------------------------

翌日午前中、届きました。うれしいですねぇ(^^)。
大きく貼り付けてあるので、カスタマーサポートの気合を感じます(↓)。
emachines-support

USBポートは前後4つずつ計8コあり、キーボード、マウスはシリアルポート、プリンタ、Skype電話、外付けHDが背面にすっきり収まることができました。

いよいよ、電源ON。動いたときはホッとしました。電源ボタンの周りがグリーンに光っているのを見て、あぁ動いてるんだとわかるくらい静かです。



まずは基本的なセットアップ。
そして、メールデータを取り出すためにOffice XP Standardをインストール。ワードもエクセルもパワーポイントも問題なく立ち上がります。さて、Outlook2002。

外付けHD内のpstファイルをインポートしようとしたところ、『Officeアシスタントには、Microsoft Agent 2.0 またはそれ以降が必要です』というメッセージ。調べると、どうやらいらない機能のようだし、アウトルックを使い続けるつもりはないのでスルー。

そして、pstファイルにたどり着き、インストールしようとすると、『権限がありません』というメッセージ。なぬ?

そういえば、pstファイルはシステムファイルとして認識するとどこかに書いてあったなぁ。ならば、そのしかるべきフォルダに直接コピーして、そこから読み込ませればいいわけね、と作戦変更。

WinXPでは、下記にpstファイルが保存されていた。
\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

だから、Win7でも同じところにあるだろうと推測。で、コントロールパネルから「すべてのコントロールパネル項目」に行き、「フォルダオプション」の「表示」の中の『隠しファイル…を表示する』にチェックをいれ、『オペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックをはずして、上記の場所にいって見ました。

と、肝心の「Local Settings」フォルダに鍵がかかっていてアクセス拒否。え~、これじゃあ入れないじゃん。それで何とかこじ開けようと、そのフォルダを右クリックして、セキュリティタブのアクセス権のところをいじって許可したりしてみました。が、ダメ…。

ところが、なんとそんなことしなくても、たどっていけたんですね~(↓)。
ユーザー>”ユーザーパソコン名”>Appdata>Local>Microsoft>outlook

こうしてやっとのことpstファイルをしかるべき場所にコピーできたのでした。



■-------------------------------------------------------------

アウトルックに読み込むと、見事に読み込んでくれました。そして、メールアカウントの設定。これもOK。

続いて、いくつかのメーラーを最終確認。ともかく、マイクロソフトのようにいちいちバージョンアップを気にしなければならない物はいやです。移行がとても面倒なので。それに使い勝手は慣れてしまえばなんでも同じ。ともかくシンプルで堅牢であればよい。ということで、サンダーバードに決めダウンロード。

さて、いよいよデータのインポートです。
これもデータ量が多いためか、やや時間がかかって心配しましたが、見事にアウトルックのフォルダ構成をそのまま再現してくれました。すばらしい。

サーバーへのメールチェックもスムーズです。
乗り換えてよかったと思いました。


(追記)
サンダーバードは自動改行するようになっていますが、受け取り側のメーラーによってはおかしなことになりますので、自動改行しないように下記の対応をしました。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5753157.html



■-------------------------------------------------------------

メールデータが手に入りましたので、ようやくネット上のサーバーやブログに触ることができます。実は、パスワードなどメールをメモ代わりにして保存していましたので、紙の形で残っておらず、ネットにアクセスできなかったのです。

各種シリアルナンバーなどもわかったところで最初にすべきことはセキュリティソフトの再設定。これはよくわからないので、メールで問い合わせ。

などなどやっていると、いきなりブツンという音ともに、画面が真っ暗になりました。え?……



ガ~ン…



1日目の冒頭の記事―振り出しに戻ってしまいました…。




(*というわけで、19日~21日の間にメールを出された方。メールは失われておりますので再度出していただければありがたいです。お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。また、遅くなりましたが、ブログのコメントの削除依頼に対応させていただきました)


<続く>


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

PC移行時は

メールの受信設定を、受信後にもサーバーにデータを残す設定にしておくと良いですよ。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード