プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

11,本物とは

2010/10/08(Fri) Category : 存在不安
闇との闘い方

■11,本物とは-----------------------------------------------

『全く神々しさがなく、光輝いてもいなかった。ニセモノには、ニセモノ特有の雰囲気がある。それは私の感覚で覚えているもの。私の感覚がおかしいと言っているのが分かる。』
http://iruka-andara.blog.so-net.ne.jp/archive/20090322

「本物の光とは、あなたが今食べた一口のクッキーと一口の紅茶から感じたような、温かいものなの。じわ~っと感じる温かさを持っているの。
目を見張るような光や人を驚かせるような光ではないの。
太陽のように暖かく、人を和ませるような光が本物。
あなたがそばにいるだけで人が安らぎを感じるような光が、本物の光。

今まで私が受け取った無償の愛は、まさに本物の光だった。
圧倒されるようなものではなく、まるで陽だまりの中にいるような感じ。
突き刺さるような光ではなく、ぽかぽかとする感じ。それが本物の光。

ニセモノたちも光を持っている。彼らも元々は光だったから。
けれどニセモノの光は虚勢を張ったような感じなのだろう。正体を隠し、ニセモノになって現れ、本物のような光を出したとしても、所詮それはニセモノ。突き刺さるような光、圧倒させるような光、これでもかといわんばかりの大がかりな光。
本物の光は、それとは正反対。気づかれないかもしれないほど、じわ~っと温かいもの。その違いは大きい。

闇たちも光をあやつる事が出来る。それに惑わされないようにして欲しい。
http://iruka-andara.blog.so-net.ne.jp/archive/200903-2


『前向きで、穏やかで、ぶれない魂を持っている。』
『真理が何かを心から理解して、それを実践している人たち。
すべては自分だという事が、心の底から分かっている人たち。
まっすぐ前を向いていて、素直な人たち。』
『本物の人たちは、本当の光とは何かを知っていて、それを淡々と実践している人たちだ。』
『光の時代は、本物の時代。本物を知っている人は、ぶれない。』
http://iruka-andara.blog.so-net.ne.jp/archive/20090726


『光の道を選択し、光に沿って生きているのかどうかという事は、魂が一番よく分かっている。己の魂がそれを教えてくれる。自分を偽らず、真っ直ぐな心で自分を見つめよ。そうすれば、魂がどちらを生きているのかを教えてくれる。
光に沿って生きている者は不安になる必要はない。もっと自分の光に自信を持ちなさい。自分の行なった事で人が喜んでくれ、それを見て魂が喜んでいるのであれば、間違いなく光の道を歩んでいる。』

『光の道とは、人を自分と同じように扱い、自分が役に立てる事に大いなる喜びを持つ事。それが光の道。常に謙虚さを忘れず、真っ直ぐな心を持ち、静かに微笑んでいる。それが光の生き方。
自分を偽らず、自分を大きく見せず、等身大の自分として存在し、目に見えないものに対して感謝の心を持つ事が出来る者。それが光に生きる者である。』
http://ameblo.jp/ryujin-angel/day-20100119.html

『その人のいる次元を、その人を通して見ることができ感じることが出来る。その人に会い、瞳を見れば、その人のいる次元が分かる。それは会った瞬間に感じるもの。』
http://ameblo.jp/ryujin-angel/day-20100425.html


『私たちがいる3次元では、見た目や形が重要視されてきた。
見た目だけで判断され、形がきれいであれば、それだけで持ち上げられた。けれど、もうそんな時代はなくなりつつある。』

『私がコニーさんの姿から感じたように、人はその人の魂を見る事になる。そんな時代がやってきたのだと思った。心の美しさがにじみ出て、それがその人全体を包み込んでいた。どんなに取り繕っても、外見だけを着飾っても、それに惑わされず、本当の姿を見る事のできる時代に入ったのだと思う。本物の時代がやってきた。』
http://iruka-andara.blog.so-net.ne.jp/archive/20090508




★本物の力-------------------------------------------------------

今、毎月はじめに有機農家から野菜を送ってもらっています。相談者だった方がそこに参加したことから、購入することにしました。
大量流通しているスーパー品と比べると安いわけではありません。見栄えもよくありません。虫も入っています。

でも、味が違うのです。
ニンジンはしっかりニンジンの味がして、生でポリポリ。
トマトも好きなので、届いたらすぐに水洗いして丸かじりしますが、甘いのです。
枝豆は、さやに産毛が密生していかにも新鮮。
茗荷も朝露を含んだようなみずみずしい状態で送られてきて、茗荷を摘む情景が浮かんでくるようです。

写真は先月のものですが、一つ一つが個性的で、優等生なんか一人もいなくて、そのどれもがかわいい。なんだかとっても暖かい野菜たちです。

yuukiyasai201009


野菜とともにお便りが入っています。
20数年ひたすら草肥えを畑へ戻してきた歴史が培う地力。
野菜の成長しようとする生命力。

大地の地力と野菜の生命力―自然の持つ本来の力そのものだけで生まれてきたのが、この野菜たちなのです。なんだかやんちゃで愛おしくなりますね。とても大事に食べようと思うのです。




★一隅照灯-------------------------------------------------------

何が本物で何が本物でないか。
それは知識や能力やスキルで判断するものではありません。まして資格や肩書きやブランドで判断するものでもありません。

きれいだけれど生命力を感じないスーパーの野菜たち。
上の野菜のようにでこぼこでもいい。

その人がその人自身であるか―そこなのだと思います。
自分の気持ちに沿って自分らしく生きていれば、その人は本物です。


意志―感情―思考―行動…これらが一致しているかどうか、それは見ればわかります。それらがバラバラな人は、バラバラであることに本人が気づいていないからバラバラなのです。自己一致している人から見れば、そのバラバラ具合はすぐにわかるでしょう(といっても、傍目八目というのもあります。私が自己一致できているわけではありませんよ~)。

自分が自分の思いに正直に生きること―それが自己一致であり、自律です。
自分のできる範囲で自分にできることを無理なくすればいい。

比叡山を開いた最澄は、「一隅を照らす」と言われました。
「ほんの片隅でも明るくする者こそ国の宝」という意味で言われたそうです。

一人ひとりが、自分の周囲を照らす暖かなろうそくの灯であればいいなと思います。




関連記事
 
Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

指針

目指す、参考にしよう
そんな気持ちになりました

また、自分をみつめ、、

こうしなきゃ
こうでなくちゃ

私には、手枷足枷でした
それが、足元救われる原因でした

今の私には、あるがままの自分を愛する

きっと
それが、最重要

悠久に身を任せるように
自分も
あらゆるすべても

すべては、変化し続ける

そう、受け入れきれてない
私の弱さを見つけました

みんな違う
違っていい

私は、私だけの本物の道を
不格好で
みっともなくて

だけど、精一杯生き抜いた命の物語

自分で磨いてゆきます、、、

 

淡青さんへ

ありがとうございます。私の中にあった疑問の答えでした。

名を出していいか分からないんですが出しちゃいますと、斎藤一人さんという、とても前向きな言葉を使われる方がいるのですが

その方はまぁいいんです。言っていることは素晴らしいと思うのですが。「信じている人」が、なんだか異様で、オウム真理教をほうふつとさせました。

私は、学校の破天荒な先生の授業で、社会勉強になるかもということでオウムの有名なあの歌をちょっと聞かせてもらったことがあるのですが、信じ込み過ぎている人の印象は、その時に受けた印象にとても似ているのです。

かといって一人さんのしていることは、オウム真理教のそれと違うし、このブログさんで示されていることに通じるものが多々あるし、正しいものなのだろうになぜだろうと思っていたのですが、そういうことだったのですね。

意志と感情と思考と行動を、
経験ではなく無理やりに変えているから、どこかに無理が出てちぐはぐになっているのでしょう。

とても納得しました。ありがとうございます。
私も気をつけようと思います。自分がするにも、他人に教えるにしても、ね。
淡青さん、気付いたことを心にとどめるだけでなく、ここに書いてくださってありがとうございました。おかげで一つ賢くなれました。

また、光を見て方向を確認し、ということについても連想したことがあります。
私は週刊少年ジャンプを読んでいるのですが、以前そこに新人さんへ向けた?マンガ家の話みたいなのが載っていました。
そこでは、たくさんのプロの方の知恵を紹介されていたのですが
最終回(たぶん)のときには、編集長キャラの人が
「今まで聞いてきたことは全部忘れろ。そういう知恵は、この先マンガ家として歩いて行った先で、自力でまた見つけて、正しい道を歩いているんだなと確認する目印なんだ」といったことを言っていました。

知恵はすばらしいものですが、使いこなせるようになるには相応の実力と経験が必要なのだと思います。

 

こんなことを思いました

ヒカリと称するものに感じていた違和感や、わざとらしさ。
光が嫌いなのは、その光がニセモノだったから。
闇が好きなのは、その闇の中で本物の光を見たから。
本物が言葉にされず、ニセモノだけ言葉に表されていた。
自分の感覚が本物かどうかも注意して見分けよう。

 

4つのことば

このシリーズからリンク先に飛んで、その先かどこかで出会った言葉。
I love you
Thank you
Please forgive me
I am sorry
守られるような気がして、独り言のように言うようになりました。
何度も言っているうちに、意味のない音になったり、過去や未来や今の自分に向けるものになったり、自分以外に向けていたりしました。
早朝、苦しい夢で目が覚めて雨を眺めている時、ふと、「世界中にある概念なのかもしれない」と思いました。
世界中どこに行っても、同じ気持ちがあるのだなぁ。
どこの国の言葉でも表現できる気持ちなんだなぁ。
そう思ったら、雨空が明るく見えました。

 

地元の野菜

私が越してきて今住んでいる場所は東京都内にも関わらず農家が多く、無人販売所や地元産の野菜を売る専門のお店があるような場所です。
散歩の途中で見つけた無人販売所で買ったゴーヤが驚くほどおいしくて、それ以来地元産の野菜を進んで買うようになりました。
形も大きさもバラバラ、虫がついていたり肥料の香りが残ってたり、安いというわけでもないのですが、味が全然違います。すごく体が食べようとします。もりもりいけます。

あと、早朝に散歩をしていると、農家の方は本当に早くからお仕事をされているのを見かけたりするので、感謝の気持ちもスーパーの野菜に比べてリアルに身近に感じます。

とても幸せでなんて贅沢!と思います。

 

違和感の正体

光だの闇だの、
ホンモノだのニセモノだの、

勉強になるなあ、と思う反面、
ずっと違和感を感じてきました。

おそらく、四天界さんや中尾さんがそう語っている限りにおいては、ホンモノなのだろうと思います。

しかし、私自身がその言葉を使おうとするには違和感があります。
あるいは、私があまりにその言葉に引きずられすぎると、
むしろヤミーにつけこまれる隙を作ってしまうようにも思います。
それはきっと、
「意志―感情―思考―行動」がバラバラになってしまうからです。(思考のみが突出してしまう。)

老子にヒントを得ました。
つまだつ者は立たず、跨ぐ者は行かず

まだ私には自分や他者が光かヤミーかを確信をもって言えるレベルにはいないのでしょう。
言葉だけもらって嬉々として光の道を大また開けて歩いて行っているつもりになっていたら、いつの間にかヤミーに乗っ取られていた、ということはありそうです。

私は私のペースで光の道を歩みます。
中尾さんのブログはその「指針」であって、
「現時点での到達目標」ではありません。

私はそれを見て、
あまりに場所が離れていることに愕然とし、嘆き、あるいは同じ場所にいると見せかけるために背伸びしたりするのではなく、
ただ自分の方向を確かめ、修正すればいいのです。

そう気付くと、すごくしっくり・すっきり・透き通ってきた感じがしてきました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード