プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自分の今の生き方に疑問を感じている方、思い悩んでいる貴方へ―(2)外なる敵、内なる敵との闘い

2010/11/05(Fri) Category : 自律(自由と責任)への道
米国生活情報誌「パビリオン」ー「中尾の家族心理学」(特別編)

★外なる敵、内なる敵との闘い------------------------------------------

そして、ここから闘いの日々が始まります。
これまで、互いを道具にする共依存の世界に生きてきたわけですから、当然その人も何らかの役割を果たしてそこにいるわけです。その人が抜けることは、共依存界にとって困ったことになりますので、あの手この手で引き止め工作が始まります。親や兄弟はおろか、親族、友人、近所の人にいたるまで追っ手が来ます。このようなしがらみをどのように断ち切っていくのかが一つの闘いです。
【自分の外の敵との闘い】


また、外の敵に同調して焦りや罪悪感などで自分を責める内なる敵がいます。それがインナーペアレンツ(IP)です。IPとは、祖父母や両親などから受けたドライバー(促進令)やストッパー(禁止令)を総称して言っておりますが、自分の行動をある方向に仕向けたり制限したりするものです。

親の押し付けがどのように子どもを育てるのかについて07年の6月号~8月号にかけて、また親のどういう言葉が子どもに禁止令を植え付けるのかについて、09年の3月号~6月号にかけて掲載させていただきましたが、それらの言動が子どもを生きづらくさせるIPとなります。
【内なる敵―IPとの闘い】



このように外なる敵、内なる敵の両方と闘っていくためには戦略が必要です。その戦略を一言で言えば「断捨離」と言えるでしょうか。もとは、心の執着を手放す「断行・捨行・離行」というヨガ行法の言葉のようですね。私はそれを次のようにとらえました。

断=世代間連鎖を断つ。必要ならば親兄弟との縁を断つ。
捨=親から与えられたモノを捨てる。洗脳された自分が買ったものを捨てる。
離=親への執着を手放し、共依存界から離れる。
つまり、「断捨離」とは、世代間連鎖を断ち、モノを捨て、共依存界から離れること。
【断捨離】




<続く>


関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ありがとう

わあ
ももんがさん はぐありがとう。私からもハグ!
先生が削除した記事のこと、気になってた。これができないんだと。そしておとといきっかけの来訪があったの。もう魂が黙ってなかった。
今はよくわかる。自律したら、さっぱりする。オバマ大統領夫妻みたいにすっきりした人間になるよ。
今日は目が充血してます。ありがとうございました。

 

かおりんさん
拍手です。
その決別におめでとう。
ハグ…ぎゅっっ

 

長い手紙 2

早く目が覚めて手紙書いたからか、投稿の後ぐっすり寝てしまった。すっきりして、踏ん切りがついた。切手を貼りポストに入れた。惑星が綺麗に見えた。体が軽かった。闇と別れる。言明したんだ!
顔を見て本心を言えない。言って喧嘩していっそ勘当になるのは?父なら簡単に
そんなら出てけ
で終わらすに違いない。母は ああお父さん引っ掛かった と見破る。
そんな浅知恵は望んでない。生きるために本心をぶつけなければ。やぎはトロルを突き落とした。本気で自分の泉を守るという姿勢を見せることだ。
こんなことなんになる、何熱くなってる?別にいいじゃん、無力な老親に何を?
そういう声がする。
でも生きている間に言わなきゃ。
私の息子は幸せな未来を作るよ。送り出してくれたら、そうできるんだよ。
人生捨てたもんじゃない。希望があることを、あの家の長女が幸せを作る、そんな奇跡があることを知って欲しい。親だから、孫だからを超越して、連鎖を絶つためにエネルギーがいるんだ。砂漠に撒くゆとりはない。

これで安心だ。自分が脱皮した気がする。これから楽しみな我が家。
より鮮やかな紅葉が楽しめるだろう。
終わり

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード