プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

魂リーディング(18)楽しく生きる

2010/11/26(Fri) Category : 宇宙・スピリチュアル
【魂リーディング(12)~(18)】

★楽しく生きる---------------------------------------------------------

今生は、「もっと根源的なものに向かえ」とのことです。

これまでは、「怒り」が原動力であり、「使命感」で生きてきましたが、
今は「愛」が原動力であり、「楽しい」からやる―というところにきています。

何も背負う必要はなく、
誰も助ける必要はありません。

ただ、
やりたいからやる。


心に拠点があるから、
もはや地球に住んでいる人。

地球=家と同じ。

そして、あちこちに遊び仲間がいる。


楽しんで遊ぶ

それでいいんです。






★何も背負わず、誰も助けず---------------------------------------------

素晴らしいメッセージを頂いた。

実は、同じような人も多いと思うが、私も龍馬的な思いを抱いていた。
龍馬は、世が世なら自由に大海原を駆け巡っていた。
が、世の建て直しが先。そちらに命をかけた。
彼もまた、怒りと使命感で動いた。

その信念の行動は時代の枠組みを破壊した。
だから、その枠組みの中にいた幕府からも薩長からも新撰組からも敵視された。
枠組みの中での是々非々でしか考えられない者達にとっては、枠を超えた発想で、“あるまじき”行動をする龍馬は、裏切り者とさえ見えたこともあっただろう。

しかし、「我成すことは我のみぞ知る」―その思いをかみ締めて貫いた。
だから共感した。




けれど、楽しんで遊べという。
これもよくわかった。

楽しんで暮らせる世の中にしたいなら、自らが楽しむこと。
目的と手段が合致している。
なるほどね~。


遊ぶということは、いろいろな禁止令から解放されるということだ。
すでに、そう言われただけで夢がバッと広がったから
「遊べ」
と言われることの解放効果は絶大!




もうカウンセラーとしての肩書きも不要。
中尾英司個人として生きなさい、と以前も言われていたからね~。

人はどこかに所属したがり、肩書きをほしがるが、それは安心を得るため。
(存在不安の強いハラッサーがそれらに執着することを良くご存知でしょう?)
けれどそれは、守るものができ(=敵味方ができ)、自分を縛るだけのことで、安心を得ることはない。

「闘いのない世界を創らなければならない」という過去生からの思いがたどり着いたのは、闘いのない世界を創るために闘うことではなく、とってもシンプルで当たり前のこと。でも、なんだかんだと理屈をつけて人類がそれをすることを阻まれてきた、しかし、ごく簡単なこと―それは、「気持ちを大事にする」ということ。

そこから、「自律」という概念とカウンセラーという仕事に結びつき、私および相談者の方々の体験から得られた自律への道をブログに掲載してきた。まだまだ書いてないことは多々あるけれど、使命感で書いてきた時期が終わることを感じている。





『何も背負う必要はなく、
 誰も助ける必要はありません』

この言葉の意味が、今はよくわかる。
過去生からのカルマだろうが、救われていないチャイルドの自己投影だろうが、無意識のうちに背負おうとしていれば乗っかってくるし、助けようと思えば依存してくる。

使命感を持つ必要も、
俺がやらねばと思う必要も、
知ったからには黙っていられない、
と思う必要もない。



自分のせいと思うカルマも成仏した。
自分の影響力?―子どもたちが言ってくれたように、そんなこと考えてること自体がおこがましい。

嫌いなものは嫌い。
好きなものは好き。
好きも嫌いもある、私は当たり前の人間。





 「私は何も背負わない」

 「私は誰も助けない」





オッケー。

私の中にダウンロード完了!!










また、変化が始まるのかもしれません。
カウンセラーという肩書きも、私からそのうちなくなっていく気がします(と言って、今すぐどうのということではありません)。

今はまた、あのヒッチハイクをしたときの気分―
『主体性を持ちつつ流れに任せる』―そういう気分です。


9年周期で言えば、今年は「7-感謝 振り返り」の年でした。
いろいろな方の意見に触れれば触れるほど、自分はここしかないという中心軸が定まっていきました(意見は千差万別ですから誰でもそうなるのでしょうが…)。感謝です。

また、自分の生き癖の原点となっていた過去生の振り返りまですることができました。
そして、私の変化とともに、妻も、わが家族も私と妻の源家族も、大きく変化しました。
ほんとうに感謝の年でした。ありがとうございます。


来年は、「8-収穫 内包された兆し(果実の中の種)」の年です。
つまり次の課題が現れて、「9-準備 執着を捨てる(畑の耕し)」を経て、「1-種蒔 始める意志」を迎えます。

私にとって8,9は形に見えない、いわばゼロの時期。
このゼロの時期は、あらゆる可能性をはらんでいる時期です。
これからの3年間が、また楽しみです。










役者も揃ったし、
さぁ、これから開幕?(^^)






こんなカッコイイ漫画が登場する日本ってサイコーですね♪
音楽もサイコー! 乗れます、乗ります ♪^^♪

人っていいな、人生ワクワク楽しんじゃえ!!
そう背を押してくれる音楽です。
人生のBGM?(笑)




さぁ、幸せに向かいましょう。




決意は、「今」

あとは、自分のペースでね♪





関連記事
 
Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

気分爽快

まず、親を背負う必要はなく、
親を助ける必要はない…
私は親を背負わない、
私は親を助けない。
オッケー。
とても楽です、楽しいです。
ついでに、ルパン三世のアニメが気分爽快な理由がわかりました。

 

何も背負わず、誰も助けない・・・
ここから自分を生かす部分も
とても多くありそうです。


遊ぶこと、気持ちを大事にすること。
言葉だけはよく聞きますが、この
ブログでの文脈もあって、得られる
意味がものすごく違ってきて、
いい感じです。

 

なんというか何とも言えない感じです
12から18までずらずらーっと眺めるだけで胸が一杯になります
なかでも18を読んだ後は本当になんて言っていいか・・・

これがなんなのかまだ良くわかりません
でも確実にじんわりと暖かいものに包まれています

「誰も助ける必要はない」

これは衝撃でした
特に常にその人の役に立たねば、で生きてきた私の鎖をほどいてくれるかもです

本当にありがとうございます

 

いつも多くの気づきが得られます。ありがとうございます。

私の依存の強さの一部は、領土の主や王様、貴族などに仕えなければならず、命令で動かされていた過去生が多いからだと気がついたことがありました。
自分の意志では何も決められない。しかし、それに慣れてしまうと、命令されたことだけを行えばいい。自分で決めなくても、誰かが決めてくれる。

でも、今は自分で決めて動ける世界にいるのですから。特に日本は。幸せなことですね。
以前、過去生などもリーディングできる方から
「今生のあなた目的は、自由を楽しむことです」といわれたことがあります。
だからまだ一人なのかも(笑)。

最近は、自由過ぎて、楽しむよりも「いいのか???」という感情が出てしまっています。きっといろいろ裏に隠れているのですね。
こちらのブログを拝見していると、よく涙が出るのですが、その涙とともにこの感情も浄化できたらいいなと思っています。

 

幸せな人がどんどん増えて、幸せな家庭、幸せな社会、幸せな国、幸せな世界になったらイイですね♪

そこに向かいつつある今は苦しみの中にいる人も…幸せな彼らという自律モデルと、見守りがある!!

 

解放をありがとうございます!
という気持ちが、記事を読んで沸き上がりました^^


今日のニュースで、『イギリスが幸福度指数を導入へ』という記事が。
世界も動き始めたのですかね!?

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード