プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

壁をぶち破ったら新世界が待っている

2011/02/13(Sun) Category : TV.本.漫画
【親への思いを手放すときの心理過程】<番外>

★新しい世界への冒険の夜明け--------------------------------------

まぁ、それにしてもなんと言うか…昨日、娘が
「ワンピース巻六十一 “ROMANCE DAWN for the new world”」
を買ってきてくれたわけですが―

麦わらの一味は「壁」に出逢って無力さを知り、自分の弱さと向き合う年月を過ごし、それぞれが自律した人間となって再会します。仲間とつるまない雌伏の期間が、彼ら一人ひとりを成長させました。自分の壁を自らの力でぶち破ったのです。


結果的に、「壁」が彼らを守り、彼らを成長させたのです。


そして、彼らは
ルフィについていくのではなく、
ともに助け合える仲間として再会を果たします。

しかも、タイトルが『新しい世界への冒険の夜明け』…
まぁ、まるで第二の誕生を見るかのよう。


いやはや…
ちょうどこういう記事を書いているときに読むとは(^^)


onepiece61



先日も、「わぉ、ついに「クローズアップ現代」でワンピースやったか」と思って見ていたばかり。

今後が、ますます楽しみです。






(…にしても、ワンピースって自律の物語として、いつも面白いなぁ ^^)
【ご参考】
あるがままの自分を取り戻す闘い―ワンピース・空島スカイピア篇




関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

テーマと全く関係ないことですが

僕は最近こう思います

親に愛されず逆に傷つけられ、
その傷を癒すために犯罪を犯し刑務所に入ってる人、精神病院に入る人たくさんいます

でもここまで、そうならず生きてきた。
それは偉大なことなんだと。

そして、自分の力でその傷を癒すことも偉大なことだと。誇り高きことだと。

 

ワンピース=親子関係の内面葛藤
とはおもしろいですね。

 

代償行為もゲームも謎は解けてたんだよ。
もっと自分を味わい尽くす凄い領域があるって、自分が自分のシャワーを浴びるような
生まれてきてなんて幸せなんだろう!って歓喜がグングン広がる感じに居たんだよ。
でも、解ったことは 言っちゃいけないんだよ。 自然に伝わってくる人としか 繋がれない。
この人は…と思っても、まだだった…そこかぁ… 教えちゃいけない。そんな権利はない。自分が上とかじゃない、自惚れて成り下がるな自分、と省みて、立ち位置の確認は常にした。
受容受容受容 許し許し許し
でも その真意を人に汲み取ってもらえることはない。
みんな失礼を知らない無礼な馬鹿だよ、
この歓喜を誰と共有する?無しか?それでいいのか…。でもなんてつまらないんだ。

そんな時、代償行為やゲームなど解らなくても みんな仲良く楽しんで 笑って人に囲まれてたのを見た。

気が付けば 自分だけが一人。更に心は、人は解ってない、と欠けて見えてしまう内面。

あっちの方が 素直で、ありのままじゃないのか?
自分は偏屈なだけじゃないのか?

自分を知ることなんていらないのか?
間違いをしようとしまいと、雑踏にまみれても、ただ 人に触れ人と関わり 単純に毎日笑って過ごす、こっちの方が生きてることなのか?

だって、今の自分より楽しんで生きて見える。
つまらない
つまらない

誰にも解らないことを持っていても 何の役にもたたない。

捨ててしまえ…もっと楽しめ もういらない。もうどっちでもいいや…

そうして、私は解らなくなっていった。
最後の孤独の意味が掴めなかった。いや…一人でどんどん進むのが つまらなかったんだ。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード