プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

第1回アースデー飛騨高山2011で「まほろば講座」開催します(4/24)

2011/03/04(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
★アースデイ-----------------------------------------------------

アースデイというのをご存知でしょうか。
アメリカで1970年4月22日を"地球の日"と決めたところから始まった、地球環境に意識を向ける日とのこと。毎年この近辺に世界中でいろいろな催しをやっているようですが、今年は、4/23(土)、24(日)の土日にかけて催しが行われるようで、アースデイジャパンでは日本各地でのアースデイの取り組みを紹介しています。

日本では、1990年から2000年までを一つの区切りとしていたようで、その間はアースデイニュースなども発行されていたようです。現在の各地の様子を見ると、どちらかというと生態系とかエコとかLOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)スタイルの紹介などの催しが多いように思うけれど、地域性のあるテーマを取り上げていて地域興しの一翼になるのではと感じました。




★第1回アースデー飛騨高山2011------------------------------------

そのような中、岐阜県高山市でも「第1回アースデー飛騨高山2011」が、飛騨・世界生活文化センターで開催されます。
テーマは、「地球を愛の星に ~私達が今この地球にできること」

これまでも高山で催しは行われていたとは思いますが、“第1回”と銘打つところに、それまでとは違う意気込みと規模を感じます。実際、内容を見て驚きました。

スピリチュアルカウンセラー美鈴さんの講演会。
「縄文の女神LIVE」をされている美咲さんのコンサート。
サウンドセラピストAikaさんのコンサート。
「世界を癒す13人のおばあちゃん」の上映会。
「地球交響曲第七番」の上映会。

…いやはや人間の霊性(スピリチュアリティ)を高める内容となっていますね。これまでのアースデイの取り組みから地球と人間のつながりにより本腰を入れた感があり、だから“第1回”なのかなと思いました。

今回の主催は、「月刊ブレス」(細井卓美)さん。
日本一面積の大きな市となった高山市に暮らす方々に向けて生活情報誌(フリーペーパー)を発行されているところで、2月号に次のようなメッセージがありました。

『第一回目のアースデー高山は単なる環境イベントではありません。飛騨から宇宙に発信する私たちのスピリチュアルメッセージなのです』
『このイベントでは、学びの中から何のためにどう行動したらいいのか、そのきっかけづくりの二日間なのです』

“愛と感謝の波動を広げる”2日間となりそうですね♪

(→詳細は、月間ブレス3月号




★4/24(日)10:00~「まほろば講座」-----------------------------

「月刊ブレス」(細井卓美)さんには、以前私の高山市での講演を全面的にバックアップいただきました。今回そのご縁から、私もアースデイ高山で「まほろば講座」を開催させていただくことになりました(^^)。

「まほろば講座」は、「国際有機農業映画祭」や「降りてゆく生き方」を見て、住みやすい世の中を創るために「今の自分にできること」をしていこうと妻真智子と二人で始めたものです。

しかも、「まほろば」(「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の古語)という言葉はリーディングをしていただいて出逢った言葉でした。目指すところは地球に負担をかけない自律した社会。

「私達が今この地球にできること」は、何か働きかけることではないと思います。ただ、あなたがあなた自身と出逢うこと。あなたがインナーチャイルドを救い出し、そしてあるがままの自分に戻ること―それこそが地球に対する最大の貢献であり、地球にとっての、いえ宇宙にとっての最高の喜びだと思います。

このような経緯や目指すところを含めて、アースデイの趣旨に合致していたのかもしれません。というわけで、大阪に引き続き4500円で、昼食をはさんで10:00~15:30の5時間半、じっくり開催させていただきます。

24日(日)は、アースデーイベントは10:00~16:00までですので、お昼時や15:30終了以降はアースデイの出店などもお楽しみ下さい。次のようなグループなどが参加されるようです。生態系から心理系からスピリチュアル系まで幅が広いですね。

・エステ・アロマ・ハンドマッサージなどの癒し系グループ
・地産地消加工品や自然食グループ
・日本熊森協会岐阜支部などの自然環境保全グループ
・親子体操のチャイルドシップや心のケアを目的としたグループ
・自死予防、自死遺族支援ネットワーク
・個人の作品展やアクセサリーの販売など
・高山工業高校の生徒さんが制作したソーラーカー 
 ……

私も、4/23日(土)は会場を楽しもうと思っております。
4/24日(日)10:00に是非お越し下さい。会場でお会いしましょう。
飛騨・世界生活文化センター





4/24(日)「まほろば講座」のお申し込み---------------------------

お申し込みは下記の通り、今回はブレスさん宛にメールかファックスでのお申し込みとなりますので、よろしくお願いいたします。
1、お名前
2、ご住所(郵便番号含む)
3、お電話
4、メールアドレス
5、参加人数
6、今後もイベント案内を希望する/しない
ファックス:0577-37-1220
メール:arigatou@@bless1.com (←@を一つとって下さいね)


20110424mahorobatakayama

*PDFファイルはこちら


*なお、「講師プロフィール」は以前のものが使われておりますのでほぼ変更したいところなのですが、一点だけ→「緊急度の高い電話カウンセリングは対応している」とありますが、しておりません。“緊急度”という度合いはありませんので。悪しからずよろしくお願いいたします。


では、会場で!!




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード