プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

忘れまい―伝え続けよう津波の怖さ

2011/06/11(Sat) Category : 地震・災害・脱原発
雨ですね。静かな朝です。
鎮魂の雨でしょうか。

3.11から3ヶ月が過ぎました。
改めて津波の怖さを記しておきたいと思います。 


【速さ】------------------------------------------------------------

遠くに見えた濁流が、走って逃げる人に瞬く間に追いついてきます。


(岩手釜石市)



下記の映像では、自宅の2階から眺めている間に、やばい!逃げようと思ったときにはもう逃げ場がありませんでした。映像中断後、流れてきた船に飛び乗り近くの民宿まで流されて2階­の窓ガラスを壊して屋上に逃れて生還したそうです。





下記の映像でも、ヒタヒタと来たと思ったら、わずか30秒後に轟々たる濁流になっているのが戦慄でした。車は乗り捨てて一刻も早く、少なくとも建物で言えば5階以上の高い所を探すしかないと思ったことです。


(宮城多賀城市)




【濁流】------------------------------------------------------------

川をものすごいパワーでさかのぼってくる濁流。


(岩手宮古市)




【高さ】------------------------------------------------------------

車でかなりの高台まで走っていますが、その上にまで大きな船が運ばれています。


(女川町)




【見えない】--------------------------------------------------------

砂煙で見えません。と思う間に飲み込まれていきます。砂煙自体が異変―何かの異変を感じたら、その異変の場所から、とにかく全力で走って逃げることだと思いました。


(南三陸町)




【聞こえない】------------------------------------------------------

車で海岸線を走っていて地震を感じたら、即刻内陸に向けて走らなければ助からないと感じました。


(千葉・旭市)




【津波直前】--------------------------------------------------------

海底が露出しています。






【引き波の激しさ】-------------------------------------------------

引き波の激しさがわかります。





津波の引き波で海底が再び露出。






【大規模火災】-----------------------------------------------------

津波によって、火災が発生することが驚きでした。


大規模な火災が広がる気仙沼市





★------------------------------------------------------------------

ただただ涙があふれました。


【宮城・南三陸町の人々を救った防災放送・遠藤未希さん】






亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

そして、

生き方を変えて行こうと思います。







【追記】東日本大震災に遭遇された一般の方の大津波の映像が下記にまとめられていました。
2011年大津波映像(一般人撮影)


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード