プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

なでしこJapan 世界を制す!

2011/07/18(Mon) Category : スポーツ
やったね~。
おめでとう! なでしこJapan!!

ついに大和撫子が世界の頂点に立ちました(^^)。

身長、体重、体格、スピードで劣るといわれていた日本人が世界を制しました。

商瑞華・元中国代表監督は、「長年の努力により日本らしいプレースタイルを確立した」と称賛。なれないものになる必要はなく、自分らしくあればいいということだね~。

ポイントはこまめにパスをつないでいくことのようです。
つまり、人と人のつながり。

自分らしさを追及して、かつ
人とつながっていけば、
どんなチーム(組織)にも負けないということですね。

個の“能力”を重視し、自分以外のものになろうとして苦しんでいる世界を救う快挙です。日本発世界へのメッセージだと思いました。



中国メディアが、「大和撫子(やまとなでしこ)」とは「外面は柔和で内心は忍耐強く、高尚な品を身に付けた女性のこと」と紹介したようです。嬉しいですね。

競争に勝つために強面で、結果をすぐに求めたがるのが20世紀文明です。
その価値観に対する勝利を収めた21世紀の「なでしこJapan」。

Nadeshiko=「本物の智恵を持って忍耐強く笑顔でプロセスを見守る大人の姿勢」を示すものとして、“Nadeshiko”が“mottainai”と同じく、世界に拡がっていけばいいと思います。


名は体を表します。

わたしたちも、「Nadeshiko Japan」に続きましょう!

男も女もない!

一人ひとりが Nadeshiko です。



これから、大和Nadeshikoだけではなく、朝鮮Nadeshiko、中華Nadeshiko、American Nadeshiko・・・という具合に、子どもを見守る大人の人物モデルが拡がっていくといいなぁ。







先制しても先制しても 追いついてくるなでしこ
最後まで闘志途切れず かつ冷静だったJapan

いやー 最後の熊谷紗希(20)のゴールは見事でした!
スッキリした~!!



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

生きていく私

夫は、佐々木監督と似た雰囲気を持ち合わせています。
駄洒落(親父ギャグ?)をしょっちゅうポンポン出して、場を和ませることは夫の得意技です。

私は、無意識に親とは違う家庭像を求めて伴侶を選んでいたのでしょう。
苦しい源家族の家庭環境にいた私は、本当に幸せになりたかったんだなぁ・・・。

母親の言に翻弄され続けてきたから気づかなかったけれど、
私はすごく幸せに恵まれてここまで来たんだな、と思います。
子どもたちにも本当に辛い想いをさせてきたけれど、夫もどんなに辛い日々だったことか。
辛抱強く堪え、私を許してくれた夫の懐の広さを知ることができ、今は感謝と尊敬をもって夫に接する日々です。

そして、夫の苦悩を、ただひたすら黙って見守っていた亡き義母のありがたさに思いを馳せるとき、
今こそ私自身が幸せであることが、子どもの重荷を下ろすことに繋がるのかがわかります。

子どもの問題は、子ども自身に。
そして、私の問題は、私自身に。

なでしこジャパンは、これからの日本のあり方を示すモデルなんでしょうね。
肩の力を抜いて、人間になればいいんだよ、ってね。

 

きっと書いてあるだろうと

なでしこジャパンの事、きっと書いてあるだろうと思いました。今朝テレビを見ていたら、なでしこジャパンの監督の特徴の一つに「横から目線」というのがありました。そう、支配的でなく横のつながりを大切にしているそうです。私は試合を見ていなかったのですが、大切な試合前もなでしこチームは本当に楽しげにクスクス笑っていたりして肩の力の抜けたよい試合ができたようです。選手が監督につっこみを入れたり、監督が言い返したり、といういい関係のようですね。これぞ、これからの時代のスタイルだ!、と思いました。頑張りながら楽しむ、素晴らしいですよね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード