プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

2011年7月24日 アナログ放送終了の日

2011/07/24(Sun) Category : 家族小景
この1年近く画面の下にテロップが現れ続け、7月に入ってからは「あと○○日」という大きな文字が、画面の左下1/6近くも堂々と占めるようになりました。このNHKの強引なやり方に苦情が殺到したようですが、なんにでも慣れるもので、常時最前に出ているその文字を意識することなくついにこの日を迎えました。


下は昨夜7/23の民放。このように画面下に目障りなテロップが流れ、画面内の文字部分は“告知”の下になって見えません。

723TVminpou

同じ日のNHK教育。クイーンは、「Teo Torriatte (手をとりあって)」の歌詞の一部を日本語で歌ってるんですね♪ 

723TVNHK



そして、今朝のNHKで紹介されたサービス等価交換「Toka!!」の活動。世の中面白くなってきたね~。貨幣経済の時代も変わっていくねー。

724TVNHK1




こちらはご存知民放の正午直前リハーサルの様子。アナログとデジタル2台のテレビが並べてあります。

724TVminpou1

そうそう東日本大震災の被災3県(岩手・宮城・福島)は延期になるそうですが、少なくとも年単位の延期でなければ苦しいでしょうね。

724TVminpou2


そして、いよいよカウントダウン・・9,8,7,6,5,4

724TVminpou3

上記「3秒前」のあと、2、1ときた次の瞬間、スタジオの掛け声がふっと消え、いきなりブルーバックの画面に切り替わりました。(下はNHK)

724TVNHK2




・・・こうして、2011年7月24日正午、アナログ放送は終了しました。

各局、それぞれ異なる画面とBGMを流しながら、ほぼ次のようなことを繰り返しアナウンスしています。

「御覧のアナログ放送の番組は本日正午に終了しました。
 今後はデジタル放送をお楽しみください」




オルゴールのBGMを聞いていると、どことなく寂しげですね。

どの局を映してもブルーバック。
時折入るアナウンスが、まるで廃墟となった都市でエンドレスに繰り返しているテープを思わせます。

確かに一つの時代が終わったのだなぁと、
余韻に浸りました。




一つの時代・・・テレビって、物欲時代の“モノの象徴”だったように思います。街角のテレビに人が群がった街頭テレビ、テレビのある家の縁側に子どもたちが鈴なりになった縁側テレビ、そして、白黒がカラーになって各戸の中心的位置を不動のものとし、カラーテレビが大型化してその存在感は大きくなっていき…。

一方で、モノ作り日本で会社人間化していく父親の、家庭内での存在感はますます希薄になっていき、父親に代わって大黒柱となってしまったテレビは沈黙する家庭の空間を音で満たし続ける…。

まるでテレビはモノ(鬼)の王。
テレビの前に陣取る父親は、まるでモノに傅(かしず)いているようですね。

社会がそうで、親がそうだから、テレビっていろんな影響を子どもの心理に与えています。代理背骨や代理父親だったり、気持ちを封印する監視役だったり・・・。

でも、これから変わっていくでしょう。






・・・ところで、どういうんでしょうねぇ…
どこを映しても何も放映していないサッパリ感。

だからでしょうか、
テレビを消すと、なんとなくのスッキリ感。

なんだか
解放された感じ…


こういうことを“実感”するのはいいなぁ…と、思いました。





カーテンを揺らす風が涼しくて心地よいです。

風に乗ってくる小鳥の声が穏やかです。









(でも地デジをセットするんですけどね ^^)




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

テレビの無い生活をしているので、新鮮な話題でした。

「1/6」ってすごいですね。
思わず声が出てしまいました。


 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード