プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

天国と地獄、学びと感謝~「一卵性親子」美空ひばりの生き様

2011/10/01(Sat) Category : 人物
―美空ひばり23回忌SPを見て―

美空ひばり

最後となったステージ(本人はそう思ってはいない)

わずか数センチの段差でさえつまづく動けない足
(Wikiで見ると大腿骨骨頭壊死―痛いどころではなかったろう)

車椅子で移動し、

楽屋に畳を敷いて布団に横になって点滴―そこは重病人の病室だった。

医者はひそかにメスを用意し緊急手術に備えていた。

食道静脈瘤が破裂したらすぐに喉を切開しなければ、溢れた血で窒息死するからだ。


その体で舞台に立つ。


録音が残っていた。
1曲歌い終えたあとだろうか、椅子に座る旨を観客に告げる
すでに息が上がっていた・・・

20曲を絶唱。

舞台から立ち去る―最後までサービスを忘れない

幕の陰に隠れた瞬間、倒れこむように崩折れた・・・




-----------------------------------------------------------------
食道静脈瘤に間質性肺炎に肝硬変に大腿骨骨頭壊死・・
上から下までひばりの体はボロボロであった

体を蝕んだのは、酒。
酒に救いを求めたのは、抱えている様々なものから逃れるため
様々なものの中で大きなものは、家庭。

父親の早逝(50歳)。
小林旭との離婚。
「一卵性親子」とまで言われた母との関係。
やくざとなった弟の警察沙汰。
母の急死、父代わりであった山口組組長の死、そして親友江利チエミ、二人の弟の急死。

わずか数年の間に、大切なものを次々に失って
残ったものは養子に迎えていた息子と歌だった。


病が進み、その息子が詰め寄る。
もう歌わないでくれ、お母さんが死んだら僕はどうすればいいんだ!

しかし、美空ひばりは歌を選んだ。
いついかなるときも、自分を支えてきたもの―



小林旭との結婚に際しても籍をいれず、生涯独身であったひばり。
「芸を捨て、母を捨てることはできなかった」と語ったひばりは、母の夢と母を選んだ。

その夢(歌)は、いつしか自分のものとなっていた。

そして、歌っているときは、いつも母と一緒だったのかもしれない。




-----------------------------------------------------------------
日本の宝とまで言われた美空ひばり。

最後まで華やかな舞台の裏は、地獄だった。

親の道が自分の道
歩かされている? 歩いている

その道を歩き続けるために
関わった人生たちの運命



歌うほどに病は進む
歌っているときに観客からエネルギーをもらう

歌っている間は自分である喜び
舞台に立つ間は息も耐えるような苦痛

もはや、苦楽、幸不幸はともにあり、
それを超えている。


最後のテレビ出演の映像
こんな穏やかな顔になるのか・・



この人生に何をかいわんや。

誰しもが世代間連鎖の中で生きている。
誰しもが親という世界の中で生きている。

そこに学びがあり、学びがあれば感謝がある。

ただ、それだけ―









【美空ひばり 「愛燦燦」】







小柳ルミ子と母
ロザンナさんへ-母親は父親にならなくてよいのです
綾戸智恵―息子に救われた「愛」の物語
清原和博―心優しき少年の物語
ジョー・オダネルを支えた二人の少年




関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

著作権侵害って何⁇

こんなに、良い記事を書いてくれているのに、著作権侵害って何⁇応援してくれている人、宣伝してくれている人を、敵に回したいのか?いつの世も、後世に、引き継ぐ、伝える者がいなければ、残る物など、何もない。

 

音楽同好会(名前検討中 美空ひばりを語る会

アイサンサン 大好きな歌です。ひばり 最高。大スターの悲しみを 考えたいですね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード