プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

存在不安が強い人の住む家―神社のような結界空間

2011/11/10(Thu) Category : 存在不安
『不安からの逃走手段―依存・型嵌め・空間埋め』以下の記事で、存在不安が強い人が、次のように生きることを見てきました。

・意識を自分の外側に向けて不安を避ける=何かに依存する(すがりつく)
・意識を枠にはめ込んで安心を得る=何かに服従する
・空間を散らかして視点を外に向ける(“視点の止まり木”を沢山作る)
・空間を埋めて空白を消すことで安心を得る

自分の感情を見ないですむように、意識を外に向けたり、時空間を埋めたりして生きているわけです。五感を使ってまで自分を閉じ込めることがわかったと思います。

それほどまでにして生きるということは、生きる日々を過ごす家のあり方にも当然影響を与えています。そして、いろいろな家を見てきますと、やはりそこには共通点が見えてきます。それは、存在不安が強い人の家は次のように結界が張ってあるということです。

1、家の中で感情を出させないようにする
2、家人を外に出させないようにする



ところで、結界が張ってある空間といえばどこでしょうか。

そう、神社や寺院ですね。
存在不安が強い人の家もまた、神社や寺院によく似ているのです。

不思議ですね~。皆さん無意識にやっているわけですから、人間が本能的に知っているのでしょうね。あるいは、集合無意識の知の中にあるのでしょうね。

このことは逆に、気持ちを封じ込める仕組みを知っていた日本人(あるいは人類)が、それを基にあらぶる神や荒御霊を封印する仕組みを作ったのが神社システムと言えるのかも知れません。興味深いですね~。


それでは、次の順番で家の中に入っていきましょう。

1、門(寺院では山門、神社では鳥居)
2、玄関
3、参道、燈籠、階段、狛犬
4、宝物殿
5、幣殿(へいでん):神さまにお供え物をするための建物
6、拝殿(はいでん):お参りする建物。本殿の前にある。
7、本殿(神殿):神体が安置される本殿。
8、別宮(わけみや):荒御霊をお祭りしている所



「存在不安が強い人の家の結界」目次
1山門―閉じ込めの門扉
2玄関―1,鏡の中のマリオネット
2玄関―2,パンドラの箱
2玄関―3,人工子宮の入口
3参道、燈篭、階段、門番
4宝物殿―化石の森
5幣殿―親に捧げているわが身
6拝殿―神棚と仏壇
7本殿―1,上から見下ろすもの(絵、お面、時計)
7本殿―2,黒くて大きなもの(ピアノ、机)
7本殿―3,黒くて大きなもの(テレビ)
7本殿―4,面的に覆うもの(壁、窓、天井、床、絨毯等)
7本殿―5,面的に覆うもの(カーテン、暖簾)
7本殿―6,直接自分を覆うもの(ベッド、布団、シーツ、衣類)
7本殿―7,空気と気温(エアコン)
7本殿―8,光と音
8別宮―インナーチャイルドの祭壇
9アメニティ
10人形、ぬいぐるみ
11秘密いっぱい6パターン
結びに贈る鎮魂歌と応援歌





*尚、これは風水とは関係ありません。私が体験的に感じたことをまとめたものです。風水に詳しい方が、その知識を駆使して建てたという家にも入ったことがありますが、そういう知識を持っていても、無意識の部分が表層意識や知識をいいように利用するため、存在不安がある人は見事に感情を封印する結界空間を作ってしまいます。

しかし、心は形に表れます。
家はそういう意味で、心がそのまま現れているものです。

尚、そういう形をしているからといって、だからその人が存在不安が強いと言えるものではありません。話を聴いてみなければ分かりません。すべての人は、個別の物語を持っています。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード