プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

嬉しいニュース→城南信用金庫が東京電力と契約解除

2011/12/04(Sun) Category : 地震・災害・脱原発
12/2に嬉しいニュースが飛び込んできましたね!(^^)

城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除 / ネットの声「城南に口座作るわ」【ロケットニュース24】

12月2日、東京都品川区に本店を置く信用金庫「城南信用金庫」が全店舗で東京電力との契約を解除し、自然エネルギーや民間の余剰電力を購入し販売している「エネット」との契約に切換えることを自社サイトで告知した。

エネットとはPPS(特定規模電気事業者)と呼ばれる事業者のうち、NTTファシリティーズと東京ガス、大阪ガスの子会社で、一般電気事業者が管理する送電線を通じて小売りを行う事業者である。

城南信用金庫はこの事業者を通じて電気を購入することで、東京電力の負担を減らし電力不足の解消に力をいれたいと発表している。詳細な理由についても公表されており、そのリリース文の一部を読むと以下のような文章が記載されていた。

仮に、当金庫と同じように、各企業などがPPSへの切換えを推進し、我が国全体のPPSによる電力供給が増えれば、
①東京電力などが主張している今後の電力不足が解消される
②原発を使わない電力の供給が増え、原発維持の必要性が無くなる
ため、「原発に頼らない安心できる社会」が確実に実現できます。

当金庫では、今後、こうした動きを各方面に訴え、賛同者を広げることにより、「国民経済の健全な発展」と「原発に頼らない安心できる社会の早期実現」を両立させるため、全力で取組んでまいります。
(リリース文より引用)

この発表にはインターネット上でも「素晴らしいな」、「城南に口座作るわ」、「こういう企業を応援したいね!」、「これこそ金融機関のあるべき姿だと思います。」などと絶賛の声が上がっているようだ。

また、城南信用金庫はこの告知の他に、2011年4月に同社の吉原毅理事長がYoutubeでもその理由について語っているので、興味のある人はぜひ見て頂ければと思う。





いやー素晴らしい。
着実に歩を進められていますね~。

私たちも、気持ちを行動に表していきましょう。

脱原発宣言をした城南信用金庫(吉原毅理事長)を応援します

城南信用金庫本店に行く





【12/5追記】
真智子が、ブログで吉原毅さんの講演を紹介しています。
12月11日(日)18:15~20:30まで、横浜市開港記念会館にて「企業からの脱原発~お金の流れを変えて、社会を変える」というテーマで講演されるそうです。

詳しくは下記をどうぞ。
城南信金理事長吉原毅さん講演会



関連記事
 
Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

私たちにできること

たとえば、近くの信用金庫に「こういう例があるのだけど、お宅はしないの?」と訊いてみるとか・・・。
城南信金さんに、「遠いんだけど、書類だけで口座か定期はできませんか?」と問い合わせてみるとか。
新聞の営業の人が来たら、「TPPのこと、ちゃんとわかるように書いてくれるんなら取るけど」と言ってみるとか。
売上につながる・・・と企業が思えば、商品も消費者のほうを向くかな。
不買運動より平和的。

何かしたいしするなら今!と思うのだけど、自分にできることがなかなか見えてこなくて。
トライ&エラーでそういう気持ちを伝えてゆくことで、変わるものもあるかもしれないなぁ。

会見動画を見て、表面的に同じ事でも発想が違うと世界が変わる・・・っていう気がしました。

 

行動します

素晴らしすぎて涙が出そうです。。。

私も、行動に移さなくてはなりませんね。
調べたら、うちから割と近いところに支店があったので、
某銀行の定期預金を解約して城南さんに
預けることにしました。
明日行きまーす♪

 

中世のカタコンベ
ああいったものを見ると 人間には明るい面と
暗い面、様々な面、があるんだと思います

 

さすが!企業人のこのモノの言い方。
見事な理由なので誰もが賛同するしかない。
東京電力さんの負担を減らす、とな、、、。
すばらしい知性と洗練、愛を感じます。

 

先生、輪るピングドラムっていうアニメみていますか?
見ていると中尾先生のこと思い出されて仕方ないのです。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5673.html
涙がとまらないです。

 

ちょうど

城南信用金庫さんに口座を移そうと考えていたところでした。
でも支店が我が家から駅2つ行ったところにしかないので迷ってます。
ただ、しんきんネットキャッシュサービスというのを使えば、他の信用金庫のATMが手数料無料で使えるみたいなので、我が家の近くの信用金庫と提携しているのか確認してみようと思ってました。
どうしよう~・・・なんて迷うほど預金がありませんが。
ちょっとでも、ね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード