プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

あけましておめでとう

2012/01/01(Sun) Category : 家族小景
2012年になりましたね。

あけましておめでとうございます。



何だか目覚めの年のような気がします。

太陽は、地上で起こるあらゆることを見てきました。

地上がどのようになろうとも、また日は昇ります。


電柱の立つこのような風景が、とても懐かしくなるのかもしれません。








太陽が輝きを増すにつれて、風景は影絵のようになっていきますね。

魂の輝きこそがリアルなもので、他は幻想なのかもしれません。



また、たった一人で生まれてくる赤ちゃんのようでもあります。

第二の誕生も同じ。ハラスメント界から抜けるときは、たった一人です。



皆と一緒に、まだ眠っていたい?

気持ちはわかりますが、もう目覚ましは鳴ってしまいましたよ。






太陽のようにゆっくりと焦らず、

しかし確実に一歩一歩踏みしめて歩いていきましょう。



やがてあなたは、ハラスメント界の届かぬところに飛翔し、

暖かく命を育むことになります。



あなたはそこにあるがままでいい。

太陽を見るか見ないかは、人の勝手です。



見られなくても、

もう寂しくないでしょう?








今年―

わが家は、家族全員がはじめて

それぞれの中に「存在不安」があることを共有した元旦となりました。


これから、一人ひとりが

自分の内側と向き合う日々が始まるでしょう







本年も、よろしくおねがいいたします。







関連記事
 
Comment12  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

とんでもありません

こちらこそありがたいです、ネームレスさん。
おんなじこと感じてる人がいるってわかるだけで安心します。
ゆるんだことがないから、その未知の世界が怖いっていうのもすごくわかります。
書き込まれたコメントを読むと自分でも感じてるんだけどうまく言い表せなかったこととか、私もこう思ってるんだ本当はとか、いや私はこういう風には感じてなくてこういう風に感じてるとか、色々気付かされることがあります。
そういう機会を与えてもらってることもありがたいです。
みんな~ありがとね~!なんて。

 

paoさん、ありがとうございます。

「ゆるめちゃだめ」ふと自分に言っちゃってますね。
さらに私の場合、ぎゅっと押さえられるいい子の自分は偉い子大好き!!…そんな状態でした。
そのうち言葉で言わなくてもぎゅっとできるようになっちゃいました。

今は「もうそんなことしなくていいよ」「ゆるめていいんだよ」って言葉を言い聞かせてますね(^^;
時々焦りが高じて「ゆるみなさいよ!!」「そんなこと言ったってどうしたらできるのかわかんないよ!!」となりますが、ほっとく。
書いてて思ったけど、なんなんだ、ゆるみなさいよって、笑

それともうひとつ。
今までずっと、はりつめてるのが普通な状態でしたから、完全にゆるんだ状態って未知の世界だと思うんです。
何がおこるのか、全くわからなくて、それもこわくて躊躇してしまうのではないかと思います。
そう思うと、そういうことをしようとするだけ、なんだか凄いことのように思えてきます。

共感していただけたように思えて、うれしくなりました(*^^*)
ありがとうございました。

 

ネームレスさんの

感覚、すごくよくわかる気がします。
同じなんだなあ、ちょっと嬉しい。
小さい時に同じ感覚があったこと思い出します。
体がふとゆるんだときハッと自分で自分に「ゆるませたらダメだよ」って言ってるんです。
ゆるんでる自分であってはいけない、そういう自分であるときに不安が襲ってきたんだと思います。
まったく参っちゃうよ、ゆるんでていいのにさって思います。

 

いえ、ですから親切に出会うと合わせようと窮屈になる自分の問題に気付かれた訳で 親切した人のせいではないのかなと。

親切でおせっかいで世話好きだと 集団で総スカンになり、イジメ暴力になったりしないかな?
「私に迷惑かけて!」「私が嫌なのを察するべきよ」
という攻撃なら、モラハラになってしまいませんか。
そういう見方もあった方がいいと思います。
拒絶態勢を崩すとすぐ侵入にやられてしまうなら、それもやはり自分の問題。まだ人に安心できてない表れ。それを知れるだけであって、相手は関係ない。

 

自分と闘っているのは私だけではないのだ、と
何か心が、しん としました。

私も今は親切が苦手です。
「何があったの」
「何でも話してね」「一緒に乗り越えよう」
いえ、ただ私は、そっとしておいて欲しいのです。
自分のペースで自分と向き合っていくから…
つい最近までは、私も親切する人側、だったのですが…

 

今年もよろしくお願いいたします。

中尾先生のブログを読み始めて、もう3年はたったと思います。
初めは、何が書かれているのかよくわからなかったくらいでしたが、
今はひとことひとこと、心にしみます。

存在不安と向き合っていくうちに、「こうあるべきだ」的に
生きてきた自分に気づき、泣いて泣いて解放してきました。
不思議ですね。自分のICをわかってあげられると、周りの人の
気持ちも自然に理解できるようになってきました。

他の人にも「こうあるべき」を強要しがちだったけど、
今ではその人のあるがままを認められるようになりました。
身近な人にはつい期待を寄せてしまうけど、少しずつ、少しずつ。
家族の雰囲気もよくなり、長男も、反抗期の時期だけど
心でしっかりつながっているのを感じられます。

自分を許す。自分を震源地として、周りに広げていけたら。

 

親切の押し売りと過剰なお世話がモラハラなんですか。
イジメや陥れる行動で人を不幸にして笑うのがモラハラだと思ってました。
イジメ暴力だと 大変危険ですから 恐怖が起きると思います。怒っていいと思います。

ただ親切のケースで苦しくなるのは自分の対人不安ゆえではないのかな。
かわすだけで、攻める怒るは、必要ないかなと思うのですが、違うのかな。

 

あけましておめでとうございます。

ずっとずっと、地球上どこへいっても、安心してゆるめる場所が見当たらないような心地でいたのです。
家の内外どこにもないような感じ。
どこへいっても感情が出てくる気がしなくて、ジリジリ焦ってました。

昨日と今日は、昔ながらの手作りのおもちで、お雑煮を作って食べました。
子供の頃から好きな作り方で。
と言っても、簡単な味付けと残り物お野菜なんですが、なつかしかったです。
すごく美味しく感じました。ひさしぶりに、食事で満足しました。

からだがポカポカして、少しゆるんだんです。
そしたら崩れ落ちそうな不安がやって来て、わなわなしました。
でもそれを味わいつくせなくて、ぎゅっとかたくなってしまいます。
完全にゆるめたら、どうなってしまうか分からないような感じと、出しかたがわからないモヤモヤした感じ。
押さえるのはずっとやってきたから得意なんだけど、逆はやったことないから、どうしていいのかわからなくなってしまうんです。
でも、見つけた。
心とからだがあったまってゆるめるもの。

そんな新年でした。
今年もよろしくお願い致します。

 

目覚ましが

鳴ってしまって一度目が覚めてしまったら再び同じ夢の続きは見られないものですね。

 

一人です

生まれてはじめて 一人きりの年越し 一人きりのお正月を 迎えました

ハラスメント界の人々は 「一人きりなんてかわいそう、うちにいらっしゃい」と言ってくれます。うっとうしいので丁重にお断りしました。

一人きりの新年といっても、年賀状書きやら引っ越しの片付けやら 元日からの仕事やらで 全く休む間もなく 
もっと一人でのんびりするはずだったのに! と…

自分の心地よい空間や時間配分を作っているのだな、と実感しています。
手探りですが、少しずつ。
ありがとうございます

 

今年もよろしくお願いします

昨年、職場のトラブルからパワハラの上解雇され、貴ブログにたどり着きました。以来、毎日拝見しております。
解雇後はパワハラを受けていた当時より辛く、大量服薬やリストカットも繰り返しました。
最近ようやく当時のことを冷静に振り返ることができ、各種手続きに必要な書類を作成しました。
ここまで回復できたのは、このブログで自律について学ぶことが出来たからだと思います。ありがとうございました。
今年は悔いの残らないように、自分のやりたいことをやり、さらに自分の中のちいさいちゃんと向き合い手を取って生きていきたいです。

 

あけましておめでとうございます。

先生からは「魂は子供」
先生の奥さんからは「魂の火に風を送って消さないようにするのは自分」

だとこの一年で教わりました。

最近好きになった曲のワンフレーズ
def tech の 「my way」

手をつなげば怖くないから
そこまでお前は弱くないから
でもいつまでもそばにいないから

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード