プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

妥協せずに感性を貫いて由紀さおりを大ヒットさせたトーマスさん

2012/01/19(Thu) Category : 人物
由紀さおりさんのアルバム「1969」が、欧米で大ヒットしている。
その仕掛け人がトーマス・ローダーデールさん(41)。その記事が18日の朝日に掲載されていて、とても興味深かった。(以下、抜粋)


1994年、ピアニストのトーマスはジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」を結成。

10年ほど前の初夏。
オレゴンのレコード店で、トーマスはたまたま中古レコードを手にした。
「夜明けのスキャット」(1969年)

由紀さんの写真を気に入ってジャケ買い。
聴いて『透明感のある声が優しく音楽の上を漂う』その声に『すぐに恋に落ちた』


【由紀さおり 「夜明けのスキャット」】


2007年、「タ・ヤ・タン」を自分のバンドでカバー。
2010年、来日公演で由紀さんと初共演。

由紀さん側が「1969」のプロデュースを依頼したとき、その収録曲を気に入らないトーマスは、自ら69年前後の歌謡曲を聞きまくった。

そして、「夕月」(黛ジュン)「真夜中のボサノバ」(ヒデとロザンナ)「いいじゃないの幸せならば」(相良直美)などを見出す。

「いいじゃないの幸せならば」は、『言葉は分からなくても、大切なものを失った悲しみが心に届く』から、『これを収録できないなら私は降りる』と押し切った。



大ヒットの理由についてトーマスさんは次のように言っている。
『美しいメロディーの曲に出会えたことが大きい。それを本物の楽器で演奏し、由紀さんが丁寧に歌い上げた。小手先の技術に走った薄っぺらい曲があふれる分、聴衆は本物に飢えている』







IP(思考)は小手先を使うしそれで自分を騙すけれど、IC(感情)は動かない。「本物」って、インナーチャイルドが呼応するものだと思う。
つまり、本物は自分の感性で選べってこと。



トーマスさんいいねぇ♪

トーマスさんの行動は、見方によっては奇人変人、わがまま。but

ジャケ買いにしろ、こだわりの選曲にしろ、自分の感性に正直に行動しているだけ。

市場?動向?マーケティング?―そんなことより、個の感性。

彼は、自分の内側(人の情)を探求し続けた。

自分の内面に深く入っていったからこそ、多くの人とつながれたのだ。

だって人間だもの。

情は同じ。言葉も超える。




妥協して人に迎合するから人とつながれるのではなく、

自分の内側と深くつながるからこそ、人とつながれるのです。








【佐良直美 「いいじゃないの幸せならば」】




人がなんと言おうと

いいじゃないの



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

体裁なんかを気にしてゴチャゴチャうるさくわめかれる時、「いーの!!」で押しきる。それが最近できるようになってきた。
そしてその、体裁を気にする奴も間違いなく私だって、これまた最近わかった。だって一目置かれたいから。これ以上蹴落とされるなんて御免だから。

…迷いましたが、書きます(笑)。
がんばってたなぁ、私。

 

人がなんと言おうと

いいじゃないの

すごくいい言葉ですね!
私も私の感性を大切にしたいです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード