プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

家の結界の解除と子どもの変化

2012/02/17(Fri) Category : 結界
(意識上はそう思っていなくても)不安から逃げ続けている親は、知らない間に子に不安を連鎖させています。その子どもたちは、やがて不安を埋めるために人を道具にする人(ハラッサー)になり、不安から逃げるためのシステムや商品を大量に生み出し、かくして不安文明は栄えていきます。

イルミなんとかが社会を支配しているのではなく(あるいは仮にそうだとしても)、無意識に不安から逃げ続けている私たち一人ひとりがこの社会を支え維持していることをご認識下さいね。不安に駆られてしがみつきあい、あるいはいがみ合っていること自体が、この歪な社会の存続に手を貸していることになるのです。

闘う相手は、外にはいません。
闘う相手は、不安から逃げ続けている自分です。



その親が「自分と向き合う決意」をしたときにどれほど子どもに変化が起こるでしょうか。

萎れている植物に水を与えるとみるみるしゃきっと蘇るように、生命力そのものの子どもは、禁止令を解除するだけでみるみる元気になっていきます。たった1日でこれほど変わるのかという事例がありますので、自らへの気づきと子どもへの接し方へのご参考になれば幸いです。


掲載をご許可いただきましたAさんには、深く感謝申し上げます。
人は負の思い出には触れたくないものです。が、Aさんは自分の姿から目を背けず直視され、そして以前の自分と異なる地点に今いらっしゃいますので、かつての自分を責めることなく事実を眺めることが出来るのだと思います。

ありがとうございました。




★家の結界の解除と子どもの変化

1,子どもの問いかけには大きな意味がある
2,子どもの自画像が語ること―はみ出す顔と手のない体
3,子どもの自由画に現れる閉塞状況
4,人をディスカウントする地域

5,絵に表れた自由への欲求
6,巨大な玄関が意味していること
7,「子宮としての家」の特徴
8,「偏在」と「遍在」

9,自由意志を持つな、口で意思表示をするなという禁止令
10,「人とつながるな」という禁止令
11,姿を現した子宮
12,おとなしくなる子どもと抑圧された怒り

13,壊して作り直す遊びが“自由”にする
14,壊すことで知る自分の“力”=自信の根源
15,協力して作ることで知る喜び
16,体験で分かる「手」と「手」がつなぎ合えること
17,遊びをせんとや生まれけむ

18,結界の「死角」に逃げ込む人々
19,インナーチャイルドの荒祭宮

20,代理親としての観葉植物
21,置物が教える心の状態
22,命は一瞬で蘇る
23,わが子は、外在化したインナーチャイルド




関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

なるほど

自分に向き合わない親がいる場合、その子供はいかにすればよろしいかと考えると、やはり子供もまたヒトリ不安と向き合うほかない。結局、親がどうとかいうことでごまかさず自分と向き合う他ないという話になるわけですね。そこに哀しさもありますし、希望もある。と。

 

核融合

2つの今日依存でものごっついエネルギー

 

凄くタイムリーです。楽しみにしています。いつも、ありがとうございます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード