プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

6-「遊びをせんとや生まれけむ」~遊びが禁止令をぶっ飛ばす

2012/02/27(Mon) Category : 結界
【家の結界の解除と子どもの変化】

★13,壊して作り直す遊びが“自由”にする-----------------------------

そこへAさんも降りてきた。
Bちゃんが、そこにあったカードを取り出したので、それで家を組み立てることにした。子どもの頃にトランプで家を作った、あれね♪

私がやり始めると、もう目が輝いている。
「今」に生きる子どもの気持ちの切り替えは早い。

ドキドキワクワクが
手に取るように伝わってくる(笑)。

出来上がったときの、その驚きの顔ったら。(^^)

そして、
それがふとした瞬間に崩れたときの歓声!!

いやぁ~、こういう反応されると嬉しいよね。
やる気百倍?(笑)



にしても、子どもって崩すの好きだよね~(^^)。
だから、作っては壊し、作っては壊し…

何度も何度も何度も。

作っては壊す―ほ~ら、子どもに返った。
作っては壊す―ほ~ら、また一つ子どもに返った♪


どんどんどんどん
素の子どもに返っていっている。

私も、どんどん童心に返る。

だから
子どもって
ありがたい。




そして、壊しては作り直す繰り返しの中で、
壊したって作り直せばいいんだ、
失敗したってやり直せばいいんだ、
間違えてもいいんだ、いや間違いなんてないんだ
―ということを身体がわかっていく(難しく言えばね)。

だから、
不安や恐怖がなくなり、
どんどん自由になっていく。

壊して作り直す遊びは、いわばIPを破壊してFC(フリーチャイルド)を全開にしていく。

Bちゃんは“自由”を目撃し、そして
目撃することが“自由であってよい”という許可になっていく。





★14,壊すことで知る自分の“力”=自信の根源-------------------------

やっている間に徐々に、
「ほら、ふーってやってごらん」
「ここを上から叩いてごらん」
―という具合に、まず壊させてみる。

最初はおっかなびっくり、
やがてだんだんと大胆に。

いいぞいいぞ、
これで自分に“力”があることを知る。

自分に力があることを実感すること―これが大事。
この実感が、自分の自信の源になっていく。





★15,協力して作ることで知る喜び--------------------------------------

そのうち、本人も作りたがるようになる。
そう、破壊できる“力”があることがわかればそれで気がすむ。
あとは建設したくなるんだよね~。
(だから、子どもの内にどんどん壊させればいいんです)


まず、屋根の部分を置くところから始めてみる。
何回壊しても作り直せるので、どんどん積極的になっていく。

次に、壁作りから参加。トランプより大きく厚手のカードだから丁度いい。さりげなくサポートしつつ…

できたときの喜び!!


こうして遊びを通じて
「手」を使ってよいこと、
「手」が使えることを知る。

また、人と協力して何かをすることの楽しさ、嬉しさ、
そして、「喜びを分かち合うことの喜び」を知る。

遊びは禁止令をぶっ飛ばす。
「人とつながるな」という禁止令は、いとも簡単に吹き飛んだね。

Aさんも、どのように子どもに接すればいいかわかったようだ。





★16,体験で分かる「手」と「手」がつなぎ合えること-------------------

その後、私はBちゃんを肩車して前にお辞儀したり、後ろにのけぞったり・・。子どもが大喜びするアレです。

そして、肩車から降ろすときに、脇を抱えてひょいと前に降ろしたところ、

「すごい!今どうやったの?手でやったの?!」

ありゃ~、こういうこともやったことなかったんだね~。
でもこれで、「手」が人を抱えることができることもわかったね~。
自分という存在を人の手にゆだねることができることもわかったね~。
人は支えあえるということがわかったね。


その後も、Aさんも一緒に3人で縄跳び遊びをした。
蛇や海、大波小波、飛んだりくぐったり。
最初はおぼつかなかったジャンプが、しっかりと飛ぶようになりました。

子どもは親が一緒になって遊んでくれると嬉しいんだよね。
Aさんもしっかりと飛んでチャイルドが出てきたよう。





★17,遊びをせんとや生まれけむ----------------------------------------

(解説)
上記の一連の過程は面白かったです。
流れに任せてやっていただけですが、理屈を言えば次のようになります。

自由を見させる
→一緒に壊す(自信)
→一緒に作る(協力、創造)
→手をつなぐ(二者関係-人への信頼)
→輪が広がる(三者関係-社会への信頼)

この過程を通じて、
人とつながるなという禁止令を解除し、
小うるさいIPをぶっ飛ばし、
あっという間に、自由な人間関係の輪が広がったわけです。

そして、遊びに夢中になっているときは、
この家の結界など何も機能しませんでした(笑)。



「平清盛」(NHK大河ドラマ)でも、『遊びをせんとや生まれけむ』(梁塵秘抄)という歌謡がよく流れますね。

遊びをせんとや生まれけむ 
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば 
我が身さえこそ揺がるれ


人は元々ホモルーデンス(遊ぶ存在=創造する存在)(ホイジンガ)
だから、シラーが言うように『人は遊びの中で完全に人である』のでしょう。

役割ロボットとして心を亡くしてIPで生きている大人たちも、
子どもの楽しげな声にほだされて、
インナーチャイルドが我が身を揺さぶり、
その思いのままに行動したとき、人は人に戻れるのでしょう。

自分を取り戻すきっかけを与えてくれる子ども
子どもって、ほんとにありがたいですね。



そして、遊びに夢中になっているとき、脳内禁止令も無力で結界も機能しなかったように、遊びのエネルギーはシステムをぶっとばします。体制に不満があった平清盛も、この「遊び心」をもって体制をぶっとばしていったのかもしれませんね。

社会を変える種でありエネルギーである子どもを、
この社会システムに合わせるために小さい頃から受験戦争に駆り立てるなど、人をロボット化するための何かの陰謀?と思ってしまいます。

最近テレビ放映された「アバター」。
私は、何度見ても、あそこに行きたい! と、思ってしまいます。






遊ぼう!!







【さち&じゅり 「ポケットにファンタジー」】





関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

さっぽろに住んでいた頃、雪まつりの雪像を壊すところを見るのが好きでした。あれでFCを解放しようとしていたのかー。

昔は誰も雪像破壊なんて見てなかったのに(私が見ているとみんな不思議そうに通り過ぎていったものです)、最近は観光客も見に来るとか。

「もったいなーい」とか言いながら、みんなIPを破壊してスッキリしてるのかな?
平和な破壊を楽しめる大人が増えたら、世の中少し「まし」になりますね。

 

このブログに助けられています。
今まさに自分と闘っています。IPは、しつこいですね。最近は、夢で私の無力さや弱さを責め立てます。不思議と親も、電話してよこします。
でも、前と違うのは、私が、その弱さや無力さを受け止める様になった事です。
以前は、ヤダヤダと逃げ回っていた気がします。
自分のしたい事をする。それって周りに迷惑かける事でも何でもないんだということもわかってきました。私の家族は、なんとも思わないみたいです。
かえって、子ども達が、色々話す様になりました。私も、楽に体が動かせる様になりました。
親の事もわかりました。あんなに怖がって、気にして、気を使って、バカみたい。たいした事なかったのに。親だからって、大きく見せてただけなのね。大した人じゃないのにね。なぁんだ。
さぁ、まだまだ続くけど、やりたい事やって行こう。

 

ヒントを貰いました

私も、うちの三人の子供達と遊びます。
子供に導かれます。
心(気持ちと感情)の信頼と自分の生きる力を
目覚めさせます。

連鎖に負けない勇気と気付きを有難うございました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード