プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

心の時間-朝のBSプレミアムが面白い

2012/06/09(Sat) Category : 家族小景
最近、朝NHKのBSプレミアムを見るようになった。
朝のニュースよりBSプレミアムの魅力の方が勝る。

7:15-7:30 ゲゲゲの女房
7:30-7:45 梅ちゃん先生
7:45-8:00 にっぽん縦断こころ旅

↑63歳となった火野正平が、ぶっきらぼうにいい味出している。
視聴者のお便りにある心の原風景を訪れる旅。なんていうことはない風景なのだが、それぞれの方の思い出が味わい深く画面を彩る。

今は福島、宮城を走っている。
放射能が復興を妨げているんだなぁと思う。

地下水脈の汚染は深く静かに進行中であり、
海洋汚染がアメリカのマグロを汚染し始め、
地球規模で汚染は広がっていくのに、原発再稼働???

“大和し美し” の国土は再起不能なのに
その再起不能にした
原発(放射能)を再起動???


高2の夏休みに2週間かけて自転車一人旅をした時のことを思い出す。当時は放射能によって立ち入れない場所など原発以外になかった。今は、心の原風景を見に行くことができない場所ができてしまった。

マネーが心を破壊している。心とつながれない大人たちが、ロボットのように物事を決めている。
美しい地球のあちこちに、立ち入れない場所が増えていく・・・

ねぇ、目を覚まそうよ。

新鮮な空気を吸い、生きた水を何の心配も無く飲み、自然の恵みを感謝していただけることに、本当の価値があるんだよ。それを守るのが、人間の役割であり、その代表の政治家の役割なんだよ。



--------------------------------------------------
8:00-9:00はいろいろとあるが、そのどれもが面白い(再放送のようですが)。最近では、

コズミックフロント
大逆転!焼け跡の天才ロケット博士
~糸川英夫のペンシルロケット

極上美の饗宴
ボストンの日本美術超傑作2「平安仏画 驚異のきらめきの秘密」
~馬頭観音菩薩像を再現する長谷川智彩

旅のチカラ
ピエロのように踊りたい 
~ダンサー森山開次・ニューヨーク~

やっぱり人って素晴らしい。
(というわけで、カウンセリングが始まる9:00までテレビ漬け ^^;)



--------------------------------------------------
土日の朝に再放送される『美力 BS for WOMEN』も面白い。(いつもその時間に再放送されているわけではないようですが)

晴れ、ときどきファーム!
MAXが古民家と畑を借りて週末だけの田舎暮らし。そのリポート。

ココロとカラダ満つる時間(とき)~宿坊
一色紗英さんが滋賀・延暦寺で禅修行をしたときのものを見ました。


どの番組にも共通しているのは、どの人も自分と向き合う時間を過ごしているということ。
また、人には山あり谷あり、失敗や後悔もあり。けれど、その中で自己卑下することなく自分を見つめていくことが成長につながっているということ。









走るのをやめて、

歩くのもやめて、


ねぇ、

少し立ち止まって。


そして

腰を下ろして。




考えなくていいんだよ。


ただ

「疲れたー」って言って


大地に寝転んで

見上げる空が見守って

風がやさしく体を包んで



そして

泣いていいんだよ



ただただ

泣いていいんだよ



泣き疲れて

そのまま眠っていいんだよ



幼子のように

今は、やすらかに―






【池田綾子 「こころたび」】



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

言葉に抱きしめられる、想いです

原発って、、

負の遺産って感じてしまう

必要だったからと

リスクを知っていながら
色々な理由をつけて、
ごもっともなことを言って
メリットばかりに目がいって

何だか、世代間連鎖みたい、、



変化が、コワイのかな、、


過去は戻らないよ
未来も気にしすぎは
今に生きれないよ

今を見つめ、自分からはじめる
今から、全部作り変えれることもある

私は、無理なく出来ることから、はじめたい

自分ひとりから、はじめる

 

原発再稼働に際して 

原発再稼働、残念ですね。
浜松が停止した時はほっとしたものですが、
いろいろと政治もあるんだなあ、と傍観者的にしか見れないのが残念です。 
大阪の心斎橋では無差別殺人が行われて
死刑になりたかったから人を刺したと・・。
福島の原発に行って、放射能の高い場所で長時間作業してくれたら、同じ死ぬにしても
少しでも人のためになったのでは、と思いますが・。
(これは物議をかもすから現実的には無理でしょうね)

多分、人を刺したかったのが本音だと思います・・
死刑になりたかったのはあくまでもサブで・・。
(当たり前ですが・・)

人の為に命を投げ出す人もいるわけですよ、でも、この事件、逆ですよね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード