プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

高山にて「家族カウンセラー中尾先生ご夫妻を囲む会」6/23(土)開催

2012/06/16(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
21日頃から高山に帰省します。
その際、座談会を開催することになりました。

きっかけは、高山の相談者の方からご依頼があったことです。その方が、地元の会で自分の体験を話されているそうです。すると、

『先生との出会いや
これまでの事を話している間に…

皆さんの家庭が
どんどん変わっていく話がでて… 
あらためて
先生から教えて頂いた事の意味を
より深く実感することがたくさんあります 

私だけでなくもっとたくさんの方たちと
先生の話を共有できたらいいなぁ~と思っています

先生にお会いしたい方たちがいるのではないかなぁ~と思っています

そのような場を持って頂く事はできるでしょうか』




その方(Nさんとしましょう)は、もう数年来、ご自分と向き合っていらっしゃる方です。現在は、

『日々いろいろな事があるものの
全てを受けとめて 自分の気持ちも大切にしながら…
思いを伝えて生きているので

不思議なくらい
穏やかな
しあわせな
感謝できる自分がありがたいです』

『大笑いしている日々がたくさんあります』




初めてお目にかかったときは、止まった時の中にいらっしゃるようでした。
そして、長い長いさなぎの時代を経て、急速に脱皮されていきました。

脱皮するまでの間、じっと支えていたのは引きこもっていた息子さんでした。彼もまた、長く苦しい時を過ごしていました。が、その息子さんも変わっていかれました。

『自分で働いて得たお金で
私の父 おじいちゃんの所へ
そして 主人の母 おばあちゃんの所へ
僕が行くことで 風が通って
きっと何かかわるだろう
と言って出掛けて行きました

これからの自分の道にも
きっとつながると信じて行ったのだろうと思います』

『この一年の息子の成長は
先生始め 回りのみんなのおかげで…
凄いスピードで成長していて頼もしくさえあります』

素晴らしいですね。
思わずウルウルしてきます。

そして、今彼は、
『まだまだ試行錯誤の日々を送っていますが…
やりたいことやりながら
いっぱい冗談言って 笑い転げ
たくさん語りながらいます』

あー、よかったなぁと、
しみじみと嬉しい気持ちがこみあげてきます。




そのような変化の中、Nさんは私の講演を企画してくれるところがないかといくつか働きかけていたのだそうです。けれど、そう簡単ではありませんよね。そういう中、息子さんに次のようなことを言われたそうです。

『それは、お母さんがやったら』

息子さんが背を押してくれましたね~。(^^)
この話を聴いた真智子は、思わずホロッと涙をこぼしていました。



このような流れの中で、ささやかな座談会を開催させていただくことになりました。もう来週のことですので、私たち夫婦も肩の力を抜いて参ります。ご関心ある方は、ふらっとお立ち寄りください。

以下は、Nさんが地元にお配りしているご案内です。
(なお、当ブログに掲載するに当たって、連絡先は私宛に変えてあります)





★家族カウンセラー 中尾英司先生ご夫妻を囲む会----------------------

新緑の美しい季節になりました

この度 下記のように 家族カウンセラーの先生を囲んで…皆さんと語り合う場を企画させて頂きました。ご興味のある方は ぜひご参加お待ちしています。


<家族カウンセラー 中尾英司先生ご夫妻を囲む会>

~不登校他、子どもの問題を考える親御さんへ~

息子が苦しくて学校へ行くことができなってから5年めになります
原因や生きることの意味を問い続けていた時に先生に出会いました

先生のブログを読むうち…親を救う為に子どもは苦しんでいるという文字に心がとまり自分をみつめる旅が始まりました。

今回、先生がご実家へ帰省の折、大切な時間を作って頂き皆さんと語り合う場をもてることになりました。少しでも心が楽になり、小さな希望の生まれる会にしたいと思っています。
ご興味のある方は ぜひ参加して頂けると嬉しいです。

■日時: 6月23日(土)10:00~15:00  (受付 9:30~)
■場所: 岡本町 2丁目126 辻が森公民館 2階和室にて
http://www.isize.com/area/shop71562967/

■定員: 15名
■会費: 3000円
注)お昼をはさみますので…お弁当代500円 希望の方は別途お申し込みください。出入りは自由ですが、午後から入退出予定の方は事前にお知らせください。(料金は変わりません)

■〆切: 6月20日(水) *〆切まで4日ほどしかありませんがご容赦ください
■連絡先 中尾英司
kouza@@jiritusien.com (←@を一つとってください)





『思えば
凄い勢いで願いが叶いますね
ありがとうございます』
―昨年秋のNさんの言葉です。

時の止まっていたNさんが、今このように言っています。
誰もがそうなる社会になれると思います。

あなたの心に起動のスイッチを入れましょう。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

意志のちから

変わりたい、そう思う
意志のちから

凄いなって
ただ、見事だなぁと感じました

逆に、私は、

人を見守る余裕がないなと、
厳しいよね、
甘えを許せないなって、
思うことが、時々あります

見守られたことない
だから、抑圧だらけにして

変えよう、変えよう、、

そう、自分を苦しくしてきた過去の痛み

些細な不安やコワさに揺らぎ

心は、ダメ!
なのに、今の自分の限界を超える

無理しすぎる

やっと気づいた

日常の、僅かな不満

根っこにありました

今ある現状に甘えて見ないことにした

もう、外側で試さない

決めます!

自分と向き合う
家族と向き合う

そうして、安全な空間を
悲願であった、あるがままで居られる空間を

つくります!

背中を押してくれる勇気を記事から貰いました

有難うございました(^ ^)

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード