プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

車のテールランプがつきっぱなし―JAFさんの活躍

2012/06/20(Wed) Category : 家族小景
昨夜の台風4号はすごかったですね~。家を揺るがす強風でした。
皆様大丈夫だったでしょうか。


----------------------------------------------------------------
6/17夜、大家さんから「車のテールランプがつきっぱなしだよ」と電話。
あららホントだ。キーを回してもうんともすんとも言わない。
ありゃー、既にバッテリーが上がっているね~。

でも、ヘッドライトはつけてないし、なぜ??
再び見たテールランプは、もう暗くなり始めていた。
訳がわからないが、大家さんにお礼を言ってネットで調べてみると・・・

こういうのがあった↓
【問い】『ブレーキランプが消えない』

【回答】『ブレーキペタル側の、ブレーキランプスイッチの当る部分にゴムが付いていますが、このゴムが年数経過で脱落しているんだと思います』



----------------------------------------------------------------
まぁ・・どっちにしても、明日の朝でいいや―
そして6/18の朝、早起きの真智子がブレーキペタルの下に、割れた大きめのボタンのようなゴムパッキンが落ちているのを発見。

JAFに電話。40分くらいで来てくれました。早!
ブレーキペタルの下をのぞき込んで見せてもらいました。やはり、上記回答の通り。

部品を取り寄せて修理しなければならないようです。
どこに車検に出しているのかを聞かれたので答えると、そこならもうやっているだろう、と。

電話して、即修理に出すことに。
その間にJAFさんがバッテリー充電し、ガムテープで応急処置。(すごいよね)

そして、後ろからついてきてくれることになりました。
まぁ、頼もしいこと!

JAFのあのレッカー車を連ねて、いざ!
後ろ盾がいると、怖いものなしになる感じですねぇ(^^)。


後ろから応急処置がどこまで有効かを見られていたようですが、持つかと思いきや、途中の交差点でブレーキして以降、またもやテールランプがつきっぱなしになったようです。言われて見ると、足下にガムテープが落ちていました。
足下って見ないもんですね~。


ところで、JAFさんは交代で24時間対応されていますが、彼は昨夜一晩中走り回っていたとのこと。そして今朝方やっと事務所に戻った際に呼び出されて、こちらに来ることになったそうです。いや、ご苦労様。終始きさくな笑顔で素晴らしい対応でした。

というわけで9時前にはすべて終了し、何事もなかったように日常が始まりました。ありがとうございました。(m--m)



----------------------------------------------------------------
そして、6/19日の午前中に仕上がったと連絡が入り、台車で急行。
高山に行く前に、車の整備もできてラッキーでした。

道々、オートマ車(台車)はちょっと怖いねぇと話。
坂道など、最初は加速が弱いけれど、コンピュータ判断で加速がつくと思う以上のスピードになっていたりします。この機械任せになっているところが、何とも危うい。というのも、クラッチ操作など手足の操作がないことと、加減速をしたいという意志と車の反応の間にタイムラグがあるからです。

マニュアルの場合は、自分の意志と手と足をすべて連動して動かさなければならないので、加減速するときも心と体の構えが同時にできています。また、車もタイムラグ無く反応してくれるので、気持ちと一体的に運転できるから安心なのです。

それにパワーウインドウなど、電気系統が故障したら閉じ込められますよね。手動でくるくる回して開け閉めするウインドウの方が安心です。マニュアル車よ、末永く生き残ってほしいものです。(まぁ、遠からず車に依存しない社会が来るのでしょうが)


というわけで、明日21日はいざ、高山へ。






車のキーが呼んだ?

車買い換え―18年間ありがとう



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード