プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ロンドン五輪~恋する惑星へ

2012/08/14(Tue) Category : スポーツ
山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。

この詩を聞くと、小さな頃に読んだ絵本を思い出す。
山の上の1軒屋に住む子どもの物語。

少年は、毎晩見る彼方山頂の灯りを見て、
そこに何があるんだろう、と出かけます。

夜たどり着いた少年が見たものは、
幸せな家族の団らんの風景でした。

そう、ここにも、幸せがあったのでした。




月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂白の思ひやまず。

絵本を読んでいた少年は、行き交う雲に誘われるようになります。
特に真夏、遠くの空の入道雲を見ると何とも狂おしく、
「あの雲の下に行きたい」と無性に思いがわいてきて、
遠い目をしながら気もそぞろになるのでした。

そして、ついに少年は自転車旅行に旅立ちました。




青年よ荒野を目指せ、というわけでもありませんが、進学に際して、
九州から北海道を目指したのは、雪国に住んでみたいという北国ロマン。

南は北に恋をしました。




さらに漂白の思いやまず、風は気ままに列島をさすらいます。
歩く先々で、各地の方言に恋をしました。

北は南に恋をして、星の砂のある遙かなる南の島で風は止みました。




北から南へと列島を縦断してわかるのは、東西にどこまでも果てしない大陸というものへの憧れも出てくるんだろうなぁということ。

常世の国(大陸)の西方浄土。
遙かなるシルクロードを西(天竺)へと向かう三蔵法師の物語に日本人は心ときめかせます。

東は西に恋をしました。




一方で、東へ向かうシルクロードのターミナル(終着点)は日本。
そこにあるは、あらゆる文物が漂着する最果ての地
黄金の島ジパング。

西は東に恋をしました。




その日本列島は弧を描き、大陸からのものすべてを受け入れる形
いわば、胎盤

だから、いろんなものを生む国(産業国)となったのかもね。
モノの背景にあるのは思想

北も南も、西も東も、
縦(天)も横(海)も、左も右も、
漢字(東洋)も、ヨコモジ(西洋)も、
陰も陽も、女性性も男性性も、

すべてを受け入れ、新たに生み出すカオス
そこは、女神(アマテラス)と女王(日巫女)の国




大陸の西の終着点、男性性の国イギリスで行われたロンドンオリンピック。
日本は女子の活躍が目立ちました。

あのすさまじい気迫、あの屈託のない笑顔
国を悲壮に背負わず、己と自己一致して闘う
ありのままの自分をさらけ出す姿が、世界に伝播しました。

そして、個の優秀さではなく、チームとしての協力のすばらしさ
311以降、助け合い、支え合うことの素晴らしさを世界に伝えているようです。



そして、もう一つ。
体操男子で個人総合優勝を果たした内村航平さん。
力強く美しい体操、素晴らしかったね~。

確かに“魔物”が棲んでいたんでしょう。
しかし、彼は最後に「魔物を打ち破りました」と言いました。
で、世界ナンバー1です。

彼もまた、自分に打ち勝つ姿を見せましたね~。



チームワークを示し、
自分に打ち勝つ姿を示し、
女性が気迫を示し、
男性が美しさを示し、
いや、面白かったね~。



新たな潮流が、
日本から世界へと―

そして、東西南北がそれぞれに恋をする
国境なき

恋する惑星


そういう地球になっていくといいね




関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

読んでみたいです

そして、我が子に伝えたい

手に取りたい絵本です

中尾先生の紡がれます言葉が
美しいです

何故だか、、涙を誘います

心に響きました

ありがとうございます

 

絵本

その絵本、とってもいいですね!
「恋する惑星」という言葉もすっごくステキだなあ
と思います。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード