プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「運命なら泳いでみせましょう」―そして、輝け!

2012/08/26(Sun) Category : TV.本.漫画
今日もほんとにうだる日でしたね~。
この逃げ場のない暑さの中を北斗晶は走ったわけで・・特にコンクリートジャングルの都会は熱がこもってすごかっただろうなぁ。

一家で、一つのことを成し遂げる。
そういうチャンスは、ありそうでなかなかないよね。

よく頑張ってくれました。
佐々木健介、北斗晶そして子ども達、ありがとう。

その後の番組にお二人が生出演されていましたが、北斗晶が走っているときの気持ちを訊かれた佐々木健介は、「ただ信じるしかない」と言ってましたね。

全身の痛みに耐えている姿。
涙を流しながら走っている姿。

その苦しみは、先に走った佐々木健介はよくわかったことでしょう。
それに炎天下が加わるわけです。

けれど手を出すわけにはいきません。
ただ祈ることしかできません。
そして、やり遂げることを信じるしかありません。

一方の北斗晶も、走っているときは一人です。
伴走者がいても、苦しみと闘うのは自分自身です。
挫けそうになりながらも成し遂げることができたのは、信じて待っている人がいるからこそでしょう。

今の日本では失われつつある、「相手を信じて見守り合う姿」そして、その力を見せてくれたと思います。
ありがとう。



---------------------------------------------------------
今日は終日、時々「24時間テレビ」を見てはいろいろやって、を繰り返していました。

屋久島登山は、台風が近づいている悪天候の中、よく頑張ったよね。
本人はやる気満々だったけれど、山の天候は命に関わります。まるで暴風雨のような中でよくやったと思います。
チャレンジはいつでもできる。引き返す勇気を見せてくれました。


フラガールに高校生ダンス甲子園。
「舞え~!」と思いました。舞や踊りは人に癒しとパワーを与え、場を浄化していくでしょう。老若男女が、多くの人が舞い、踊る世界が来るといいね。


車いすの少女が空を飛んだとき、鳥が一緒に飛んだのは感動でした。
さらに、仲間の鳥も合流してきたことに再び感動。
しかも、V字編隊を組んでかっこよかった。
鳥とのコミュニケーションがとれて嬉しかっただろうねぇ。


水害で家も母も失ったフィリピンのスラムの子ども達。
前の記事で出てきた原爆スラムと同じだよね。
安心して眠りたいという女の子のために、手作りで小屋を造ってあげる。
「梅ちゃん先生」で、幼馴染みの信郎が梅子のために勉強部屋(小屋)を造ってあげたことと同じだよね。

自分ができる範囲で、自分にできることをする。
登場したNPOの人だったかな「私は自己満足でやってます」と、堂々と笑顔で言っていることが素的だった。


石川遼君の話も面白かったね。
ゴルフの賞金を寄付すると宣言したら鳴かず飛ばず。
けれど、生徒達からもらったキーホルダーを身につけたときは3位入賞。

宣言をしたときは、気負ってしまったのかもね。
でも、一緒に楽しんで過ごした生徒達からもらったキーホルダーは、気負いを取って力をくれたんだね。


そして、西城秀樹! 感動しました。
脳梗塞2回目は、死にたくなっただろうなぁと思う。
懸命な努力をして、ようやく普通の生活が送れるようになったのに、再びベッドの上から天井だけを眺める日々に戻ってしまったら・・・。気持ちが折れてしまいそうですよね。

しゃべりを聞いていたら、歌えるのかな・・と心配でしたが、なんと、見事に力強く熱唱。衰えを見せぬ歌いっぷり!
私の実家もいろいろとありますので、力と勇気をもらいました。




----------------------------------------------------------
最後に、北斗晶さんが「苦境に陥る度に」いつもいつも聞いていたという曲。彼女の人生の応援歌。とてもいい曲でした。



【遠藤京子 「輝きたいの」】








届け! この歌よ!!












関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード