プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

日射しの中へ

2013/01/18(Fri) Category : 家族小景
おはようございます。
今日はいい日射しですね~。
皆様、暖かいお言葉をありがとうございました。

お陰様でほぼ平熱に戻りましたが、諸症状が治まっておりません。
というわけで、本日もお休みさせていただきます。

やはり1週間はかかるものですね。最初から、今週いっぱいと書いておけばよかったと、少し反省。



-----------------------------------------------
真智子の方は安定飛行を続けていまして、スリーテンは1名ご都合によりキャンセルが出ましたが、すぐに真智子が再募集したところ、即ご応募をいただきました。ありがとうございます。

なお、懇親会は26名という大所帯です(^^;)。
会場はギリギリ個室。気心の知れるゲームの後ですので、まぁ大方の予想はつくわけですが、勝手に盛り上がりやがれ~♪ って感じ。(←まだ熱に浮かされています)



-----------------------------------------------
ふとランキングを見ますと、いつもは20位前後なのですが、今朝いきなり4位。昨夜8時ころから増え始めて、ユニーク閲覧者数で21~22時:408、22~23時:765、23~24時:564、00~01時:341となっていました。(またすぐ元に戻ると思います)

どちらから来られていたかというと、ここから(↓)。
恋人の「モラハラ」対処法は

パートナーとの関係で悩む人がこんなにもいらっしゃるんだなぁと、改めて目の当たりにした思いです。



-----------------------------------------------
上記に紹介されている『★モラハラ(モラルハラスメント)相談ハンドブック』は、「ともあれ逃げろ」という段階にある人に向けて書かれているものです。ですから、“緊急でない”情報は省かれていますが、これが何らかのきっかけになることをお祈りしています。

・・・でもね、相手は結局今の自分の鏡なんだなぁ、ということを繰り返しつくづく感じる次第です。その相手といることの背景には次のチャイルドたちが必ず関わっているなぁと思います。
・脚本ちゃん (脳内親に見せるための生活を送る)
・謎解きちゃん(相手を観察することで親の謎を解く)
・あこがれちゃん(親子の願望を叶えたいためのゲームをする)
・吐き出したいちゃん(怒りや悔しさをぶつけるためのゲームをする)
・不安ちゃん(寂しいから一人よりはまし)

チャイルドの思いとは、親への思い。
つまり、相手もしくは相手の両親は、自分の代理親となっている場合が多いのです。つまりは、このチャイルドたちの気持ちを自分がしっかりと拾い上げることができれば、その相手(=代理親)に執着することもなくなるわけで、自分が親から卒業するときに、自然に現在までのすべての人間関係から卒業していくことができます。

卒業=別れと言うことではなく、すべての人生の選択権を自分自身が手にすることができるということです。



み~んな、
この澄み切った日射しの中に、羽ばたいて欲しいなぁ

ではでは・・・






関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

月並みなことばですが

少しずつ快方に向かわれているのが
伝わり安心しています

思ったより、回復に時間がかかること
わたしも、経験がありますよ

そんなとき、若い頃とちがうなぁと
しみじみしたり、するのです

それから

どうか、ご無理されませんで
一日も早く良くなりますように^ ^

 

徐々に回復されているようで、よかったです(^^)
中尾先生と入れ違いに(?!)息子がインフルエンザにかかりました。とても苦しそうですが、ゆっくり養生してもらおうと思います。私もうつらないように気をつけなくちゃ。
脚本、生き癖、新たに見つけて、ほぉー!となりました。少しずつ手放す度に、明るく、軽くなっていくような気がします。
自分の人生を、この手に!歩いていきます。

 

ゆっくりしてくださいね。

今日も良い天気です。
今はもぐらのようですが、出ていきたい。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード